lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:生活( 195 )

スーパームーン

仕事場のあるマンションの最上階でおハチが撮ってくれました♪
少し雲があるかなと思っていたのですが、大きな月が建物の屋根の上から登ってくる様子は、なかなか迫力がありました。
f0022292_13583444.jpg

f0022292_1432345.jpg

f0022292_13595117.jpg

こちらは自宅近くの風情ある松の近くに登った月。
雲がかかった月もまたよろし。
私はこの松の木が好きなんですよ。
あれ?あんまり松の木の形がわかりませんね(^^;
f0022292_140799.jpg

[PR]
by lechemama | 2015-09-30 14:00 | 生活 | Comments(4)

不忍池の蓮

少し前になりますが、早朝に上野の蓮を見てきました。
f0022292_949391.jpg


花は葉が多すぎて良く見えなかったです。
行田の蓮の里に比べたらまるで野良蓮(^^;
でも大輪の濃いピンク色の蓮は一輪一輪が迫力がありました。
f0022292_9483075.jpg


こちらは浮世絵に描かれていた月の松を再現したもの。
リンクに詳しい情報があります。
f0022292_9491333.jpg



立秋が過ぎ、暑さも幾分緩んで来ましたね。
とはいえ、まだまだ油断ならない暑さが続くようですので、
どうか皆様ご自愛くださいね。
私は16日が父の49日なのでやっと取った切符でまた秋田に帰省します。
[PR]
by lechemama | 2015-08-12 09:56 | 生活 | Comments(2)

照姫祭りの画像

画像と動画(第28回照姫祭り出陣式1出陣式2帰還式の動画のリンクをアップしました。
全部見ると少々長いですが、おハチの勇姿を見て頂けたら嬉しいです(^^)

こちらは集合写真からの切り抜き画像です。
顎ヒモがほつれているのはご愛嬌ということで(^^;
何せ初めての経験で、直接写真を撮るタイミングを逃してしまいました。
二人で記念写真撮りたかったわ〜。
f0022292_17525374.jpg

こちらは動画からのワンシーン。
暑い中、頑張って演技していましたよ。
鎧兜で戦う姿、如何ですか?(^^)
f0022292_17531118.png

[PR]
by lechemama | 2015-05-19 17:54 | 生活 | Comments(6)

照姫祭り終了!

一年に一度の石神井地区最大のお祭り、照姫祭りが本日開催されました。
今朝は肌寒かったものの、日中には気温がぐんぐんと上がり、着物や鎧兜で参加されていた方々はとても暑かったと思います。
我が夫も難なく重臣役を演じきることができ、録画しながら見ていた私もホッとしました〜。
という訳で、おハチの今年の春は終わったのでありました。ちゃんちゃん(^^;
f0022292_2215067.jpg

[PR]
by lechemama | 2015-05-17 22:00 | 生活 | Comments(4)

照姫祭りまで一週間

照姫の父の殿様役に選ばれなかった我が夫でありますが、重臣役として照姫祭りに参加する事になっています。
週末は練習に忙しかったおハチですが、いよいよ本番が迫ってきました。
石神井公園で催されるお祭りのメインイベントですので、お近くの方、お時間の空いてる方は足をお運び頂ければと思います。
今週は東京も台風の影響がありそうですが、日曜日は雨が降らない事を祈っています。

石神井公園に早朝散歩に行くと、素敵な風景に出会います。
雫を携えた菖蒲の葉の美しい事!
f0022292_22243510.jpg

少し前の画像ですが、くるくるすると八重桜の花びらが散るのが綺麗で。
f0022292_22243983.jpg


こちらは連休中の神代植物園で撮ったものです。
"なんじゃもんじゃ"の花が満開の時期に偶然遭遇!
f0022292_22245148.jpg

遠くから見ると雪が積もったように真っ白に見えます。
f0022292_22245555.jpg

こちらは花がひらきかけている"からたねおがたま"
バナナのような芳香と解説文にありますが、私はチューインガムのような香りだと思いました。
まだほんの少ししか花が開いていないのに、何とも言えない甘い香りに包まれました。
満開になったら一体どれほどの香りになるのでしょう?
f0022292_2225176.jpg

