lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:仕事( 35 )

大曲の花火

姉から誘われて行ってきました〜。
今年は大会二日前に大雨が降って開催が危ぶまれましたが、当日の夕方からは絶好の花火日和となり、花火師の技を堪能してきました(^^)/
特に大会提供のスターマインはまるで夢の中のような美しさ!
丁度真ん中の位置だったので、花火の中にでも居るような感覚で、ボレロの音楽に合わせて打ち上げられる花火は表現の仕方が無いくらいの素晴らしさでした。
毎年BSの生中継を見ていたのですが、実際に行って見られて良かったです。
ただ、帰りは事故を防ぐ為に警備が慎重で、会場から出るのに2時間近くかかりましたが(^^;

おハチとハナちゃんはお留守番だったのですが、私が留守にした3日間でちょっとだけ二人の距離が近くなった気がします(^^)

花火の写真がないので、ハナちゃんがお気に入りの私のバッグで寝る写真を。
f0022292_09351805.jpg


[PR]
by lechemama | 2014-08-27 22:18 | 仕事

おハチだけ過酷

現場作業が立て込んでいます。
おハチが早朝から深夜まで現場で仕事をしているのに、私の担当する仕事が無い。
全く社内失業状態(^^;
お気楽な妻とお気楽な猫に囲まれて、おハチ一人で奮闘中な此の頃です。

お気楽な猫の足。
f0022292_23186100.jpg

石神井公園の紅葉。
f0022292_23183478.jpg

f0022292_23191145.jpg

[PR]
by lechemama | 2012-11-25 23:20 | 仕事

お仕事ブログ

おハチが現場に出て仕事をする事が多くなったので、仕事用ブログを私が担当することになりました。
制作物等お仕事関連の記事と猫記事もあるかも知れません(^^ゞ
時々覗いて頂ければ幸いです。

例えばLechetがデザイン&出力(印刷)したお寺さんの駐車場看板。
(本体制作と取り付けは専門業者さんです)
f0022292_1111581.jpg

f0022292_103763.jpg

[PR]
by lechemama | 2012-11-14 10:38 | 仕事

九州豪雨

酷いことになっていますね。
被災地の方々の生活が1日でも早く平穏になりますよう、祈るばかりです。

さて、我が家はほとんど廃業状態と言っていいほど仕事がありません〜(;;)
夏は暇な時期とはいえ、昨年から仕事量が激減中(><)

ハナちゃん、仕事とお金を呼ぶ招き猫になってよ〜(^^ゞ
f0022292_0314660.jpg

[PR]
by lechemama | 2012-07-08 00:41 | 仕事
昨日突然、明日行ってもいいですかという税理士さんからの電話。
いいですとも~!と即答できる時はちょっと鼻が高くなってるかも~(^^ゞ
あ~、すっきりしました。
あとは確定した金額を教えてもらうだけ。
住宅取得控除が今年から無いのは辛いですが売り上げも激減なので、準備してあるお金で間に合うはずです。

今日帰ったら、ココちゃんとハナちゃんが揃ってお出迎えしてくれました。
初めての出来事にびっくり。
一体何があったのでしょう?(^^)
これは不機嫌な顔のココたん。
私の膝の上をいつも占領しているのが不満の原因です。
f0022292_20294661.jpg


ネイルサロン ハナ
f0022292_20182595.jpg

f0022292_2019422.jpg

最近爪切りを嫌がって、片手をきるのがやっとです。
f0022292_2021922.jpg


ココちゃんは体に触ると怒るようになりました(;;)
なので、ハナちゃんよりも爪切りが難しいです。
昨日はひどく左後ろ足を引きずるように歩いていたので心配でしたが、今日は大分良いようです。
いつものように足がしびれただけかな?
f0022292_20224596.jpg

[PR]
by lechemama | 2012-02-16 17:53 | 仕事

近況

ハナちゃんの可愛い写真をお待ちの皆さま、ごめんなさい!
今、修羅場中でして、もう死にそうなくらい忙しいです(;;)
ハナちゃんは私のおひざに自分から乗ってくれるようになりました。
おなかを出して、スクリューゴロゴロがマイブーム(^^)
でも、最近あまり構ってあげられなくて、食事したらすぐ棚の上にあがってしまうようになりました。
あと一週間すれば、沢山ベタベタしようね!待っててね、ハナちゃん!!
[PR]
by lechemama | 2011-04-29 18:31 | 仕事

水漏れその後

リフォームが先週の月・火曜日に終わりました。
上階の方が見積もりの金額を全部そのまま認めてくれたので、思いもかけずスムーズに工事に突入となったわけです。仕事がまだ若干ばたばたとしていましたが、気温の上昇と共に臭いがきつくなってきていたので早く工事が終わってよかったです。
便器とウォシュレットは以前から替えたかったので、丁度よいきっかけになりました。すべて綺麗になって気持ち良いトイレになりました~(^^)

ところで損害保険というものは、加害者が確定されていれば、損害保険を使った場合は加害者に請求がいくそうです。しらなかった・・・。我が家の保険を使えば、上の方も我が家も皆happyと思っていましたが、大きな間違いでした(><)無知でごめんなさい(^^;
で、今回は保険は使いませんと保険会社に連絡をしたところ、わかりましたと電話を切ろうとしたのです。え?
前回お話したときに「臨時費用」なるものが出るって聞いたはずなのに、そのことはどうなってるの?とつっこんだら、少々時間をおいてから出ると言うのです。こちらが再度確認しないとそのまま終わってしまうところでした。保険会社は支払いの問題が色々あったのに、まだこんな状態なんですね(--#
損害をこうむった場合、自分の損保からこのような支払いがあるということを知っている人は少ないと思うので、保険会社のほうから積極的に説明してほしいものだと思いました。
どれだけの金額が支払われるかはわかりませんが、少しでも便器代の足しになれば嬉しいです。

