人気ブログランキング | 話題のタグを見る

lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アボカド中毒

昨日の朝、ハナちゃんがアボカドの葉っぱを食べてしまいました(;;)
アボカド中毒_f0022292_1310336.jpg

背の低いのは昨年から、背の高い方が今年植えたものです。
ココが全く植物に興味を示さなかったので、猫には危険な植物が沢山あることを忘れていました。(><)

アボカドはかなり危険な部類だということを今回初めて知りました。
しかも、アボカドの後ろには同様に危険なポインセチアが(><;
この3鉢は室内にあったのですが、すぐにベランダに出しました。
アボカド中毒_f0022292_13114527.jpg


昨日の朝、1cm位をパクッと食べた瞬間を見たのです。
その後、朝食べた御飯と葉を吐いたのでこの葉はひょっとして危険なのかもと調べたら、「胃痛、嘔吐、下痢、死亡」と書かれていて、びっくりして病院に電話しました。
獣医さん曰く、葉を吐いたなら大丈夫でしょう。水を沢山飲ませてくださいと。
様子を見ていても元気そうだったので、そのまま仕事に行きました。

ところが夜に帰ってきて夕飯を食べさせると全部嘔吐。
それから30分おきに胃液をもどし続け、そのたびにあちこち歩き回って吐くので仕方なくケージに入れました。
その時、普段水をほとんど飲まないハナちゃんが結構な量の水を飲んでくれました。
それからは一時間おきにもどすことを繰り返しています。
胃が荒れて血液が混じってしまっていました。
おハチが病院に状態を説明しに行って、胃の荒れと吐き止の薬をもらってきて少し舐めさせてからは吐く間隔はさらに長くなったようです。

高いところに上ったりできますし、若干食欲もあるようで猫缶のスープだけを上げたら完食しました。
段々と良くなっている感じはします。

ところで、夜中に全く眠れないのでアボカドを食べた猫とその症状などを検索したのですが、中毒になった猫の書き込みは見つけられませんでした。
アボカドが好きで食べる猫というのはいましたが、、。
実のほうが中毒になりにくいのでしょうか?

鳥が食べると手の施しようがないようです。
しかも症状が出るのが9~15時間後からというのは初めて知りました。
ハナちゃんの状態と一致するので、やはりアボカドの葉が原因でしょう。

今、猫タワーの箱の中で寝ています。
2時間吐いていません(^^)
早く良くなってね、ハナちゃん!!
by lechemama | 2011-08-27 13:35 | ハナちゃん