lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp

by lechemama
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨晩、英会話教室に行くと、お寺の奥様が「見て!みて!!」と池の方に私を誘いました。
そこには、一羽のカルガモがちんまりと座っていました。不思議なことに、遠くから子供を連れて大移動してきたらしく、この池に誘導するまでそれは大騒動だったらしいので、奥様、凄い興奮状態でした(^^;
新聞社の取材も来たのよ!と言ってましたが、先ほどyahooのヘッドラインにも出ていました。

私が撮ったのはみんなピンぼけ(^^;
子供達は木陰に隠れてる?と思っていたら母ガモの羽の下に!
10羽が突然ワラワラと出てきたので、カラスと猫避けのネットの上から撮ったのでブレまくり(^^;

こちらは少し移動したところをネットを上げてパチリ。
ただ、もう夕方で木も生い茂っている場所なので・・(--)

皆無事で飛び立てればいいですね。
by lechemama | 2009-05-28 10:56 | 生活 | Comments(10)

おハチが新ブログ

始めました。
こちら

以前もブログを開設したのに、すぐやめちゃったりしてますのでいつまで続くか分かりませんが、訪問が少なくて寂しそうなので、よろしかったら遊びに行ってやって下さい(^^ゞ

なにやら、あたちが登場しているらしいけど・・
あくびが出るくらいつまんないブログかもよ~

by LECHEMAMA | 2009-05-26 20:46 | 生活 | Comments(0)

阿修羅展

金曜日の夕方、友達と行ってきました。

金曜日は夜8時までなので、割と空いているのではと予測していたのですが、甘かった!
なんとチケット売り場には50分待ちのお知らせが(><)
でも、久々に友達と会ったので、おしゃべりしながらの待ち時間は気候も良かったので、それ程苦にはなりませんでした。

展示物は素晴らしいものばかり!
でも、阿修羅様の回りはおいそれとは近づけない、物凄い混雑でした。
どうしても近くで見たいという友達と共に、ニジリニジリと一番前列へ。近くでなければ見えない細かい模様や、いたるところに施されている金彩の美しさ!そして3面の表情を360度から見られた感動!!
この混雑の中から出るのも一苦労だったのですが、その甲斐があったというものです。
数度の火災を免れた沢山の仏像は、いかに大事にされてきたかが伺えます。
今、奈良の興福寺は中金堂が建築当時の姿に再建中ということで、2017年完成予定だとか。
完成したら、奈良でもまた再会したいものです。

その後は博物館の近く、鴎外が舞姫を書いた家が残るホテルの中で会席をゆっくり食べ、素敵な夜が過ぎたのでした。

by lechemama | 2009-05-24 21:14 | 生活 | Comments(2)
毎年恒例となっているバラを見に行ってきました。
先週末がお天気もよく一番の見頃と読んでいたのですが、仕事やら他の用事で行けず、本日決行!
雲の多いお天気でしたが、日陰のない場所なので今日くらいが快適にお花を堪能できますね(^^)
バラの開花が良いタイミングで、とても美しかったです!

ブルーバユー

ピエールドゥロンサール

アイスバーグ

そして、トラネコさんのハナオさんが眠る深大寺の動物霊園にお墓参りしました。
5月1日、突然虹の橋を渡ってしまったハナオさん・・。でもここなら毎年お参りに来られます。
ただお供えは駄目なようで・・ご飯とねずみのおもちゃは結局お持ち帰りです。

by LECHEMAMA | 2009-05-19 22:40 | 生活 | Comments(6)

初素麺

とにかく暑かった~!
今日は練馬で30度超えました。
吉祥寺に午前中行って、評判のフランス料理店でおハチがランチをおごってくれると言っていたのに、物凄い待ち人・・。しかもすでに予約でテーブル席は一杯だとか。この暑いのに並ぶ訳ありませんって。
他の店も行列が・・。皆さんお元気ですね~・・。
なので、おハチの買い物を済ませてから、家に帰って素麺にしました(^^;

こちらは半月前くらいにとてもリーズナブルなお値段でゲットした、ホワイトアスパラとアスパラを茹でた茹で汁で作ったスープ。美味しかったわ~(^^)

こちらは初めて食べたニョッキ。
想像していたよりジャガイモの風味が美味しかったです。

ついでに、朝になっても起きない猫一匹。

by LECHEMAMA | 2009-05-10 22:51 | 生活 | Comments(8)

帰省

4日に秋田に日帰りしてきました。
5時に起きて、6時30分の新幹線「こまち」に乗り11時30分着、夜7時に秋田を発ち11時に東京着という強行日帰り旅行でしたが、新幹線の中では読みたかった本を読破、秋田は快晴、新幹線も時間が極端な為か全く込み合っていないという、快適な旅でした。
もっと疲れるかと思っていましたがほとんど疲労感は無く、やればできるんだ~って感じ♪

こまちは不思議なことに、盛岡でフル規格新幹線から切り離されると、ガッタンゴットンと懐かしい電車の音に変わり、周りの風景ものどかに流れて、目にも鮮やかな菜の花畑や、桜と新緑の綺麗な里山、線路沿いに群生する水芭蕉などが見られます。
新幹線とは名ばかりのスピードですが、美しい景色が見られるのは良いことです(^^)
この新幹線が出来るまでは東京ー秋田間は8時間かかったのですが、今は半分の4時間!
夢のような速さです。

綺麗な景色が沢山見られたのに、撮った写真はラッセル車(^^ゞ

2年ぶり(間違っていました(^^ゞ)1年半ぶりに会う母はおばあちゃんになったなぁ・・とつくづく感じました。
母は私が泊まると絶えず動き続けるので、やっぱり日帰りで正解かな?(^^)

by LECHEMAMA | 2009-05-06 01:40 | 生活 | Comments(8)