lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:生活( 195 )

帰ってきました

昨晩、最終のこまちで帰ってきました。
自宅に着いたのが12時過ぎだったので疲れました。

秋田は今日雪が降って寒くなったようですが、土日は少々雨が降りましたが過ごしやすかったです。
高齢の両親の負担を減らすため今回は近所のホテルに宿泊しましたが、ほとんど実家で過ごしましたので沢山おしゃべりできました。
両親共かなり痩せてきたのが心配ですが、家の中は掃除が行き届いていて相変わらず綺麗でしたし、身の回りの事は自分達でできるのでまだ安心です。

ココちゃんとハナちゃんは何事も無くお利口にお留守番ができました。
ココちゃんはシッターさんに初回から撫でてもらった写真がメールで送られてきました。ココちゃんは2度目だったのでシッターさんの事を覚えていたのかしら?
意外だったのが、ハナちゃんも初回からシッターさんの前に姿を現したことです。
毎回隠れないで出て来てくれたということで、それだけでホッとしました。いつもの様に窓から外を見ている画像がメール送られて来て私もびっくりでしたが、隠れて出てこないと思っていたシッターさんも嬉しかったようです。
今日シッターさんが鍵を返しに来たのですが、その時は椅子の下に隠れてしまいました。多分チャイムが駄目なんでしょうね(^^;
でも今回ハナちゃんが何の問題もなくシッターさんのお世話になれたので、これからシッターさんにお願いしなければいけない事があっても大丈夫ということが解ったので、気が楽になりました。
f0022292_23251133.jpg

[PR]
by lechemama | 2012-03-19 23:06 | 生活

痛みが無くなりました!

f0022292_0545199.jpg

f0022292_0562741.jpg

ご心配をおかけしましたが、おかげ様でほとんど痛みを感じなくなりました。先週半ばから痛み止めを飲まなくても過ごせるようになり、今週はまだ違和感がありますがほぼ痛みの感じは消えた気がします。
どうやら発疹がしぼんでくるのと比例して痛みが消えていくようです。
私は猫の肉球型に発疹が出ました。発疹の数が少なかったので、症状的には軽い方だったと思います。

年度末のせいか、少し仕事が忙しくなってきました(^^)
そんな中、今週末には2年ぶりに秋田の実家に帰ります。おハチと一緒に秋田に帰るのは・・もう覚えていないくらい前になります。8年位前だったかしら?(^^;
ココちゃんとハナちゃんはお留守番。ペットシッターさんにお願いしました。
昨日打ち合わせに来てくれましたが、ハナちゃんはすぐに隠れてしまいました。
ハナちゃんは男性が苦手なのですが、ペットシッターさんは男性の方なのです(^^;
初めての二人だけのお留守番、上手にできるかしら?

お天気がいまいちだけれどそれよりも、大地震が来て帰られないなんてことが無いようにと祈っています。
[PR]
by lechemama | 2012-03-15 12:53 | 生活

痛みからの解放

今日の朝で帯状疱疹の高価な薬バルトレックスを飲み終わりました。
ただ、腹部には嫌〜な神経性の痛みがずっと残っているという状態でした。
バス停には長蛇の列ができておりバスより歩いた方が早いかもと思ったので、雪の中歩いて病院に。
バルトレックがヴィールス自体の活動は押さえてしまったので、痛みは帯状疱疹後神経痛の為だそうで(;;)
処方された薬を見てびっくりしました。ロキソニンです。
おハチが歯痛でもの凄く辛い時に飲んだらピタリと止まった薬です。
強い薬だという事が解っていたのであまり飲みたく無かったのですが、私のこの痛みも放っておくと長期化するそうなので思い切って飲んでみました。
飲んで30分も経たないうちに、痛みに効いていく感じが解るんですよね。
久々に痛みから解放されて、仕事場の雪かきを汗だくになるほどやりました。
今も痛みが全くないので、今晩は熟睡できそうです(^^)v

f0022292_22414894.jpg

f0022292_22423452.jpg

[PR]
by lechemama | 2012-02-29 22:37 | 生活

ほぼ復活しました!

昨日一日寝ていたせいか、高価な薬が効いた為か、今日は大分痛みが引きました。
頭痛があったのは意外でしたが、幸いにも私は軽度なほうだったのかもしれません。
まだ神経に障る痛みは消えていませんが、日常生活はほぼ大丈夫と思われますので、明日からは普通の生活をしようと思います。
皆様にはご心配おかけしました。

お詫びに、ハナちゃんの超キュートな尻尾画像を載せましたのでご堪能くださいませ。
f0022292_22573440.jpg
f0022292_2375093.jpg

[PR]
by lechemama | 2012-02-26 22:59 | 生活

帯状疱疹

水曜日、左脇腹に鈍痛を感じ始めました。
時々、刺すような大きな痛みがくるようになり、また胃炎か十二指腸潰瘍かなと思っていました。
次の日に治るかもしれないと思っていましたが、翌日も同じ症状。痒〜い発疹が4粒できました。
自宅となりの小児科内科はインフルエンザが流行っているので行きたくありませんでした。
行きつけの内科胃腸科は木曜日はお休み。仕方が無く、今日行ってきました。
胃だと思って朝抜いて行ったのに、症状を話しただけであっさり「帯状疱疹」という病名を頂きました(;;)

