lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

食欲でました(^^)

ご心配おかけしましたが、昨日からカリカリを食べ始めました!
f0022292_21184610.jpg

何故か大好きだったウエットタイプは食べないのですが・・。
(しばらくして、むしゃむしゃと食べました~)
f0022292_2119487.jpg

やっと傍に来てくれるようになりました。
f0022292_21192948.jpg

可愛い尻尾!
f0022292_21194372.jpg

目線の先には、白黒の(^^)f0022292_2120392.jpg

昨日は念のために病院に行きましたが、もう大丈夫でしょう(^^)v
もうすぐ、また賑やかな我が家になりそうです。
[PR]
by lechemama | 2011-08-31 21:22 | ハナちゃん | Comments(14)

病院あげいん

昨晩までは比較的調子がよかったのですが、夜中からまた嘔吐回数が増えて飲んだスープも吐いてしまったので、お昼に病院に行ってぶとう糖液他お注射してきました。
獣医さんは体力的にはそれほど弱ってはいないので、胃のただれをじっくり治しましょうとのことでした。
回復には少し時間がかかるようです。

参考までに、嘔吐物はすべて保存袋に時間を書いて保存しておくと良いです。
それを調べることで、かなりの情報を得られ治療のガイドになります。

それにしても一昨日夜のハナちゃんの病院での絶叫は凄かったです(><)
拘束袋に入れられても噛み付こうとしました(><;
あの食事もしていない小さな身体の何処に、あんな凄いパワーが残っていたのか不思議です。
流石に今日はほとんど動けませんでしたが。
これからも治療中は噛まれないように、要注意です。

ハナちゃんの耳。
一週間前位からこんな風になってしまいました。
f0022292_15483255.jpg

右だけシミ?のようなものが。
ほとんど毛がはえていないんですよね。
f0022292_15475215.jpg

こんなリラックスした表情に早く戻って欲しいです。
f0022292_15485785.jpg

[PR]
by lechemama | 2011-08-29 15:52 | ハナちゃん | Comments(8)

今日のハナちゃん

お陰さまで14時30分以降、もどしていません。
夕方には猫缶スープをほぼ完食!
身体を屈伸させる動きもするようになりました。

コメントいただいた皆様、本当に有難うございます。
ハナちゃんはあともう少しで復調できると思います。

タワーにも登れるようになりました。
f0022292_22164297.jpg

f0022292_22172925.jpg

薬入りスープも飲みました(^^)
刺激しないようズームで撮ったので、画像がきたなくてすみません(^^;f0022292_22174254.jpg


これは約一週間前の写真です。
ハナ:ココ叔母さんにタッチ!
f0022292_22204244.jpg

ハナ:やったー!!
f0022292_22211271.jpg

ココ:ちょっと~、止めてよね!
f0022292_2222920.jpg

唸りあっても、ちょっかい出し合っても、早くこの頃のように戻って欲しいです。
[PR]
by lechemama | 2011-08-28 22:23 | ハナちゃん | Comments(2)

アボカド中毒

昨日の朝、ハナちゃんがアボカドの葉っぱを食べてしまいました(;;)
f0022292_1310336.jpg

背の低いのは昨年から、背の高い方が今年植えたものです。
ココが全く植物に興味を示さなかったので、猫には危険な植物が沢山あることを忘れていました。(><)

アボカドはかなり危険な部類だということを今回初めて知りました。
しかも、アボカドの後ろには同様に危険なポインセチアが(><;
この3鉢は室内にあったのですが、すぐにベランダに出しました。
f0022292_13114527.jpg


昨日の朝、1cm位をパクッと食べた瞬間を見たのです。
その後、朝食べた御飯と葉を吐いたのでこの葉はひょっとして危険なのかもと調べたら、「胃痛、嘔吐、下痢、死亡」と書かれていて、びっくりして病院に電話しました。
獣医さん曰く、葉を吐いたなら大丈夫でしょう。水を沢山飲ませてくださいと。
様子を見ていても元気そうだったので、そのまま仕事に行きました。

