lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:生活( 195 )

我が家の夏の植物

今年は初めてクルクマという花を植えてみました。
蓮に似ているということだったのですが、ピンクは大きく育ちましたが白は何故かミニミニサイズ(^^;
f0022292_09342777.jpg
一見花に見えますが、本当の花は白と紫の小さな部分のようです。
f0022292_09342069.jpg
そして、今年もゴーヤを植えたのですが
f0022292_09350507.jpg
葉が枯れる病気のようで、すでにスカスカな状態です。
ゴーヤの収穫も今年は無さそう。
今年は種を採るのは無理そうなので、来年は買うしかないですね。
f0022292_09344138.jpg
あ、これは植物ではありませんね(^^ゞ

首が逆90度の猫。
毎日快適な室温の中で日々成長中(^^)v
f0022292_09351683.jpg









[PR]
by lechemama | 2014-08-09 09:42 | 生活 | Comments(5)

メタボ一家

おハチと私の健康診断の結果が届きました。
時同じくして、ハナちゃんの血液検査の結果も出ました。
家族全員、コレステロール値高めという結果に002.gif
人間はおやつ控えめにしないと。
ハナちゃんは運動不足かな?
f0022292_23302830.jpg
f0022292_23304208.jpg
f0022292_23310381.jpg
f0022292_23312173.jpg

10年ぶり位で熱の出る風邪を引きました。
喉が痛くなって、筋肉&関節痛、頭も重くて変だなと思って熱を測ったら37度5分。
寝込む程の悪い状態では無かったのですが、夜になると熱が37度くらいになるという事が5日くらい続きました。
今日はやっとすっきりした感じ?でも若干頭痛がのこっています。
インフルエンザだったのかな〜?風邪のような症状だけの場合もあるそうで。
早めに病院で検査してもらったほうが良かったのかしれませんね。
寒暖の差が激しいですし、まだインフルエンザも流行中と聞きますので、皆様もお気を付け下さい。


[PR]
by lechemama | 2014-04-12 23:36 | 生活 | Comments(6)
2014年が始まりました。
皆様にとりましても、平穏な一年となります事をご祈願いたします。
そしてめったに更新していない駄目なブログではありますが、ぼちぼちとやっていこうと思います。
本年も宜しくお願いいたします。

晦日、大晦日と二日続いてきりたんぽが届きました(^^)
おハチも大晦日から元旦にかけての仕事がなくなり、きりたんぽを堪能しました。
多分、今日の夜もきりたんぽ鍋。
3日連続でも、まぁ、良いか〜(^^ゞ
f0022292_185631.jpg

[PR]
by lechemama | 2014-01-01 01:08 | 生活 | Comments(12)
先週水曜日、温泉と豪華な昼食を楽しんできました〜!

場所は寄居の簡保の宿。
何故寄居?
というのも、母から鶴ヶ島の叔母のお墓参りをお彼岸中に頼まれていたので、その近くの簡保の宿ということで決めました。

まずはお墓参りに。
しばらくぶりなので、高速を降りてからの方向をすっかり失念していましたが、ナビでお寺の名前を発見して迷う事無く到着。
ナビ、ありがたや〜。
練馬は雨でしたが、埼玉に入ると時々青空も。
f0022292_1949351.jpg


その後、また高速に乗って寄居へ。
丘の上に昭和な感じの簡保の宿がありました。
f0022292_19531353.jpg


部屋に通して頂き、お風呂に入ってから部屋でお食事です。
ゆっくり時間をかけて和室で頂く食事の美味しい事!
温泉も久々で、とてもくつろぐことができました。(^^)
f0022292_19553490.jpg


こちらの方はお留守番。
マンションの大規模修繕が始まったので、恐がりなハナちゃんはちょっと不安な日々を送っています。
f0022292_2041492.jpg

[PR]
by lechemama | 2013-09-29 20:05 | 生活 | Comments(6)
皆さんにご心配をおかけしましたが、お陰さまで謎の発疹はほぼ完治しました!
跡が綺麗に消えるにはまだ時間がかかりそうですが、人の肌にほぼ戻りました(^^)/

ところが、昨晩夕飯を食べていたら(オカズはベランダで収穫したミニゴーヤちゃんぷる)、口の中に何か固い物が!?
奥歯のかぶせものが取れてました〜(;;)
今年はなんでこんなに病院に通わなければいけないのかしら〜(;;)

<追記>
歯医者さんがすぐに対応してくれたのですが、若干虫歯になっていたのでこの程度でかぶせものが取れて良かったと言ってました。
かぶせ直しになりますが、虫歯で痛む前に見つかって良かったです(^^)v

ご飯かな!?
f0022292_8183091.jpg

違うの?ぶ〜っ!
f0022292_819142.jpg

[PR]
by lechemama | 2013-07-23 08:20 | 生活 | Comments(10)
雷の影響でネットがまる二日繋がりませんでした。
やっと昨晩復旧、嬉しいです!