お薬を貰いに薬局へ行って支払いの時に聞いた値段がなんと「5,390円」!
あまりの高額に、値段を聞き直してしまいましたよ。でもやっぱり「5,390円」!!(;;)
幸い発症から3日目なので薬の効果は出やすいようです。
このおかしな痛みは何と言ったらいいのでしょう、、、我慢できない痛みではないのですが、薬のせいもあるのかも知れませんが、何だか集中力に欠けます。
とにかく早く治って欲しいものです(;;)

箱に空いた小さな穴から猫じゃらしやネズミのおもちゃを覗かせると大興奮!
これがハナちゃんの一番好きな遊びです。
f0022292_2239946.jpg


[PR]
by lechemama | 2012-02-24 21:27 | 生活
今年もlechet clubをよろしくお願い致します。

昨晩は紅白を見終わるやいなや、防寒服完備で三宝寺へダッシュ。
徒歩5分で着いたのですが、すでに長蛇の列。
そこで、お隣の道場寺へ行くとすんなり鐘をつくことができました。
その後、三宝寺池の近くにある氷川神社へ。
ここはいつもより短めの参拝の列でしたが、並ばずに直接境内へ。
ここのお囃子と獅子舞が、江戸のお正月ぽくて好きなんです。
お獅子にぱくりと頭を噛んでもらいました。
f0022292_049228.jpg


今日は田無の総持寺へ仏画の先生の描かれた「妙見曼荼羅」を見に行きました。
これは冬至の日とお正月の三ヶ日しか拝観できないそうなので、今日行きました。
でも遠すぎて良く見えなかったのが残念です。
おハチの撮ってくれた写真でいくらか良く見えますね。
これは中央部分。
f0022292_0545670.jpg

f0022292_0543474.jpg

実際はこの距離でした。
f0022292_0541012.jpg


ココちゃんハナちゃんは近くに居ても平気になってきました。
ココちゃん次第というのは変わりありませんが、少しずつハナちゃんも上手につきあえるようになったようです。
お正月早々パジャマ姿ですみません(^^;
f0022292_058539.jpg

[PR]
by lechemama | 2012-01-01 23:58 | 生活

大晦日

震災や他の天災も多かった今年が過ぎようとしています。
震災の映像があまりに辛くてTVをほとんど見なくなった我が家ですが、今日は紅白を見ながらゆったりとした大晦日を過ごしています。
新しい家族を迎えて賑やかになったことが救いの一年でした。
自営業の我が家はこの景気もまた不安で仕方ありません。
一年の区切りを迎えて、来年は一つでも新しい光が見えればと願わずには居られません。

皆様、楽しいお正月をお過ごしください。
そして、来年が良い一年になりますように。

f0022292_22131754.jpg

f0022292_22141861.jpg

[PR]
by lechemama | 2011-12-31 22:14 | 生活

万灯会と声明

1日から開催されている仏画の展示会に、今日初めて行ってきました。
私の仏画、小さい〜!(^^;
他の方の素晴らしさに圧倒されて帰ってきました。
皆さん、完成まで数年かけて描いていらっしゃるのですから、それ相応の迫力がどの絵にもありました。

今日は午前中は寅さんリリーさんご夫婦、午後は幼なじみの友達がわざわざ仏画展に来てくださいました。有り難うございました!
お寺と家が近いので、我が家でお昼を食べて頂いたのですが、カブとホタテの煮物が塩辛かったです。
丁寧な料理ができなくて、申し訳ありませんでした!

ココちゃんは相変わらずお客様大歓迎だったのですが、ハナちゃんは予想通りベッドの脇に隠れっぱなし。
あの様子では、我が家初めての接待しない猫決定ですね(;;)


友達を高野台駅に送った帰りにまたお寺さんに寄ったら、丁度声明が始まるところでした。
灯明の中で声明を聞いて、心落ち着く一日の終わりになりました(^^)
f0022292_23461115.jpg

f0022292_23463660.jpg

f0022292_2347184.jpg

[PR]
by lechemama | 2011-11-03 23:42 | 生活
半年かけて描いた仏画が、やっと完成しました。
来週には仏画の会の展示会があり、なんとか間に合いました。
少し大きめの色紙に描いたのですが、とても難しかったです。
私より後に入会した若い子は、大学で日本画専攻だったそうで、私の絵とは比べ物にならないくらい綺麗に仕上がってました。
多分、その絵と並んで展示されるのではないかと(^^;

バーチャル額に入れてみました(^^ゞ
f0022292_2393762.jpg

展示会詳細
日時 11月1日(火)から11月5日(土)午前10時〜午後4時
場所 観蔵院 練馬区南田中(最寄り駅は西武池袋線 高野台駅)
   入場無料 特に3日は午後5時から声明公演と万燈会があるので、おすすめです。

   詳細は観臓院HP年中行事仏画悉曇特別展でご確認ください。

[PR]
by lechemama | 2011-10-24 23:10 | 生活

初収穫

先日写真を載せたゴーヤが大きくなりませんでした。
しかも連日のこの暑さ。
ウカウカしていたら、また真っ赤に熟れて爆発しちゃうかもと思い、本日収穫。
もう一つ、何故か丸まって大きくならないのも収穫。
これでなんとかゴーヤチャンプルーを作る量になりました。
f0022292_2323815.jpg

CookDoの説明書きの最後に卵2個と書いてあったのをすっかり忘れて、入れてませんでした(^^ゞ
でも美味しかったです~(^^)v
f0022292_2331888.jpg

[PR]
by lechemama | 2011-07-11 23:03 | 生活