lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

除夜の鐘

あと少しで、毎年のように聞こえる三宝寺の除夜の鐘。
ツクテンテンと賑やかな氷川神社の太鼓の音も聞こえてくるでしょう。
田舎から上京し、結婚、そして長くこの土地にいるのは、都会ほど賑やかではないけれど、大晦日のこの雰囲気が好きなのかもしれません。
いつもと同じ大晦日。でもレチェが居ない大晦日。
今、横にココがくっついて座っています。
有難うココ。来年も元気で過ごそうね、と心の中で話しかけました。

今年は沢山の優しさを有難うございました。
心から感謝いたします。

来年も皆様にとって良い一年となりますように!
[PR]
by LECHEMAMA | 2006-12-31 23:07 | 生活 | Comments(8)

仕事納め

先週から仕事はほとんどなくなり、今週は大掃除で終わりました。
ここ数年来なかったくらいに綺麗な仕事場。例年なら掃除をする気にならないくらい年末ぎりぎりまで仕事しているのですが・・本当に暇な12月でした。
今日は請求書と来年早々に納める分の仕事をして、今年のお仕事終了です。
でも明日急な仕事が入ったら、もちろんやりますよ!

一応明日からお休みではありますが、家の大掃除はやりません。
こんな狭い部屋では、普段の掃除で十分ですし~。疲れるの嫌だし~~(^^ゞ
ウサギ小屋万歳!です。


昨年の今頃は、レチェの具合が悪くなり、心臓肥大で余命少ないと獣医さんに宣告され、かなり落ち込んだ年末を過ごしていました。
でもただ落ち込んでいてもしょうがない!と思い、記憶に残す為に始めたブログでしたが、あっという間に一年が過ぎてしまった感じです。
今年のお正月はレチェがいない・・そう思うとやっぱり寂しいですね。
f0022292_141841.jpg



この方は最近は寝顔を覗いても反応しないくらい熟睡するようになりました。
やっとここが安住できると解ってきたのかな?
f0022292_1401825.jpg


[PR]
by LECHEMAMA | 2006-12-28 23:58 | 仕事 | Comments(8)

Happy Christmas!

という訳で、Bさんご夫婦をお招きしてのお食事会。
牡蠣パーティーの予定でしたが、ノロウイルスの影響で殻付きの牡蠣は手に入らず、おつまみはあれこれ見繕ってということに。
初めて作った、海老しんじょうのレンコンはさみ揚げが評判良かったので嬉しかったです(^^)V

ココは相変わらずお客様がいらしてもマイペース。
今回は自ら膝の上に乗るという接待も!
レチェ兄ちゃんに一歩近づきましたね(^^)
f0022292_22244512.jpg



でもね~、お客様の足を枕に寝るって・・アナタ、ずうずうし過ぎませんか?
f0022292_22252656.jpg



お持ちいただいたシャンパン、ワインを飲み干して、アイスクリームケーキで中休み。
f0022292_22261010.jpg



再びきりたんぽ鍋とビールでお腹一杯!
こうしてほのぼのした美味しい三昧の一日が過ぎたのでありました。

せっかくワインについていた綺麗なリボンを結んであげたのに・・
ココたん、あなたの首は何処ですか~?(^^;
f0022292_22273248.jpg


[PR]
by LECHEMAMA | 2006-12-24 22:36 | 猫(ココ) | Comments(14)

国立の現場仕事

おハチと施工してきました。
行きはバカナビのお陰でハラハラさせられました。
そしてお客さんが間違った住所をメールしていた為、現場周辺でもかなりウロウロ。
そんな先行き不安な現場ではありましたが、お客さんの日程の配慮がよく、つつがなく仕事終了!

終わったのが四時近くだったので、帰りに昭和記念公園に寄ってきました。
今は「立川トライアングルイルミネーション」が開催されています。
冬の夕暮れに、点灯したばかりのイルミネーションも綺麗なものでした。
f0022292_051793.jpgf0022292_0512794.jpg


大きな三角柱はグラスタワー。お水が注がれ色が3色に変化します。
f0022292_0591141.jpg
f0022292_1221746.jpg



細かい飾りつけもお洒落でした。
f0022292_0521159.jpg
f0022292_0522954.jpg


f0022292_0524940.jpg


怪しげな影を演じる男・・(^^;
f0022292_0531568.jpg


400円払っても私は十分楽しめましたよ。
ただ、一時間くらい園内を散策したので、かなり冷え込んでしまいました。
各地イルミネーション見学にお出かけの際には防寒対策をしっかりとね!
[PR]
by LECHEMAMA | 2006-12-20 23:55 | 仕事 | Comments(4)

メガスターⅡ

一度この素晴らしいプラネタリウムを見てみたいと思っていたら、日本橋でメガスターを使った「北斎の宇宙」という企画があることを知って出かけてきました。

これが世界最高峰、個人で製作したという驚きのプラネタリウムです。
f0022292_0584747.jpg



内容は・・ちょっとちょっと!ていう感じ(^^;
素晴らしいプラネタリウムの映像はほんの少しだけで、どうにも納得いかない内容でした。
残念ながら1500円払って2時間待ちした価値はありませんでしたね〜。
しかも苦情を恐れたのか、来年の新企画の無料チケットを配るという有様・・。

がっかりして外に出ると、道路の反対側のビルに大きなスクリーンを設け、北斎の映像を誰でも観られるようになってました。これで十分でしょ(^^;
f0022292_164242.jpg


[PR]
by LECHEMAMA | 2006-12-17 01:12 | 生活 | Comments(2)

ココなんか嫌いだーっ!

