lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:生活( 195 )

桜づくし

今日は新年度のスタートにふさわしい、久々に良いお天気でした。
仕事場にでかけようとしたら、あれ?自転車が無い!
仕事場に自転車を置きっぱなしにしていたのを忘れていました。
という訳で、石神井公園経由で歩いて仕事場に。

柵に囲まれた右側の木が、昨日書いた切られる予定の桜の古木。
もう、来年にはこの桜のトンネルが見られないのかもしれません。
f0022292_2121866.jpg


石神井公園ボート池沿いの桜色々。
f0022292_2161816.jpg

f0022292_217451.jpg


こんなところにつくしの群生が!
奥の茶色っぽいのも全部つくしです!(@@)
f0022292_2183491.jpg

桜とは関係ありませんが、仕事場の近くに24時間対応の動物病院ができました。
これで何があっても、心配ないですね。
人間の病院不毛地帯に、動物病院が沢山出来ているのが謎です。
f0022292_21114913.jpg

[PR]
by lechemama | 2013-04-01 21:12 | 生活 | Comments(12)

決められない

お年玉年賀はがきの2等が当たって、食事付き日帰り旅行を申し込みました。
お食事プランという内容で、全国の簡保の宿、ホテル、クルーズから選びます。
草津に行った事がなかったので、最初は草津温泉を考えていたのですが、日帰りには思ったより遠いん出すね〜。
それでめったに体験できない屋形船なんかどうかなと思ったのですが、おハチは嫌だそうで(^^;
料理は豪華で飲み放題なんですが、HPで画像を見るとぎとぎちに詰めて座っていて、隣でタバコなんか吸われたら地獄だわ(><;

そこへ香典返しで送られてきたギフトブックにも日帰り温泉旅行が!
こちらも行ってみたい温泉は草津の近くの薬師温泉旅籠という所。
藁葺き屋根の良い雰囲気の建物で、宿泊するには結構お高い旅館のようです。
迷いに迷って、未だに決められません(^^ゞ

ハナちゃんは木の実でも食べてるんですか?(^m^)
f0022292_10481797.jpg

最近、このタワーからソファーへジャンプできるようになりました。
その瞬間の写真を撮りたいのですが、なかなか難しいです。
それにしてもブ〜たれた、なんて可愛く無いお顔なんでしょう(ーー;
f0022292_10484773.jpg

[PR]
by lechemama | 2013-03-06 10:49 | 生活 | Comments(6)

一陽来復

今年の1月1日は早稲田にある穴八幡宮というお寺に初詣に行きました。
自転車で往復出来て、お金に縁がある場所ということで検索したら、この場所がぴったりだと判明。
そして、一番の目的は↓のお札を買うためでした。
寝ている所をごめんなさいね。撮影場所にお腹を貸してね(^^ゞ
f0022292_23122231.jpg


このお札は、節分の夜の24時1秒前に決まった場所に貼らなくてはいけないのです!
昨日はおハチが出かけていて、一人でパソコンで正確な時間を表示させながらなんとか目的達成できました。
奇しくも、レチェの写真の上です。効果倍増!?のような気がします。
f0022292_23192129.jpg


このお札はお金持ちになるのではなく、金回りが良くなるお札なのだそうです。
不景気の渦に巻き込まれている我が家に、なんとか今年はお金の苦労が無いようにと、このお札に願いを託す私なのです。
[PR]
by lechemama | 2013-02-04 23:27 | 生活 | Comments(6)
午後に到着するこまちの田沢湖駅あたりの車窓から。
火曜日はあいにくのみぞれまじりのお天気でした。
この日はお葬式前日の行事、お逮夜(おたや)に午後4時から参列。
(ちなみに秋田では火葬→お逮夜→お葬式の順番です。)
f0022292_2323395.jpg


一転翌日は、秋田では一ヶ月ぶり以上という良いお天気でした。
ホテルの部屋からの朝日。
太陽の光が雪にキラキラと反射して、とても綺麗でした。f0022292_238507.jpg


ホテルから徒歩10分の実家まで、雪の様子を観察しながら歩きました。
この日は朝は−5度まで下がったのですが、日本海側は湿度がある為か東京のように刺すような冷たさを感じませんでした。
大通りは完璧に除雪されていますが、小路は後回しでこんな感じ。
f0022292_2314054.jpg


雪の量は数日前に降った雨で半分位になった為と、商店街の歩道は電熱線が入っているということで綺麗に雪が溶けています。
f0022292_23203881.jpg


「ねぶり流し館」
夏の竿燈祭りのシーズンではなくても、この資料館で竿燈の実演を見る事ができます。
f0022292_23231861.jpg


本邦初公開、実家です(^^ゞ
歩道は雪が無いとかなり広いのですが、人が一人歩く程度しか幅がありません。
市では車道は除雪をしますが、歩道はしてくれないということで、年寄りの世帯には今年の豪雪はかなり厳しいです。
実家の前は除雪機をもっているご近所さんが除雪してくれたそうです。
有り難い事ですm(_ _)m
f0022292_2330755.jpg


寒さに関して色々ご心配おかけしましたが、ご覧のように晴天に恵まれ、建物の中は何処もガンガンに暖房が効いており、全く寒い思いをしないで過ごす事が出来ました。
大寒の時期だというのに雲一つない抜けるような青空の日のお葬式となり、陽気だった叔父の事が忍ばれました。

