lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

寝不足

オリンピックの見過ぎではありません。
ハナちゃんが最近4時台に私を起こすのです!(><)
お陰で、オリンピックの開会式を見てから早朝の仕事に出かけたり、早い時間に家事を済ませたりと良い事ずくめではありますが、日中眠いのはどうしたら良いのでしょう(^^;

入谷の朝顔市で買った朝顔が、順調に育っています。
今年はゴーヤの苗を買いそびれたので、この朝顔が緑のカーテンとなってくれれば良いのですが、朝にたっぷり水をあげても、最近の猛暑で午後にはしおしおになっています。
またたっぷり水をあげると今の所は復活するのでホッとしています。
猛暑に負けるな〜、朝顔も猫も人間も!
(我が家の猫は24時間エアコン付きの部屋で超元気です)
f0022292_237294.jpg


平家納経
今晩のNHK大河ドラマ「平清盛」で使われた平家納経は、仏画教室の主催者である小峰和子さんがメインに教室の生徒さんの一人のNさん他、教室の方が協力して制作されました。
Nさんは偶然にも平安時代の継紙や染色を研究されている方で、ほぼ1000年前の平家納経の作り方と同じ手法で作ったそうです。
私も大体全部の実物を見せて頂きましたが、ため息がでるくらい美しいものでした。
今晩見逃した方は、再放送で是非ご覧下さい。
[PR]
by lechemama | 2012-07-29 23:07 | ハナちゃん

真珠の耳飾りの少女

金曜日に見てきました。寒い雨の日の夕方だった為か、それほど混んでいませんでした。
それでもフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」だけは最短距離で見る為に10分位並びましたが、友達と話しながらだったので、それほど時間は長く感じませんでした。
この絵はフェルメールが生涯自分で持っていた絵で、発見された時はかなり痛んでいたそうで、現在の一万円にも満たない金額で落札されたそうです。
想像で上半身を自由に描いた「トローニー」とされていて、この少女の正体は誰にも解っていないというところがまた興味をそそられるところなのでしょうか。
青いターバンの色が一番興味があったのですが、思ったより水色っぽかったです。照明のせいもあるのかもしれませんが、ラピズラズリの濃い青を想像していたので、この色だけはちょっと期待はずれでした。
他はほとんど古典的な絵でしたが、フランダースの犬に出てくるルーベンスの聖母被昇天の下絵などが見所だったでしょうか。
久々に美術館で絵を堪能し、友達と沢山おしゃべりして良い気分転換ができました(^^)

少し前の三宝寺の蓮
f0022292_23133550.jpg


はしたない寝相の猫
f0022292_23145714.jpg

[PR]
by lechemama | 2012-07-22 23:15

九州豪雨

酷いことになっていますね。
被災地の方々の生活が1日でも早く平穏になりますよう、祈るばかりです。

さて、我が家はほとんど廃業状態と言っていいほど仕事がありません〜(;;)
夏は暇な時期とはいえ、昨年から仕事量が激減中(><)

ハナちゃん、仕事とお金を呼ぶ招き猫になってよ〜(^^ゞ
f0022292_0314660.jpg

[PR]
by lechemama | 2012-07-08 00:41 | 仕事

物忘れ

年をとるとともに物忘れが激しくなって来ました。そんな自分にショックを感じる事さえある昨今(^^;
おハチの物忘れの酷さは飛び切りで、もう慣れてしまったのでなんとも思わないのですが、先日ハナちゃんがおハチの事を忘れてしまったのにはびっくりでした(@@)
おハチを見て酷く怯えていたのです。たった半日会わなかっただけなのに、何故?(^^;
あなた、まだ3歳じゃありませんか〜!何故おハチだけ忘れるの??
f0022292_22594574.jpg

後ろ足ですにゃ。
f0022292_2301949.jpg

そして、バッグフェチ。
f0022292_2305288.jpg

[PR]
by lechemama | 2012-07-01 23:06