lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:仏画/截金(きりかね)( 22 )

仏画展のお知らせ

今年も作品展の季節がやってまいりました。
多忙でご案内が遅くなり申し訳ありません。
今年は私の出品は4点で、すべて截金(きりかね)作品です。
パンフレットチラシに私の作品の紹介も載せて頂いて、大変恐縮しています。
今年はお寺さんの都合で開催期間が一日短くなっておりますが、足をお運び頂けたら幸いです。

f0022292_0241879.jpg

f0022292_0244522.jpg

[PR]
by lechemama | 2015-10-23 00:25 | 仏画/截金(きりかね)

一人と一匹の大晦日

今年も残りあと数時間となりました。
更新少ないこのブログを訪問して下さった皆様に、心よりお礼申し上げます。
f0022292_20462717.jpg


今日はおハチは夜から現場の仕事になってしまったので、ハナちゃんと二人だけの大晦日です。
今日は一人で紅白を堪能しています(^^ゞ

今月半ば、おハチから頼まれてミニギターに截金キリカネをしました。
11月の作品展の頃から眠れない日が続いていたので、制作に熱中する時間があってよかったてす。
来年はより良い作品を制作できるようになれたらいいなぁ、と思っています。
それでは皆様、良い年をお迎えください!


f0022292_20175723.jpg




[PR]
by lechemama | 2014-12-31 20:48 | 仏画/截金(きりかね)

作品展終了!

水曜日に無事作品展が終わりました。
お忙しい中来て頂いた方には、心よりお礼申し上げます。
今回は前半は仕事が忙しかったりと色々ありましたが、来て頂いた方全員と説明をしながら一緒に見て回れて良かったです。
そして、このブログを以前から見て頂いていたというだいさんともお会い出来て、短い時間でしたが楽しくお話出来た事が嬉しかったです(^^)
来年は制作途中の絵を完成させる事を目標にはしていますが、やはり一番大事にしなければいけないものを守りながら、無理の無いペースで制作を続けていきたいです。

今朝お弁当を作っていたら、か弱く悲しそうに鳴くハナちゃんの声が聞こえてきました。
ふとベランダを見たら、窓の向こうからガラス越しにこちらを向いて、入れてと必死に訴えているハナちゃんが!(@@;)
私が洗濯物を干した時、一緒にベランダに出た事に気づかず窓を閉めてしまったのでしょう(><)
ごめんね、ハナちゃん!
ベランダに出る事に慣れてしまったハナちゃんなので、私がもっと気をつけないといけないと大反省!
事故が起きなくて本当に良かったです。
f0022292_21512327.jpg
f0022292_21492224.jpg
f0022292_21491794.jpg
f0022292_21492672.jpg






[PR]
by lechemama | 2014-11-07 22:16 | 仏画/截金(きりかね)

仏画展のお知らせ

今年は区切りの20回目ということで、少し変わった展示もあるかも?
私は仏画は「聖観音立像 白描」(掛け軸)と「きりかね3点」(色紙)を出品いたします。
1日は法事で秋田に帰省していますが、2日からはお茶係などしていると思います。
5日間の間ですが、ご来山していただけましたら幸いです。

◆特別企画
11月1日(土)午後2時〜 曼荼羅法会
11月2日(日)午後2時〜 曼荼羅講話『日本文化と曼荼羅」 観蔵院住職
11月3日(月)午後5時〜 声明公演と萬灯会
11月4日(火)午後2時〜 108蓮華観世音菩薩制作チトラカール氏に聞く

f0022292_09225421.jpg

ハナからもお願い。
お母さんの作品を観てあげてね。
(上から目線かい?(^^;)
f0022292_19124049.jpg
あくびをする暇もないくらい素晴らしい作品がありますよ。(^^)v
f0022292_19065107.jpg






[PR]
by lechemama | 2014-10-09 09:41 | 仏画/截金(きりかね)

努力作品

我が家からすぐ近くにある石神井公園に、石神井公園ふるさと文化館という場所があります。
そこで今日から9月7日まで「ねりま手工芸公募展」が開催されています。(月曜休館)
私の応募した截金(きりかね)↓も展示されています。
まだ私もどんな作品が展示されているのか見に行っていないのですが、お近くに行かれる方は「エン座」という美味しい武蔵野うどんのお店もありますので、お時間がありましたら寄ってくださいませね。

作品のタイトルは仏足石
全然金箔の輝きが写っていないですね(><)
金は写真に撮るのが本当に難しいです(><;
f0022292_00045846.jpg
昨日練馬区から一通の封書が届きました。
私の作品が"石神井公園ふるさと文化館館長賞 努力作品"で表彰式があるんだそうです。
努力作品ってこの年で頂くのはなんだか恥ずかしいわ〜。