あたちもトイレの砂は綺麗なほうが嬉しいわ~。f0022292_1623388.jpg

[PR]
by lechemama | 2010-05-03 16:23 | 仕事

上階からの水漏れ

先月末、仕事でバタバタしている最中、上階からの水漏れが仕事場のトイレ中心の周辺にありました。
原因の特定調査で上階排水管と判明し、すぐに亀裂部分を補修し一週間様子を見たところ水漏れがないので、被害を受けた仕事場の修理見積もり依頼をしました。
しかし、上階の方は個人賠償責任保険に入っていないそうで・・(><)
まだ見積もりが上がってこないのでなんとも言えないのですが、全額払ってもらえるか不安になりました。
それに、保険に入ってないと聴いてしまったので、修理箇所も控えめに依頼しています。
ならば、我が家の保険は・・?と思い調べると特約つけてましたので、早速問い合わせると使えるというではありませんか!書類を送ってくれると言うのですが、どこまで保障されるのかと思い、検索したら↓の解説を発見。
そうかー、修理代が出るのではなくて、お見舞金が出るということだったのか・・?詳細は書類が届くまでわかりませんが、もし同じ被害に会った場合、自分の保険からも支払いがあるということを憶えていて損はないです。
車の事故のときもそうでしたが、保険って色々難しいですよね。


水漏れ被害の保険対応

マンションの事故で一番頻繁に起こりそうなのは水漏れ被害です。 この保険対応について、代理店のTさんから耳寄りな情報を伺いましたので、皆様にもお知らせしましょう:

例えば、Aさんの上階Bさん宅で水漏れ発生、Aさんの家具が一部被害をうけました。 被害額約10万円です。

1.管理組合契約、或いはBさん契約の個人賠償保険が対応できますので、10万円はその保険契約で救済されます。 

2.これで一件落着ではなく、仮にAさんが個人で家財に火災保険契約をしていたなら、Aさんの保険も適用できることをご存知ですか。

Aさんの家財保険契約に水漏れ被害として事故申請します。 勿論、被害相当額10万円は個人賠償保険で救済されるため、10万円を2重(20万円)に受け取ることはできません。 しかし、火災保険には一般的に「臨時費用」という項目があります。これは火災保険適用事故が発生した場合、その被害相当額の30%(但し上限あり)が見舞金相当として、被害額に上乗せして支給されます (特約の賠償保険は適用外)。

上記の事故の場合、Aさんも自分の契約保険に対して事故申請すれば、被害額の10万円とは別に「臨時費用」として被害額10万円の30%=3万円が別途、自分の契約火災保険より受け取ることができるそうです。 つまり、
被害額 10万円 → 個人賠償保険 (管理組合 もしくは Bさん契約)
3万円 → 臨時費用 (Aさん契約家財火災保険)

皆様も多分私と同様に、被害者なのに自分の保険を使ったら損じゃないか、次に保険をかける時に保険料がふえるのではないか、と考えていませんか。Tさんが明確に答えてくれました: それは自動車保険だけ、他の保険ではそんなことはない、と。 余りにも事故多発の場合、可能性がゼロ、とは言えないかもしれませんが。

折角払っている自分の保険契約です。 賢く利用することを考えようではありませんか。 (2004年10月2日 記)

個人賠償保険、みんなが助かるからあたちもお勧めするわ~。
f0022292_21202944.jpg

[PR]
by lechemama | 2010-04-15 20:36 | 仕事

色々終わった・・。

先週、税理士さんが来て資料を持ち帰ったのでホッとしているところです。
2月半ばからはなんだかんだで、あっという間に過ぎてしまった感じ。
またまたブログの更新が停滞してしまいました(^^;

明日からもう3月ですものね。
クローゼットの中を片付けたいし、何か運動もしないと。
健康診断のコレステロールの数値が最高だったり・・(^^;
腎臓の数値も要受診だなんて・・検査の度に悪くなっている(><)

英会話の先生は労働ビザの為、今年の5月までしか日本にいられないそうで、3月一杯で交代することになりました。
次の先生はオーストラリア出身なのですが、他の生徒さんはイギリス人がよかったみたいです。
オーストラリアアクセントはほとんど無いという事ですが、イギリス英語は聞き易いのでなんとかやっとHANNAH先生の話すことは解るようになったのに、先生交代でどうなることやら(^^;

仕事に出かける前に私のベッドで眠りにはいろうとしていたところを無理やり撮影されて、ちょっと迷惑ぎみなココたん(^^;
f0022292_1932868.jpg

[PR]
by LECHEMAMA | 2010-02-28 19:04 | 仕事

仕事場大改造

今月に入ってピタリと仕事が無くなり、先週の土曜日からおハチが仕事場の大幅なレイアウト替えを始めたのですが、日曜日も返上してせっせと片付けをしたのですが終わらず、7割がた片付いたかどうかというところで、急に仕事が入ってきてしまい、おハチはもうヘロヘロです(^^;

私の申告用の経理もまだ終わってないのに、税理士さんからもうすぐ書類を取りにいくからね~、と連絡があり、ちょっと焦っています。
あぁ~、今年は何でこんなことに?いつもは1月末には大体終わっているのに(><;

そんなぎぅぎぅな我が家ですが、和みの素がいつも癒してくれています(^^)
お腹ぐりぐりにご満悦なココたんです。
f0022292_1164846.jpg
[PR]
by LECHEMAMA | 2010-02-13 01:16 | 仕事