ところが夜に帰ってきて夕飯を食べさせると全部嘔吐。
それから30分おきに胃液をもどし続け、そのたびにあちこち歩き回って吐くので仕方なくケージに入れました。
その時、普段水をほとんど飲まないハナちゃんが結構な量の水を飲んでくれました。
それからは一時間おきにもどすことを繰り返しています。
胃が荒れて血液が混じってしまっていました。
おハチが病院に状態を説明しに行って、胃の荒れと吐き止の薬をもらってきて少し舐めさせてからは吐く間隔はさらに長くなったようです。

高いところに上ったりできますし、若干食欲もあるようで猫缶のスープだけを上げたら完食しました。
段々と良くなっている感じはします。

ところで、夜中に全く眠れないのでアボカドを食べた猫とその症状などを検索したのですが、中毒になった猫の書き込みは見つけられませんでした。
アボカドが好きで食べる猫というのはいましたが、、。
実のほうが中毒になりにくいのでしょうか?

鳥が食べると手の施しようがないようです。
しかも症状が出るのが9~15時間後からというのは初めて知りました。
ハナちゃんの状態と一致するので、やはりアボカドの葉が原因でしょう。

今、猫タワーの箱の中で寝ています。
2時間吐いていません(^^)
早く良くなってね、ハナちゃん!!
[PR]
by lechemama | 2011-08-27 13:35 | ハナちゃん | Comments(18)

お転婆さん

先日、夜中に大きな音がするので何かと思ったら・・
こんなところに登っていました。
f0022292_17451729.jpg


降りられなくなって、か弱い声で鳴いているし(^^;
おハチはすでに就寝中。
仕方が無いので、脚立を持ってきて降ろしてあげました。
f0022292_2124766.jpg


まだココはハナちゃんが近くにいるとシャーシャー言っていますが、
おハチが採ってきた瀕死の蝉さんに2匹とも興味津々。
このときは唸らなかったね、ココたん。
f0022292_21264145.jpg

f0022292_21271116.jpg


おまけ画像
セクシー?(^^;
f0022292_21274893.jpg

[PR]
by lechemama | 2011-08-22 21:28 | ハナちゃん | Comments(8)

接近中

もうこんなに近づけるようになりました。
但し、ココは唸っています(^^;

「うふ、私ココおばちゃんの側にいたいの~」
って言ってます。←本当だと思われ
f0022292_21202234.jpg


避妊(しなかった)手術から約1kg増えましたが、こうしてみるとまだ仔猫の雰囲気ありますね。
f0022292_21235675.jpg


このスタイルは初めてみました(^m^)
3代に渡る爪とぎ作業の成果が素晴らしい、我が家の絨毯です(;;)
f0022292_21255057.jpg

[PR]
by lechemama | 2011-08-15 21:27 | ハナちゃん | Comments(20)

接触

昨日、とうとう直接会っちゃいました!
というのは、リビングにココが居る時に、私のミスでハナちゃんを入れてしまったのです(><;

この写真はお互いに鼻キスをして確認しあってから、ハナちゃんタッチ→ココが唸る→ハナちゃんタッチ→ココ更に唸るという出来事の後の写真です。
f0022292_23184928.jpg


ココの唸り方が結構怖かったので冷や汗ものでしたが、どうもそこからは悪い方に進展しませんでした。
直接会わせるのはもっと先にと思っていたのですが、偶然そうなってしまいました。
ハナちゃんが手を出さなければもう少しココも穏やかになりそうです。
ハナちゃんは触って確認したかっただけのようにも見えましたし、ココの存在をあまり気にしているようでもないのです。
身体は小さいけれど、太っ腹?(^^;
でも避妊手術のときから比べると体重が1kg弱増えました。
あんなに小食で体重が増えるなんて、一体どんな食生活をしていたのか・・。

こちらはケージ越しに会わせていた時、毎回ハナちゃんに一唸りして去っていくココです。
結構怖い顔して、存在感示していますね~。
やっぱりパンチされたのを怨んでいるのかしら(^^;
f0022292_23201498.jpg



ゴーヤは今が最盛期?7個が成長中。
相変わらず15cmくらいのが一番大きいのですが、今回はもう少し大きくなってくれそうな感じがします。
f0022292_23205283.jpg