今朝、いつものようにベランダでブラッシングをして膝のうえでまったりしていたココ。
電線にカラスが止まったので見せてあげようと体をねじったとたん、ココが急に怒り出して私の顔めがけて引掻こうとしたのです!!顔に手は届かず胸の辺りを引掻く仕草をしただけなので、傷はできませんでしたが。
こういう時のココの目は尋常ではなくなり、何かスイッチが入ったようになりちょっと恐いです。
その後続けて私に2回も「シャーッ!!」といったのですよ~!!
ちょっと身体の方向変えただけなのに・・ココなんか嫌いだ~~(;;)

その後掃除機をかけ始めると、あたかも反省していますというようにキャットタワーのボックスに篭って寝ていました。
写真を撮ろうと思ったら・・あれ?デジカメがない。う~~ん、何処にいっちゃったかな?
というわけで今日は画像がありません(^^;
[PR]
by LECHEMAMA | 2006-12-16 00:10 | 猫(ココ) | Comments(6)

願いは叶ったけれど・・

このところ東京も随分と寒い日が続いています。
そんな訳で、待ってました!
一昨日、とうとうココが私のお布団で一晩寝てくれたのです(^^)/
今までは少しは布団に入ってくることはありましたが寝ることはなく、3分もしないうちに出ていってしまい自分のベットで寝ていたのです。
特に布団を掛けられるのが嫌なようでしたので、ココの身体にはあまり布団がかからないように気をつけてみたら、一晩隣で寝ていたのです。
布団の寝心地がよかったのか、私が起きてもいつまでも布団の上にいました。
相変わらずのお寝坊さんですね・・。
f0022292_18381391.jpg



そして昨晩も私の隣で寝ていましたが・・頭はさかさまで背中を私に向けています。
目覚めると隣に巨大な岩石が横たわっている感じ・・(^^;
レチェはなるべく私の顔の近くに自分の顔も近づけて寝てました。
ココがそうなる日はいつになることか・・(^^;
[PR]
by LECHEMAMA | 2006-12-09 18:44 | 猫(ココ) | Comments(10)

桜と紅(黄)葉

おハチが光が丘公園のもみじが綺麗に紅葉していたよというので、お天気も良いのでお昼休みに仕事場から車で10分くらいの所にある、もみじ山公園にちょっと出かけてみました。

傾斜にある小さな公園を登り始めて目に入ったのが、綺麗に咲いている寒桜。
なんという種類なのかは解りませんが、花びらが繊細でとても綺麗でした。
もみじを見に来たのに、桜も見られて得した気分♪
f0022292_189568.jpg


f0022292_18123988.jpg



もみじも銀杏も紅葉が終わりかけていて、ちょっと残念!
f0022292_18105514.jpg

f0022292_18111739.jpg



来年はもう少し早めに来てみましょうか・・というか、この季節まで紅葉している今年が異常なんでしょうけどね。
f0022292_18271911.jpg


[PR]
by LECHEMAMA | 2006-12-06 17:42 | 生活 | Comments(0)

仔猫に会いに

友達の仕事場に、ニャン太郎さんとお嬢さんのカナコちゃんと行ってきました。
カナコちゃんは久々に会いましたが、背が伸びて色白の肌が綺麗な女の子になってましたよ(^^)
ちなみにおハチはまた歯茎が腫れて発熱、欠席。
う~ん、根本からなんとか治療できないものかと思うのですが・・やはり大学病院などでなければ治療は無理なのでしょうかね?

仔猫はベンガルの3ヶ月の男の子です。
カナコちゃんが沢山遊んでくれましたが、ちっとも休まず遊び続ける体力に驚きでした。
恐るべし、仔猫パワー!!
LL姉妹よりも悪戯っぽい目つきが男の子だな、と感じました。

スポット模様が綺麗なハンカチ王子です~。f0022292_23132128.jpg


ちっともじっとしていないのを無理やり抱っこしてみました(^^ゞ
f0022292_23134356.jpg


うっとり・・僕ってハンサムだな~(^^)
f0022292_2314428.jpg



モンタ君の腕白ぶりにレチェの仔猫時代を懐かしく思い出した日でもありました。
[PR]
by LECHEMAMA | 2006-12-03 23:49 | 生活 | Comments(6)

仏像展

昨日は仕事を早退させてもらい、友達と上野の国立博物館で開催されている仏像展を観にいきました。
金曜日の夜は博物館は開館時間が延長されていることもあり、帰る人と向かう人の波が紅葉した葉と夕暮れの闇の中で行き交い、幻想的な雰囲気のする博物館前です。f0022292_1272493.jpg


仏像展のテーマは一木彫り。
一本の木から細部まで彫り上げられた仏像の美しさは見事というしかなく、木の文化の国に生きている事を改めて認識させられる展覧会でした。。

その後、上野駅の前で友達がお店に予約の電話を入れていると、駅から一人の若者がやってきて関西なまり?で「西郷さんの像はどっちですか?」と聞いてきたのです。
ん~~~~、25年くらい前に一度行ったことはあるものの、はっきりした方向は覚えていなかったので、公園全図のある場所を指差して見るようにと教えてあげました。
でもまだ西郷さんを見たい若者がいるんだとちょっと驚きでした(^^;
[PR]
by LECHEMAMA | 2006-12-03 01:53 | 生活 | Comments(2)