こちらも珍しい"ハンカチの木”
白いハンカチがぶら下がっているような花です。
中国原産で、植物のパンダと言われているとか。
f0022292_22564041.jpg


藤は見頃が少し過ぎてはいましたが、品種によっては満開のものもありました。
f0022292_2225539.jpg

その他ツツジ、ボタン、芍薬、しゃくなげ等も咲いていました。
行った日はかなり暑かったのですが、お花を満喫した楽しい休日でした。
[PR]
by lechemama | 2015-05-10 22:41 | 生活 | Comments(2)

残念な夫

TVドラマは見ないのでどんな内容かわかりませんが、我が家から見える雑貨屋さんで2度程この番組のロケがありました。
早朝の寒い時間から大勢のスタッフが働いてる様子を部屋から見ていたのですが、玉木宏さんが夫役だったという事を後から知り、もっと近くに見に行けばよかったわ〜と後悔したのでした(^^ゞ

ところで、我が夫は石神井公園で毎年行われる「照姫まつり」のお殿様役を申し込み、日曜日にそのオーディションがありました。
オーディションは家族知人等は見学できるということで私も行ったのですが、照姫役、奥方役そして殿方役の三役目指す方々の意気込みが素晴らしく、とても楽しい時間を過ごす事ができました。
お殿様役は立候補8名でしたが、残念ながら夫は選からは漏れてしまいました。
しかし、この意気込みをご覧下さい!
ちょんまげですよ!しかも地毛!!
帰ってきて、ハナちゃんにちょっかいを出される、選から漏れた残念な夫なのでした。

f0022292_12581504.jpg



[PR]
by lechemama | 2015-02-11 13:05 | 生活 | Comments(10)

今月初め、布団に入ってからおハチが突然言い出しました。
という訳で、随分前の事になりましたが、
由比の浜のかき揚げ屋さんに行って来た時の写真です。
午後から出発したので、お店の閉店15分前に到着(^^;
フッ〜、間に合った!!
おハチはもちろん桜えびのかきあげ丼、私はしらすと桜えび丼。
普通に美味しかったです(^^ゞ
f0022292_01371963.jpg
そして、おハチが行ってみたかったという薩埵(さった)峠へ!
信じられない細い急坂を車で登り、小さな駐車場に到着。
f0022292_01370570.jpg
歌川広重の描いた富士山と同じ景色が見られるのです。
..が、そこは駐車場とは違う場所だったのですorz
まあ、ほとんど同じだから良いか(^^ゞ
f0022292_01371108.jpg
f0022292_01371921.jpg
何故遅くに出発したかというと、沼津にあるおハチの知り合いの
ライブバーに立ち寄るためでした。
今年の春オープンしたのですが、おハチはまだ行った事が無かったのです。
ご覧のようにとても素敵なお店でした♪
f0022292_01371139.jpg
すべての行程をこなし、深夜に帰宅。
ハナちゃんは良い子でお留守番していました。
本心はこんなだったかもしれませんが(^^;
f0022292_01572324.jpg





[PR]
by lechemama | 2014-12-23 01:54 | 生活 | Comments(4)

新宿御苑の紅葉

モミジが見頃で綺麗でした〜。
f0022292_21454711.jpg
大銀杏も最高潮!
f0022292_21455474.jpg
ハナノキ(カエデ)も見事でした!
f0022292_21455011.jpg
もう見頃の終わったプラタナスですが、
雨が降り出した曇り空に似合っていました。
f0022292_21455722.jpg
今日は珍しくバイクに二人乗りして新宿まで行きました。
御苑を散策中、お昼前に突然雨が降り出したのですが、
雨の紅葉もまた風情があって良かったです。
御苑の紅葉がこんなに素晴らしいとは知りませんでした。
わざわざ遠くまで行かなくても十分堪能出来ました♪









[PR]
by lechemama | 2014-11-30 22:14 | 生活 | Comments(8)

