lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ハナちゃん( 96 )

顎の謎

残暑お見舞い申し上げます。
この時期、帰省されたり夏休みの旅行に行かれたりと色々と忙しくされている方も多いと思いますが、酷暑の折、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。
我が家は8月だというのに、有り難いことに毎日仕事をして過ごしております。
今日は久々に二人揃ってお休みで、ダラダラと過ごしています(^^ゞ

さてハナちゃんの顎に何かあるということで、今日はそこに焦点を当ててみました。
顎を見せてくれるまで執拗に密着(^^ゞ
f0022292_12382776.jpg

以前撮ったものでも確認。皺?ニキビ?
f0022292_1239953.jpg

顎を見せてくれました。やっぱり皺?
f0022292_12395279.jpg

皮膚病ではないですね(^^)
ハナちゃんの顎はこんな線が入っているという事で、納得して頂けたでしょうか(^m^)
f0022292_12495176.jpg

6月に2年前に植えたときのゴーヤの種が引き出しから発見され、試しに水に浸しておいたら13個のうち6個から芽がでました。
急遽100円ショップで土と鉢を購入して植えてみたら4本成長し、小さいながらゴーヤの実を収穫しています。
今年は薄切りにしたゴーヤをさっと茹でて、ポン酢に漬込んだ即席漬けが好評(^^)v
土が少ない為か成長が悪く、今年の猛暑を和らげる程のカーテンにはなっていません。
f0022292_12505844.jpg


[PR]
by lechemama | 2013-08-18 13:02 | ハナちゃん
先週、突然の嬉しいプレゼントがくま吉さんからハナちゃんに届きました!

段ボールの猫型爪研ぎを買った後にこの円形の爪研ぎがあるのを知ったのですが、くま吉さんのところでお見かけして本当に欲しかったんですよね。
そうしたら、な、なんと!!
f0022292_22395294.jpg

丸い爪研ぎが!夢みたいです!!
f0022292_22434576.jpg

ハナちゃんも興味津々(^^)
ふんふん、このへんに何かありますね?
f0022292_22444148.jpg

香しい、またたび付きですよ♪
f0022292_22452552.jpg

さて..
f0022292_22473822.jpg

これは?
f0022292_22505556.jpg

こうするもの?
f0022292_22482124.jpg

上からみると予想通りのピッタリサイズ。
f0022292_22484852.jpg

仕事から帰ってきたら、こんな風になってました〜(^^)
f0022292_22491331.jpg

ハナちゃんはこの爪研ぎがお気に入りになって、すっぽりと収まって寝ています。
くま吉さん、どうも有り難うございます!
みそちゃんとハナちゃんの大きさの違いが良くわかりますよね(^m^)
[PR]
by lechemama | 2013-08-04 23:07 | ハナちゃん

カメラ嫌い

珍しくタワーの箱に入って悦に入っていたハナちゃん。
その時は可愛い顔をしていたのに、カメラを向けたらこんな表情に(ーー)
f0022292_7454020.jpg

あー、それ嫌だわ、狸寝入りでもしちゃおうかな、って感じです(ーー〆
f0022292_7462434.jpg

でもこんな可愛い表情で、ブルーの大きな目も素敵な時があるのです。
f0022292_7465869.jpg

カメラを向けても気にしないのは、窓から見える鳥の方に夢中だからなんです。
f0022292_749252.jpg

[PR]
by lechemama | 2013-06-26 07:47 | ハナちゃん

抱っこ拒否

やっとまとまった雨が降って、あじさいもホッとしているようです。
f0022292_850346.jpg


おハチが抱っこしようとしたら、両手をのばして抱っこを拒否するハナちゃん(^^;
おハチ、涙目(^m^)
私が抱っこしても1分が良い所ですが、無理矢理押さえて3分くらいはもつかな?
そんなことするから余計に抱っこが嫌いになるのかしら〜(^^ゞ
f0022292_8484592.jpg


煮干しが大好きなハナちゃん。
捨てられていた時に、煮干しの大きな袋が一緒にあったので、小さなときから食べていたのでしょう。
今あげているのは塩分1/2という煮干し。
いつも買い物に行く近所のお店では売ってないのが、ちょっと困り者です。
f0022292_8493330.jpg

f0022292_8503963.jpg

[PR]
by lechemama | 2013-06-14 08:57 | ハナちゃん

抜け毛の季節

梅雨に入ったのに、やたらとお天気がいいですね〜。
自転車で雨を気にしないで行動できるのが嬉しいです。

ハナちゃんの抜け毛が止まりません。
駄菓子屋に昔あった(今でもある?)「けむり」ってご存知ですか?
指につけて、指同士をぺたぺたすると煙のような白いものがふわふわと出てくるものです。
それと似た、白いふわふわな毛が際限なく出て来るはなちゃん。
いつになったら抜けなくなるのやら(ーー;

収穫は丸めてハナちゃんのおもちゃに変身。
f0022292_2355836.jpg

f0022292_23554737.jpg

f0022292_23562149.jpg

[PR]
by lechemama | 2013-06-04 23:56 | ハナちゃん

デジカメ死す?