ピロリ菌除去の薬を日曜日に飲み終えてホッとしていた所、なにやら膝の後ろあたりに大きな湿疹。
長時間正座している時にたまにこんな湿疹がでていて、土日続けて仏画を描いていたせいかな?と思っていました。
それが翌日、手足におびただしい数に広がってびっくり。
すぐ近くの皮膚科もある内科に行ったのですが、その先生曰く「洗濯物に虫とかついていなかった?違う?じゃ、よく解りませんけど、薬出しておきますね」
でもその病院でもらった薬を飲んでも、塗り薬をつけてもよくなるどころか酷くなっていく一方。
これは薬が効いていないのでは?と疑い、昨日近くに皮膚科専門の病院があることを思い出し、診てもらったら、多形滲出性紅斑と診断されました。
これは原因は不明で、疲労だったり、薬の影響だったりと色々らしいですが、皮膚科の先生から頂いた薬ははっきり効果が出ているのが解ります。
最初からここの病院に行けば良かったです。
何でも写真を撮りたがるおハチですが、全身あまりの酷さにおハチさえも撮る事をためらい、写していません(^^;
検索してみると写真が色々出てきますが、私の場合その中でもかなり酷いほうのようです。
昨日まで酷く痒かった所があって、アイスパックで一日中冷やしながら過ごしていましたが、今日は赤い腫れも引いてきて大分楽になりました。

急に暑くなりましたので、どうか皆さんも体調管理にお気をつけてこの猛暑を乗り切って下さいませ。
気分転換に猛暑になる前に見に行った「行田古代蓮の里」の写真をご覧下さい。
f0022292_10352667.jpg

f0022292_1036734.jpg
f0022292_10362795.jpg
f0022292_10365043.jpg

[PR]
by lechemama | 2013-07-11 10:28 | 生活 | Comments(12)
今日からピロリ菌退治の薬を飲み始めました。
f0022292_23244324.jpg


一週間朝晩2回、この大量の薬を飲まなければいけません。
本来水分をあまり取らない私は、この薬を飲む為に水もまた大量に飲まなければいけないのが苦痛です。
いまのところ副作用のようなものは一切無しで一安心。
このまま何があっても一週間飲み続けるのです!
そして、潰瘍とオサラバしたい私なのです。

先月の初め、胃が痛くて仕事を早退して寝ていたら、ハナちゃんが私のお腹を暖めてくれました(*^^*)
f0022292_23275266.jpg

[PR]
by lechemama | 2013-07-01 23:28 | 生活 | Comments(12)
満開という情報を得て、先週の金曜日に行ってきました。
前日豪雨だった為、大輪の薔薇はかなり痛みがありましたが、雨の雫を含んだ薔薇もまたとても綺麗でした。
いつも同じような写真で恐縮です(^^ゞ
f0022292_23372637.jpg

f0022292_23382923.jpg

f0022292_23392934.jpg

f0022292_23402499.jpg

f0022292_23404710.jpg

f0022292_23414483.jpg

f0022292_23422939.jpg

深大寺の境内にある木「なんじゃもんじゃ」
この木は真っ白な花が咲いて、その姿は雪が積もったように美しいそうです。
f0022292_23435070.jpg

[PR]
by lechemama | 2013-05-22 23:44 | 生活 | Comments(6)

ネモフィラ

ゴールデンウィーク期間ですが、先週の土曜日はおハチは仕事の予定でした。
それが急に月曜日に変更になったので、以前から行きたかったネモフィラを見に「ひたち海浜公園」に行ってきました。
以前見た、おハチのミク友さんの写真が忘れられず、いつか行きたとずっと思っていたのです。

久々に見た海が綺麗でした!
f0022292_6304965.jpg

そして、ついに青い花ネモフィラの丘に!!
とにかく一面ブルーの丘が綺麗でした。
あ〜、やっと来ることができました(^^)/
f0022292_6315566.jpg

f0022292_634511.jpg

f0022292_6343772.jpg

f0022292_6352536.jpg
f0022292_6361022.jpg

チューリップも満開!!
こちらも花の多さに圧倒されてしまいました(>▽<)
f0022292_6371598.jpg



f0022292_639274.jpg

f0022292_640914.jpg

f0022292_641435.jpg

この公園はあまりに広いので、バスで回ることができます。
f0022292_7162548.jpg

私たちは一周全部歩きましたよ。約17000歩でした。
f0022292_6423481.jpg

観覧車からの風景。
遠くに青く見えるのがネモフィラの丘。
お天気も良く、楽しかったです〜。
私のゴールデンウィークの唯一のお出かけでした。
f0022292_644116.jpg

[PR]
by lechemama | 2013-04-29 07:08 | 生活 | Comments(10)

花盛り

仏画教室のお寺さんの墓地の中で見つけた白い藤の花。
今東京では藤の花が盛りですが、白い花は珍しいのでしょうね。
f0022292_2381431.jpg

他にも色々な花が咲いていました。
まず目に入ったのは大きな牡丹。
f0022292_2384342.jpg

f0022292_239413.jpg

そして、ネパールの国花、真っ赤なシャクナゲ。
f0022292_2393324.jpg

今年のように天候不順な気候でも、こうして変わらず美しく花を咲かせてくれる花々に感謝です。

家のハナ(^^ゞ
f0022292_23101071.jpg

f0022292_23104170.jpg

f0022292_2311104.jpg

[PR]
by lechemama | 2013-04-19 23:16 | 生活 | Comments(4)