lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

午後に到着するこまちの田沢湖駅あたりの車窓から。
火曜日はあいにくのみぞれまじりのお天気でした。
この日はお葬式前日の行事、お逮夜(おたや)に午後4時から参列。
(ちなみに秋田では火葬→お逮夜→お葬式の順番です。)
f0022292_2323395.jpg


一転翌日は、秋田では一ヶ月ぶり以上という良いお天気でした。
ホテルの部屋からの朝日。
太陽の光が雪にキラキラと反射して、とても綺麗でした。f0022292_238507.jpg


ホテルから徒歩10分の実家まで、雪の様子を観察しながら歩きました。
この日は朝は−5度まで下がったのですが、日本海側は湿度がある為か東京のように刺すような冷たさを感じませんでした。
大通りは完璧に除雪されていますが、小路は後回しでこんな感じ。
f0022292_2314054.jpg


雪の量は数日前に降った雨で半分位になった為と、商店街の歩道は電熱線が入っているということで綺麗に雪が溶けています。
f0022292_23203881.jpg


「ねぶり流し館」
夏の竿燈祭りのシーズンではなくても、この資料館で竿燈の実演を見る事ができます。
f0022292_23231861.jpg


本邦初公開、実家です(^^ゞ
歩道は雪が無いとかなり広いのですが、人が一人歩く程度しか幅がありません。
市では車道は除雪をしますが、歩道はしてくれないということで、年寄りの世帯には今年の豪雪はかなり厳しいです。
実家の前は除雪機をもっているご近所さんが除雪してくれたそうです。
有り難い事ですm(_ _)m
f0022292_2330755.jpg


寒さに関して色々ご心配おかけしましたが、ご覧のように晴天に恵まれ、建物の中は何処もガンガンに暖房が効いており、全く寒い思いをしないで過ごす事が出来ました。
大寒の時期だというのに雲一つない抜けるような青空の日のお葬式となり、陽気だった叔父の事が忍ばれました。

ハナちゃんとおハチはなかなか良い感じだったそうです。
夜はハナちゃんがおハチの布団に入って来たそうです(^^)/
でもしばらくしたら出て行って、布団の上で寝ていたとか。
レチェやココと違って軽いから、上で寝ていてもちっとも辛く無かったよ〜、と鼻の下を長くしておハチが報告してくれました(^^)
これをきっかけに、おハチにもっと慣れてくれればいいのですけどね。
[PR]
by lechemama | 2013-01-27 23:40 | 生活 | Comments(10)

S字曲線

不思議な立ち姿です。
ず〜っとこの姿勢で上から目線で見ていました。
f0022292_21342266.jpg

そして、眠くなる猫。落ちるなよ〜(^^;
f0022292_2134485.jpg


来週はお葬式があって、秋田に帰らなければいけません。
秋田と言えば雪国というイメージでしょうが、例年秋田市はあまり雪が積もらず寒さもそれほど厳しく無いのですが、今年はもの凄く寒く、雪も最近無かったくらいの豪雪ということです。
今日は吉祥寺で靴底が滑りにくそうなブーツを買いました。
ロング丈の寒さに負けない黒のダウンコートも欲しかったのですが、シンプルなのがみつからず、明日また探しに行こうかなと思っています。
冬に秋田に帰ったのは、記憶にないくらい昔の事。
寒さ対策の装備も大変ですが、出かける日はまた東京で雪の予想が出てるし(><;
色々大変な冬の帰省です。

夜は私のお布団に入って寝るハナちゃんですが、私の居ないおハチと二人だけの夜は何処でねるのかな?
f0022292_2150521.jpg
[PR]
by lechemama | 2013-01-19 21:51 | ハナちゃん | Comments(8)

大雪

朝はみぞれだったのに
f0022292_151137.jpg

見る見るうちに大雪に!
f0022292_1514541.jpg

外は真っ白な世界
f0022292_1525884.jpg

子供は元気だ〜!かまくら作っていますよ(^^;
f0022292_155174.jpg

実は今日の夜はおハチは車で仕事に出る予定だったのだけれど、我が家には雪タイヤが無いのです。
あわてて、近所のレンタカー屋さんに予約。
その段階では午後に借りられるはずでしたが、車が渋滞のため届かないということであせりました。
結局今晩の仕事は中止になりました。良かったわ〜。

それにしても成人の日に爆弾低気圧とは、新成人の方々、さぞかし大変だったのでは?
f0022292_1513359.jpg

[PR]
by lechemama | 2013-01-14 15:15 | 生活 | Comments(2)

松の内

今朝、七草粥を作るのを忘れて、いつものようにパンを食べてしまいました。

今日からお仕事という方も多いと思いますが、我が家は4日から仕事をしています。
有り難い事です。
でも明日納品すると、もう制作の仕事は無いんですけどね(汗
さて、今年はどんな年になるのでしょうか?
今朝の夢には、もの凄く大きなフクロウが出てきました。
不苦労とか大福ロウとか、自分で勝手に夢の理由付けして喜んでいます。

今朝のハナちゃん。お尻でっかい〜(^m^)
首がねじれてますけど、痛くないのでしょうかね?
f0022292_2242576.jpg

[PR]
by lechemama | 2013-01-07 22:52 | 生活 | Comments(6)
今年も宜しくお願いいたします。

最近恒例にしている三宝寺の鐘をついて、氷川神社で獅子に頭を噛んでもらってきました。
三宝寺の鐘つきの行列に並んでいる間に年が明けました。
並んでいる間に空を見上げると、レチェの目のような月と綺麗な星々が見られて、それだけで夜中に出て来た甲斐があったなと思った年明けでした。

ハナちゃんと桜ちゃん。左目側の黒い模様の入り方がそっくり(@@)
f0022292_126891.jpg

[PR]
by lechemama | 2013-01-01 01:29 | 生活 | Comments(8)