ちなみに、11月の作品展にはこれを含めて截金を3点出品予定です♪

[PR]
by lechemama | 2014-08-31 00:22 | 仏画/截金(きりかね)

昨日、仏画展終了

沢山のお友達に来て頂いて、忙しくも楽しい展覧会期間でした。
わざわざお寺まで足を運んで頂いた方々にはこの場を借りて、本当に感謝いたします。
そして、ここで作品を見て感想を書いて下さった方々にも、重ねてお礼申し上げます。

昨晩の展覧会終了後の懇親会で仏画の染川先生が、今回は今までの展覧会で一番作品のレベルが高かったと言われました。
私の作品はそう言っていただけるだけのものだったかは疑わしいのですが、また次の作品を描くモチベーションになりました。

ハナちゃんもお留守番が多くてごめんなさいね。
今日からは沢山遊んであげられるからね。
f0022292_2028984.jpg

[PR]
by lechemama | 2013-11-06 11:19 | 仏画/截金(きりかね)

仏画額縁装着&搬入

仏画の額縁が出来上がり搬入も済み、ホッとしているところです。
お任せの額縁は・・ちょっと存在感が強すぎではと感じるのですが。
光の具合でかなりテカリ感が出ます。
絵が弱く感じられますね(><;
写真は色々撮ったのですが全てピントが合っていなかったので、絵を撮る私でも(^^ゞ
f0022292_10241913.jpg


ハナちゃんは気温が下がってきて、最近は歴代猫使用のこのベットで寝る事が多くなりました。
もう一匹入れる余裕があるけど、、、それを考えちゃダメッ!
f0022292_10252819.jpg

最近は工事の様子をこんな風に眺めたりしています。
昨日、このベットごとタワーから落ちたのはここだけの秘密にしてあげましょう(^m^)
f0022292_10275945.jpg

[PR]
by lechemama | 2013-10-28 10:32 | 仏画/截金(きりかね)
先日の連休を利用して、どちらも完成の運びとなりました(^^)/
仏画はすぐに近所の額縁屋さんにお願いしてきました。
展覧会まで、ぎりぎりの日程です。
前回は渋谷の額縁屋さんにお願いしたのですが、少し大きめなパネルなので移動の手間などを考えて、今回はご近所にしました。
小さなお店なので額の選択ができなくて、おまかせにしてしまいました。
どんな仕上がりになるかドキドキしています。
写真を撮ってはおいたものの、金泥・青金泥(きんでい・あおきんでい)だけで描いた絵の撮影は難しく、あまり写りがよくなかったのですが・・一応載せておきますね(^^ゞ
f0022292_0321896.jpg


截金(きりかね)は色紙に、金箔のみで装飾したものです。
撮影していたら人相の悪い猫が乱入(^^;
仏画もきりかねも肉眼で見ると眩しいくらいなんですよ。
f0022292_0304778.jpg

f0022292_0313561.jpg

[PR]
by lechemama | 2013-10-18 00:32 | 仏画/截金(きりかね)

仏画展のお知らせ

今年も作品展の季節となりました。
今回私は紺紙金泥の阿弥陀如来と一月から習っている載金(きりかね)の小品を出品します。
まだどちらも製作中なのですけどね(^^;
先輩方は8月中には大体完成して持っていらっしゃってるのに、私は毎回なんでこうなのかしらと思ってしまいます(><;

詳細はコチラ
お近くの方、きりかねって何?と思われた方、お待ちしております。

先日、羽毛布団にカバーをかけていたらカバーの中にはいったりして興味津々なハナちゃん。
写真を撮ろうとしたら、警戒して入ってくれません(;;)
f0022292_19571728.jpg

f0022292_195628100.jpg

レチェやココが普通にしていた猫らしい動作を最近はよくしてくれるようになりました。
でも羽毛布団にしたら暑いんですけど(^^;
ちょっと早かったかな?
[PR]
by lechemama | 2013-10-06 18:57 | 仏画/截金(きりかね)

お茶係

仏画展にいらして下さった方々、本当に有り難うございました!

昨日は夕方友達が来てくれて、一緒に万灯会に参加してくれました。
f0022292_20501245.jpg


昨日と今日の午前中、仏画の展覧会のお茶係をやりました。
初めて展覧会のお手伝いをしたのですが、疲れました〜。
足腰痛いです(><)
来年は一日だけお手伝いさせてもらおうかしら(^^;

昨年より出品数は少なかったですが、全体的に完成度が高かったと思います。
来年も出品できるように、制作をがんばらなくては。

家族不在で、ハナちゃんはのんびり過ごした週末でした。
f0022292_20563322.jpg

[PR]
by lechemama | 2012-11-04 20:57 | 仏画/截金(きりかね)