lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:生活( 195 )

いつ、何処でかも解りませんが、非常に強力な奴に感染してしまいましたorz
水曜日から38度台の高熱、全身激しい筋肉痛、それに伴う?割れんばかりの頭痛(;;)
最初は風邪と思っていたのですが、3日目に流石に尋常じゃないと病院にいきましたら、ウイルス感染だそうで。
先生は状態を効いただけで、老人介護施設にお勤めですか?そのかたが時々同じ症状で来られますと言ってましたが。
何で私が???状態なのですが(^^;
先月今月とおハチの徹夜仕事があり、不規則な生活をしていたからでしょう。
運動不足もあって、抵抗力が落ちてしまっているのも原因でしょう。
念のためインフルエンザの検査もしましたが陰性でした。
まだインフルエンザの方が良かったと思うくらいの酷い痛みに、お助けロキソニン。
昨日はバッチリ効いて、もう治る一方かと思ったら、今日はあまり効きがよくありません。
でも高熱は出なくなり、痛みも身体の左半分になったので、きっと後少しで治ると信じたいです。
季節の変わり目、急な気温の変化もある今日この頃、皆様もおきをつけてお過ごし下さい。

暖房器具と化した私にべったりなハナちゃん。 
全身筋肉痛の身には辛かったけど、今は大分回復して来ましたので、一緒に寝られて嬉しいです。
後は、粗相さえしなければ、満点ハナちゃん^_^
f0022292_17432012.jpg

[PR]
by lechemama | 2016-10-16 17:37 | 生活 | Comments(6)
画像のバックアップをしてない数年分がまだパソコンの
中に残ったままですが、救出は無理かも。
不調の兆しが出てきた時にすぐやっておけばよかったのにねf^_^;)

今はiPhoneだけの生活になりましたので、少々不自由なネット環境になっています。
スマホだけでもスイスイとブログが書けるよう頑張らないと!

毎朝の日課のクリームチーズを舐めるハナちゃん^_^

f0022292_23313033.jpeg
写真下手だわー、顔が半分しか入ってないわ^_^
f0022292_23321670.jpeg

[PR]
by lechemama | 2016-08-01 23:10 | 生活 | Comments(6)

父の一周忌で帰省

先週土曜日は父の一周忌の法要の為、秋田に帰省していました。
父が亡くなってからあっという間に一年が経ってしまいました。
月日の過ぎるのは早いものですね。
法要の際に私の描いた聖観音の仏画も参加(^^)
やっと掛け軸全体の画像をお披露目することができました。
自宅で掛け軸を見た時は全体が凄く強い印象だったのですが、お寺の中では落ち着いた感じもします。
流石表具屋さん!おまかせして良かったです。
f0022292_226249.jpg


新車で初めての長距離ドライブでしたが、自動運転が賢くておハチは随分と楽になったと言ってました。
それでも秋田までの往復の運転はかなりきつかったみたいでおハチ曰く、次は新幹線が良いかなと(^^;
昨日の帰り、サービスエリアに入るのは飽き飽きしたのですが、疲れたら早めの休憩が大事です。
それで入った羽生PAは江戸の街並!(@@)
最近は食べ物も美味しいし楽しい所が多いですが、こんなPAがあるとは知りませんでした。
f0022292_22372362.jpg


何はともあれ、無事に帰宅してハナちゃんも元気にお出迎えしてくれたので良かったです。
(ハナちゃんのお世話は、ペットシッターさんに3日間お願いしました)
f0022292_2253721.jpg

[PR]
by lechemama | 2016-06-27 22:38 | 生活 | Comments(6)

iPhoneから投稿の練習中

前記事のわらびは近所のスーパーで新鮮そうな感じで売っていたので、買いました。
アク抜きも上手く出来て美味しかったです。
画像もアップ出来る様になりましたが、大きさの調整の仕方が解らないわf^_^;
f0022292_14073255.jpeg
f0022292_14080788.jpeg

[PR]
by lechemama | 2016-04-24 13:50 | 生活 | Comments(2)

お花見1(カタクリ)

怒濤のお花見記事3連続投稿です!

我が家の近くにカタクリの花が咲く丘があります。
3日の日曜日にカタクリの花を見に行ってきました。
練馬区が保護地区として管理していて、最近は訪れる人も増えているようです。
でも今年は天候がイマイチ。
そのせいか、お花の色もイマイチ薄い気がしました。
f0022292_22344211.jpg

丁度見頃ということでしたが、お天気が悪いので花がうつむき加減。
f0022292_2235248.jpg

f0022292_22352651.jpg

白い花は突然変異種。
この時に咲いていたのは一輪だけで、とても珍しいようです。
f0022292_22355032.jpg

何故か鴨が(^^)カタクリの花の小ささが解りますね。
鴨の後ろにあるこんもりとした緑は「ヤブレガサ」という植物。
f0022292_22361255.jpg

[PR]
by lechemama | 2016-04-07 22:36 | 生活 | Comments(0)
暖かくなったような、とても寒いような?
そんな中、花粉症の症状も出始めた方も多いのでは?