先月の事でしたが、お寺さんの池の側に自転車を止めたら、スタンドの調子が悪く自転車が転倒。
その拍子に自転車のかごに入れてあった道具類とともにデジカメと携帯も池にぽっちゃん。
慌てて池に落ちた物を取ろうとして、私も足を踏み外し池にぽっちゃん(;;)
そんな出来事があったのですが、携帯は無事復活しました。不思議と以前より電波状態が良くなったような?デジカメも全く作動しなかったのに数日前に電源は入るようになりました。このまま暫く放置しておけば完全復活なる、かも?

近所のホームセンターでセールしていた、立体爪研ぎ。
ハナちゃんに見せた瞬間は怖がって遠巻きに見ていましたが、私がカリカリと爪で引っ掻いて使い方を教えてあげたら、大のお気に入りに(^^)
f0022292_23505088.jpg

[PR]
by lechemama | 2013-05-15 22:51 | ハナちゃん
おハチが撮った写真です。
こんなに可愛く撮れるようになりました(^^)/
カメラ目線で、大分おハチに慣れてきたようです。f0022292_2112258.jpg


さて、近くの動物病院では「春の血液検査キャンペーン」をやっています。
16種類の検査で普段は8000円を半額の4000円ですって。
健康なときの数値を知っておくのも良いかなとは思うのですが、やはり病院に連れて行くのはどんなに近くても気が重いものですね。
[PR]
by lechemama | 2013-04-10 21:04 | ハナちゃん

年度末

今月末は久々に多忙な日々を送っていました。
月初めにはほとんど仕事の予定が無かったので嬉しいと言えなくも無いのですが、朝から翌朝8時まで現場施工の仕事をしていたおハチは気の毒だな、と。
最近は夜中に施工する仕事が多くて、体調の維持管理が大変です。

年度末頃は仕事が立て込んでゆっくりお花見出来ることが少ない我が家ですが、今年はお天気も今ひとつですね。
昨日の石神井川沿いの桜です。
河川改修工事で新しく植えられた桜も、少しずつ成長しています。
反対に、工事のためこれから切られる桜の古木もあります。
f0022292_1215653.jpg


ハナちゃんのベッドも冬用の敷物から春用へ(^^)
f0022292_12175695.jpg

[PR]
by lechemama | 2013-03-31 12:18 | ハナちゃん

早速ワクチン

今朝、ハナちゃんのワクチンに行ってきました。
私が洗濯ネットに入れるのに手間取ったので、ハナちゃんはかなり興奮気味に鳴いていて、病院に行っても大声で鳴き続けていました。
先生には噛むかもしれないと伝えたので最初はかなり用心していたのですが、保定して下さったのは同じく獣医である奥様で、ハナちゃんは暴れるどころか鳴きもしない大人しさにびっくり。
注射のときも声一つ出さず、素晴らしく良い子でした!
ワクチンの後はショック症状が出ないか15分くらい留め置かれ、この時も不思議なくらい落ち着いていました。

先生の第一声は「小さいですね!」
奥様の第一声は「可愛い〜」でした(^^)
ぴっかぴかの診察台には体重計がついていて、3、45kgでした。
ワクチンももしもの事を考えて、足に注射してくれました。
という訳で、色々な面で安心な獣医さんという印象でした。

今の所、特段悪い所がないハナちゃんですが、一年に一回お世話になろうと思います。
我が家に来た時すでに2.5歳であれから2年。
ハナちゃんてもう5歳近いのだと、今日改めて病院で年齢欄を見て再認識。
近くに良い病院ができたとはいえ、このまま元気で過ごして欲しいものです。

病院から帰って来た直後の写真です。
ちょっとブ〜たれた表情です(^^;
(私は香箱ってこんな風に少し手が見えるのが普通と思っていましたので、先日の写真が可笑しく思えたようです。)
f0022292_235267.jpg

[PR]
by lechemama | 2013-03-20 23:54 | ハナちゃん

動物病院内覧会

土曜日に行ってきました。
最新の機材の数々には驚きました。
決して広いスペースではないものの、配置に工夫が伺われました。
犬と猫の診察スペースが分かれていたのは、近くに少し前に出来た病院と同じでした。
猫は驚いて逃げる事があるから用心の為という事で、二重扉の部屋が猫用診察室。
歯石取り専用台があるのもびっくりしました。
というか、今までの病院が何もなさすぎたのでしょうね(^^;

先生はまだ三十代になっていないかも?くらいな、若い方でした。
とても良く話を聞いてくれて、先生の話す内容もわかり易かったです。
奥様も獣医さんで、二人で診察をしていくそうです。
なかなか良い感じでした(^^)v

この距離だと電話で混み具合を確認して、私一人ですぐに連れて行けるので、本当に近くに出来て良かったです。
ということで、近々ワクチンに行かねば。ね、ハナちゃん。

ハナちゃんの香箱座りが微妙におかしい気がするのですが???
f0022292_21495686.jpg

f0022292_2294226.jpg
[PR]
by lechemama | 2013-03-17 21:50 | ハナちゃん