[PR]
by lechemama | 2011-08-13 23:26 | 猫(ココ) | Comments(8)

初面会

追記 
おハチが動画をアップしてくれました。
ちと、画像が汚いです。すみません(^^;



廊下をハナちゃんに開放して三日目。
たったかたったかと走る音、時々聴こえる小さな鳴き声に怪訝そうにしていたココですが、ついにお互いすりガラス越しにご対面。
ハナちゃんの姿がうっすら写っているのが解りますか?
写真は今朝のですが、昨日はココの尻尾がボン!と膨れていました。
f0022292_10262893.jpg


ここまで認識しあったのだからと、早速ケージ越しに初面会。
ココが怒ると思っていた私達の予想を覆し、ココが穏やかに近づいていくとハナちゃんが猫パンチくりだしました_| ̄|○  
当たっては居なかったようですが、ハナちゃんは猫を初めてみたのかも。結構な怖がり方でした。
ココは外を闊歩していた時期が長いので、わりと平気だったのかもしれません。
「何この猫?中途半端な大きさね~」とか思ってみていたような(^^;
ガラス戸越しだとハナちゃんはお腹を出してごろんとかしてるんですけどね?
いづれにせよ、面会時間を少しずつ増やして慣れさせるしかないですね。
f0022292_6261743.jpg

[PR]
by lechemama | 2011-08-09 06:27 | ハナちゃん | Comments(8)

落ち着いてます(^^)

昨晩は3度ほどドア越しでお互いに認識しあいました。
でも今日は、ココちゃんもハナちゃんも落ち着いていて、思っていたより静かな一日で安心しました。

ハナちゃんは私とベッドで寝ることがよっぽど嬉しかったらしく、思わず私の腕にかじりつくほどでしたよ(^^;
ココがドア越しに鳴いてもハナちゃんは落ち着いていて、一度ドアの方に行ったものの私の「おいで」という声に従ってベッドに戻って大人しく寝ていました。

仕事場で悪さをするハナちゃん。
f0022292_19143636.jpg

f0022292_19145462.jpg
f0022292_19154130.jpg

プリンターの上にも(><)
f0022292_19161437.jpg


自宅にて外を伺うハナちゃん。
美猫だわ~(^^ゞ
f0022292_19235395.jpg
f0022292_1924873.jpg

[PR]
by lechemama | 2011-08-04 19:17 | ハナちゃん | Comments(14)

速報

本日11時30分、ハナちゃんを自宅に移送。
ケージを片付ける音で恐怖心を持たせてしまったのか、キャリアに入れるときに思いがけず抵抗されました。
フーッ!!という怖い声を出したんですよ~(><)
が、無傷で何とか詰め込めたものの、今はベッドの下に潜ったまま篭城中。
午後はずっと一緒にいてあげます。

片やココちゃんは、何事も無かったように寝ています。
若干ケージの臭いを嗅いだだけで、今のところ変わらず。
ハナちゃんが恐怖で固まっているのが逆に悟られなくていいのかも。

ハナちゃんはカメラ嫌いなもので、写真がなくてすみません。
取り急ぎご報告まで。


3時30分頃
ベッド下から出て、5畳の部屋を探検。
おしっこ完了!食事、水少々完了!
ココちゃんが座っていたベッドカバーの臭いを嗅いでフレーメン反応(^m^)
またベッド下に帰っていきました。


6時00分頃
外の景色をチェック。
ねずみのおもちゃをいたぶる。
ドアやクローゼットを開けようとする(開け魔)
ベッドの上で毛づくろい。
枕を使って就寝中。
思いの他平和な午後。


7時30分頃
夕飯を食べていたら、隣の部屋からハナちゃんが大きな声で呼ぶ。
流石のココちゃんも怪訝そうな顔をして私の方を見ました(^^;
暫くの間一緒にベッドの上でまったりして満足げな様子。
今、ねずみ遊びで欲求不満を解消中。
まだ時々鼻を舌で舐めるので、精神的に落ち着くにはもう少し時間がかかりそうです。

[PR]
by lechemama | 2011-08-03 12:27 | ハナちゃん | Comments(8)