我が家の近く、比丘尼(びくに)あたりを散歩していたら、遺跡の発掘調査をしていました。
ここは外環道の延伸工事中なのですが、遺跡があるとは知りませんでした。
調査後は埋めもどされて工事が再開するのだと思います。
f0022292_20582745.jpg

f0022292_232751.jpg

f0022292_232357.jpg


その近くに居た猫ちゃん。
呼んだら嬉しそうに近寄って来て、私にどつき攻撃。
レチェなみの力で、思わずよろける私(^^;
大きいので男の子だと思ったら、女の子でした。
f0022292_2122963.jpg

お嬢様猫
f0022292_21103155.jpg

f0022292_21105367.jpg

[PR]
by lechemama | 2016-02-08 21:02 | 生活 | Comments(4)

明けました(^^)/

2016年 我が家のマンション4階からの初日の出です。
f0022292_9555977.jpg

今年は喪中につき、新年のご挨拶ができず申し訳ありません。
皆様が健康で穏やかな一年になります様に。

石神井公園三宝寺池には、毎年沢山の渡り鳥がやってきます。
その鳥達を見るのが冬の楽しみでした。
引っ越ししてから初めて、昨日久々に公園に鳥を見に行ってきました。
定位置に大砲のようなカメラを持った人が数人いたので、周囲を良くみてみたら見つけました!
公園のアイドル、かわせみです。
f0022292_9593278.jpg


こちらは渡り鳥のオオタカ。
まだ成鳥ではないそうで、そのせいかはわかりませんがカラスに虐められていました。
大きく成長して北の国に帰って欲しいですね。
f0022292_103412.jpg


こちらは我が家のアイドル。
本当はもっと可愛いのですが、カメラを向けるとこの顔です(^^;
今年こそは目指せ、フォトジェニック!
f0022292_10122057.jpg

[PR]
by lechemama | 2016-01-01 01:26 | 生活 | Comments(6)

めずらしく横浜へ

先週まで国宝の一遍聖絵が神奈川県立歴史博物館などで公開されていたので見てきました。
秋田の実家は時宗というちょっと珍しい宗派で、一遍聖人とは時宗の宗祖です。
流石横浜、素晴らしい石造りの洋館に美術館が併設されています。
一遍聖人が日本を旅しながら布教して歩いた記録絵巻で、鎌倉時代に描かれた国内最古の絹本著色絵巻物だそうです。
古めかしく地味なものと思ってさほど期待もしないで見に行ったのですが、色が綺麗に残っており鎌倉時代の生活習慣など伺い知る事の出来る大変面白い絵巻でした。
f0022292_21374076.jpg

じっくり見たので結構な時間がかかり既に日没の時間。
近くのれんが倉庫に行ってみるとアスカⅡが停泊していました。
f0022292_21393640.jpg

素敵なクリスマスイルミネーションも。
横浜の夜景は綺麗ですね〜(^^)
f0022292_21383427.jpg
f0022292_2139485.jpg

f0022292_2140849.jpg

[PR]
by lechemama | 2015-12-20 21:45 | 生活 | Comments(2)
雪が降る前に一度帰りたいと思っていたのです。
雫石から大曲の間は雪が積もっていました。
秋田市内もとても寒かったですがお天気が良く、雪にも降られずラッキーでした。
わずか一泊でしたが、また母と枕を並べて寝る事が出来て嬉しかったです。
私の為に寝室にストーブを付けてくれた上、母が湯たんぽを入れてくれたので足もともほっかほか。
熱すぎて、結局湯たんぽは母に返しました(^^;
姉と三人できりたんぽ鍋を食べて、一泊でしたが良い帰省ができました。
次は来年の父の一周忌に帰る予定です。

仕事場に引っ越してからハナちゃんがとても活発&ワイルドになった気がします。
ネコ草の食べ方もワイルド?(^o^)
f0022292_2293230.png
[PR]
by lechemama | 2015-12-13 02:31 | 生活 | Comments(6)

ほお骨で助かる?

おハチが私の似顔絵を描く時は、ほお骨が一番大きく目立つように描きます。
いつもそれが嫌だったのですが、、、。
一昨日自転車で走っていたら、肩に掛けていた長めの帆布袋がするするとハンドルのあたりまで落ちて来て車輪に絡まり、前のめりに顔から転倒しました(^^ゞ
左のほお骨がガツンと地面にぶつかったのが解りました。
丁度横にあった駐車場に男性が二人居て、私を助け起こし自転車を立て直して下さって、最後にはぶつかったところを良く冷やすようにと言ってくれたので、自宅に着くなりすぐに冷やしました。
左の肩がとても痛い事に帰ってから気づいて、左のほお骨、左肩、右手首を集中的に冷やしたお陰か、翌朝はあまり腫れてはいませんでした。
でも左肩の痛みが結構酷くて、念の為レントゲンを撮った所、肩鎖関節の脱臼ということでした。
状態的には軽い方だという事でしたが、それでも痛みが取れるまでは一ヶ月近くかかるらしいです。
多分ほお骨が肩の方の衝撃を吸収したのではないかと思われ、コンプレックスだったほお骨に今回は感謝することとなりました。
それでも肩は結構な痛さで、病院では暫く腕を安静に保つようにと言われたのですが。
来週は引っ越しだというのにねぇ(;;)
ドジですねぇ(;;)(;;)

f0022292_0384635.jpg

[PR]
by lechemama | 2015-10-09 00:39 | 生活 | Comments(12)