ハナちゃんとおハチはなかなか良い感じだったそうです。
夜はハナちゃんがおハチの布団に入って来たそうです(^^)/
でもしばらくしたら出て行って、布団の上で寝ていたとか。
レチェやココと違って軽いから、上で寝ていてもちっとも辛く無かったよ〜、と鼻の下を長くしておハチが報告してくれました(^^)
これをきっかけに、おハチにもっと慣れてくれればいいのですけどね。
[PR]
by lechemama | 2013-01-27 23:40 | 生活 | Comments(10)

大雪

朝はみぞれだったのに
f0022292_151137.jpg

見る見るうちに大雪に!
f0022292_1514541.jpg

外は真っ白な世界
f0022292_1525884.jpg

子供は元気だ〜!かまくら作っていますよ(^^;
f0022292_155174.jpg

実は今日の夜はおハチは車で仕事に出る予定だったのだけれど、我が家には雪タイヤが無いのです。
あわてて、近所のレンタカー屋さんに予約。
その段階では午後に借りられるはずでしたが、車が渋滞のため届かないということであせりました。
結局今晩の仕事は中止になりました。良かったわ〜。

それにしても成人の日に爆弾低気圧とは、新成人の方々、さぞかし大変だったのでは?
f0022292_1513359.jpg

[PR]
by lechemama | 2013-01-14 15:15 | 生活 | Comments(2)

松の内

今朝、七草粥を作るのを忘れて、いつものようにパンを食べてしまいました。

今日からお仕事という方も多いと思いますが、我が家は4日から仕事をしています。
有り難い事です。
でも明日納品すると、もう制作の仕事は無いんですけどね(汗
さて、今年はどんな年になるのでしょうか?
今朝の夢には、もの凄く大きなフクロウが出てきました。
不苦労とか大福ロウとか、自分で勝手に夢の理由付けして喜んでいます。

今朝のハナちゃん。お尻でっかい〜(^m^)
首がねじれてますけど、痛くないのでしょうかね?
f0022292_2242576.jpg

[PR]
by lechemama | 2013-01-07 22:52 | 生活 | Comments(6)
今年も宜しくお願いいたします。

最近恒例にしている三宝寺の鐘をついて、氷川神社で獅子に頭を噛んでもらってきました。
三宝寺の鐘つきの行列に並んでいる間に年が明けました。
並んでいる間に空を見上げると、レチェの目のような月と綺麗な星々が見られて、それだけで夜中に出て来た甲斐があったなと思った年明けでした。

ハナちゃんと桜ちゃん。左目側の黒い模様の入り方がそっくり(@@)
f0022292_126891.jpg

[PR]
by lechemama | 2013-01-01 01:29 | 生活 | Comments(8)

今年を振り返る

ココちゃんが旅立ってしまったことは、我が家にとって今年最大の出来事でした。
あまりにも急な出来事で、最初は納得がいかなかったのですが、ココちゃんがベッドの上で穏やかに過ごしてくれたことが、ココちゃんからの私たちへのプレゼントだったように思います。
f0022292_17495483.jpg

f0022292_17503618.jpg


仕事で言えば、これほど酷い年はありませんでした(><;
来年の仕事はどうなるかと心配の種はつきません。

そうそう、また十二指腸潰瘍になったのは心配事が多すぎるせいかと思ったら、血液の抗体検査でピロリ菌さんがいらっしゃることが判明。
以前の検査では丁度ピロリさんが居ない部分をつまんでしまったようで発見されなかったんですね。
来年は除菌する予定です。

我が家で元気がいいのはハナちゃんだけです(^^ゞ
f0022292_1831139.jpg

f0022292_1835473.jpg


我が家はあまり芳しく無い一年でしたが、皆様はどんな年だったでしょうか?
こんな私のブログに来て下さった皆様、本当に有り難うございます。
来年は皆様にとって良い年になりますよう、心からお祈りいたします(^^)
[PR]
by lechemama | 2012-12-30 18:05 | 生活 | Comments(4)

いと悲し(;;)

今日、吉祥寺から帰って来て近所の薬局で買い物をして支払いをしようとしたら、お財布にお金が無い!?
その前に吉祥寺でお昼を食べて支払いをした後に、お金を落としてしまったようです(;;)
食事をした店と駐輪場に電話してみました。
現金じゃ見つからないと思っていましたが、やはりありませんでした。
お財布に残っていた7000円がなくなっちゃうなんて・・悲しいです〜(;;)
最近は仕事が激減で、超節約生活していたのにお金を落としたら意味ないでしょうにね。

年のせいか最近注意力が無くなっています。
色々と気をつけないといけません。

このお気楽顔のハナちゃんに慰めてもらいましょうか(;;)
f0022292_15334922.jpg
[PR]
by lechemama | 2012-06-23 15:35 | 生活 | Comments(14)

平清盛

視聴率悪いそうですね。私もまだ3回くらいしか見ていませんが(^^ゞ
明日日曜日の「平清盛」で清盛が曼荼羅を描くシーンがあります。
その曼荼羅は私の仏画の先生が描いた絵が使われています。(もちろんコピーです)
絵の描き方も松山ケンイチに直接指導したそうです。
毎回見ておられる方がいらっしゃいましたら、その辺をちょっと注意して見てくださったら嬉しいです(^^)
貫禄のココちゃん
f0022292_17281529.jpg

遊びに夢中のハナちゃん
f0022292_17272066.jpg

[PR]
by lechemama | 2012-04-14 17:28 | 生活 | Comments(4)