0泊2食の温泉旅行

0泊2食って何?と思われるかもしれませんが、宿泊は無しで昼と夜の食事が付いている温泉滞在の事です。
我が家は先日、埼玉県名栗村の温泉に行ってきました。

温泉の前に埼玉県の飯能市にあるあけぼの子供の森公園へ。
通称ムーミン村というらしいです。
駐車場から緩い坂を登ると、可愛いお家がすぐに見えます。
f0022292_16092235.jpg
チープな造りかなと思っていたのですが、建物の内外は丁寧に作られていて良い意味で期待を裏切ってくれました。

f0022292_16093146.jpg
ムーミン谷の雰囲気一杯です♪
f0022292_16100723.jpg
ここは管理棟。
小さな公園なのでいくらも時間がかからず見られると思ったのですが、建物の中もゆっくり見たので一時間位かかりました。
f0022292_16093590.jpg
温泉への到着時間が予定よりオーバー確定だったので、旅館に遅れる旨電話をして出発。
イチョウと紅葉の紅葉が綺麗な山道を登り、名栗村大松閣に11時30分頃到着。
ところが、そこで何故か私たちの予約がされていないことが発覚!(@@;
でも、公園を出発前に電話したことが幸いして、お部屋を準備してくれていました。
旅館の方の対応が素晴らしく、手違いがあった事のお詫びにと部屋はとても良い部屋を用意してくださいました(^^)

二部屋続きの広い角部屋で、大きな窓が3面ある明るい綺麗なお部屋でした。
f0022292_16102779.jpg
お昼は大広間で食べたのですが、自分のスリッパが解らなくならないように、この猫ちゃんクリップをつけると自分のスリッパの目印になるようになっています。素敵な心遣いですね。
お風呂に行くときもこの猫ちゃんクリップのお世話になりました。

f0022292_16103039.jpg
夕飯はお部屋まで運んで頂き、懐石料理を満喫しました〜。
暖かいものをその都度運んで下さるという手間を惜しまないサービスに感激!
お食事はどれも美味しかったです。
温泉は鉱泉のようでしたが、清潔でゆったりと気持ちよく堪能できました。
この旅館で10時間滞在して、ハナちゃんの待つ自宅へ帰ったのでありました。
旅館のサービスは何から何まで行き届いていて、とても気持ちのよい滞在でした。
惜しむべくは、おハチが夕飯時にビールを飲めなかったことくらいでしょうか。
今度は泊まりで行きたいものです。
f0022292_16110176.jpg
ブログ内の大松閣のリンクをさせてある色が変わらないので、こちらからもリンクできるようにしました。





[PR]
by lechemama | 2014-11-24 18:15 | 生活 | Comments(6)

電子レンジの突然死

昨日は区長さんも出席され、ねりま工芸展の表彰式がありました。
一番最初に名前を呼ばれて表彰状を頂いたので、超緊張しました〜。
最後に表彰状を渡された方が最高の賞だったので、私はギリギリ選ばれたという所でしょうか(^^ゞ
記念写真を撮ってから審査された方とお話したのですが、その方がきりかねの事をご存知で、他の方々は見るのも初めてだったようです。
きっとその方がいらっしゃらなかったら、選ばれていなかったのではと思いました。

そして、タイトルの件ですが、土曜日に突然!電子レンジが壊れましたorz
電源を入れると勝手に動き出すので、恐くてもう使えません(;;)
10年位使ったと思いますが、サンヨーのデザインとか使い勝手とか好きだったんですよね。
サンヨー製品はまだ炊飯器が生き残ってますが、こちらには頑張ってほしいところです。
昨年から今年に掛けては掃除機、洗濯機、エアコン2台と電化製品買い替えラッシュに電子レンジもということで、懐が痛というか、空ですよ!(><)
そしてなんと、車も壊れそうです。恐いわ〜〜〜!

ハナちゃんに和ませて頂きましょう(^^)/
必死にタワーの穴くぐり。
相変わらず運動神経鈍いです(^m^)
f0022292_11361635.jpg

[PR]
by lechemama | 2014-09-08 11:35 | 生活 | Comments(6)