lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:猫(ココ)( 108 )

お花に囲まれて

本日午前中にココちゃんを荼毘に付す為、仏画教室をやっているお寺のペット霊園に連れて行き、夕方4時に合同慰霊塔にレチェと一緒に納骨してきました。

朝4時にココちゃんの嘔吐する声で目が覚め、それから怒濤のような1日でした。
反省を含め、書きたい事が色々あるのですが今日はちょっと疲れましたので、また日を改めて書かせて頂きます。

沢山の応援のコメントそしてお悔やみのメッセージを有り難うございます。
本当に心から暖かいメッセージに感謝しております。

※ココちゃんを送り出す前の画像です※
[PR]
by lechemama | 2012-06-04 17:34 | 猫(ココ) | Comments(12)

ご報告 

ココちゃんは、今朝4時46分に天国に旅立ちました。
嘔吐があって少し苦しみましたが、最後は走って天国へ向かいました。
今はとても安らかなお顔です。

沢山の励ましのメッセージを有り難うございました。

f0022292_5283870.png

[PR]
by lechemama | 2012-06-04 05:26 | 猫(ココ) | Comments(10)

がんばっています

沢山の応援のコメントを有り難うございます。

昨日は凄く活動的で日中はベランダに2回も出たのです!
2回目は一緒にいてねと私を呼びに来ました(@@)
f0022292_10542711.jpg

f0022292_10551516.jpg


ココちゃん、昨晩は何故か浴室で、水桶を枕にして朝方までそこで寝ていました。
移動しなくてもお湯が飲めて、便利だと思ったのかしら?(^^;
先ほど買い物に出ている間にトイレにおしっこをしていました。
よくベッドの階段を上り下りできるものだと、とても不思議です。
静かに、静かに過ごしております。
f0022292_1124531.jpg


元気はつらつハナちゃんは猫部屋に閉じ込められてかなり不満が溜まっているようです。
ココちゃんの様子を見ながら、ココちゃんの部屋のドアを閉めている時だけリビングに出しています。
ハナちゃん部屋でも1日何度かプレイタイムを持っていますが、もう少し我慢してねとお願いしています。
f0022292_111536.jpg

[PR]
by lechemama | 2012-06-01 11:02 | 猫(ココ) | Comments(10)

水だけは飲みます

昨晩から何をあげても口にしてくれなくなりました(;;)
ただ、お水だけは昨晩かなり飲みましたし、おしっこも自分でトイレに行ってします。
何処にそんな体力があるのか、猫用階段でベッドとトイレの行き来はできるのです。
お昼にはまぐろをあげてみましたが、駄目でした。
猫缶の汁をしぼってあげても駄目でした。
ウズラの卵汁を水で薄めたものをあげようか、またまぐろを買ってこようか。。
それともそっとしておいてあげた方がいいのかな。
そろそろ覚悟が必要なようです。

先ほど、牛乳とうずらの卵汁を口元に持って行ったら嫌がられましたが、それが刺激になったのか、水を飲みにベッドからおりてきて、いつもブラッシングをしていた洗面所に行き、そこで横になっています。5分くらいでベッドに戻りました♪

昨日のココちゃん。
綺麗なお顔で、明日は元気になりそうな風にもみえますね。
f0022292_20115782.jpg

f0022292_20124384.jpg

[PR]
by lechemama | 2012-05-28 20:13 | 猫(ココ) | Comments(14)

ココちゃんが、、

このところ、少し調子が悪かったココちゃん。
昨日も私が帰って来てもベッドの上から動かず、うんちも出なくなって3日目。
病院に電話したら往診は土曜日の夜になるとのことだったので、早い方が良いかなと思い、昨日の晩に病院に連れていきました。
うんちはそれほど溜まっていないとの事でしたが、点滴をしましょうということに。
でも、右腕の血管が見つからないのです。左も探してみましたが、見つかりませんでした。
結局栄養剤と吐き気止めの注射をして帰ってきたのです。
でも、それがひどく負担になったのか、今日は全く動かず、食べようとしません(;;)
午前中にうずらの卵汁を3スプーン、日中におやつ用の焼きかつおを若干、夕方再びうずらの卵汁を3スプーン、これらはほぼ無理矢理あげました。
駄目元で夜10時頃にまぐろの赤身を口元に持っていくと、思いがけず食欲を見せました!なんとか一切れ完食!!
ごめんね、もう病院には行かないからね。明日にはよくなってね!!

3週間くらい前の写真です。まだふっくらしてます。
f0022292_22522991.jpg

[PR]
by lechemama | 2012-05-26 22:54 | 猫(ココ) | Comments(8)

すみれさん

ネットを始めた頃に知り合ったすみれさんが、昨日亡くなりました。
20歳でした。大往生ですね。
おかっぱの、きりりとしたところがとても好きでした。
今頃は天国のお花畑を走り回っていることと思います。

我が家の18歳、ココちゃん。
ブラッシング中、舌をしまい忘れています。
手でつついても、収容してくれません(^^;
ココちゃんも最近老化が足早にやって来た感じがして、悲しいです。

ロイヤルカナンの腎臓サポートの500gを試しに買ったら抵抗無く食べてくれました。
なので先日2k入りを追加購入したとたんに、食べなくなったんです(@@)
何故〜?!

f0022292_0372157.jpg

[PR]
by lechemama | 2012-05-25 00:40 | 猫(ココ) | Comments(4)
f0022292_22452420.jpg

この写真は体調が悪かった時のですが(^^;
お陰さまでココちゃんの体調が良くなりました(^^)v
尿検査の結果から言えば、慢性腎不全の初期ということのようです。
これからはココちゃんのQOLを最優先で、というのが我が家の結論です。
猫の老化に対しては色々な考え方があると思いますが、よく体調を見てあげながら普通に生活させてあげたいと思います。
レチェが18歳になってすぐに虹の橋を渡ってしまった時に比べると、先日体調を崩したとはいえ、格段に元気に見えるココちゃんです(^^)

今まで使っていた猫砂の固まり方が弱かったのが気になっていたので最近猫砂を変えたのですが、それ以来猫トイレの置いてある我が家の廊下及びハナちゃん部屋周辺がなんだかいつも臭っていたんです。
それで猫砂を元に戻したら、やっぱり臭わなくなりました。
値段が2倍するのですが、こんなに匂いに違いがあったとはびっくりです。
安くてブルーに変色して良く固まる猫砂も悪く無かったのですが、臭うのは我慢出来ませんので、結局もとの猫砂を使う事にしました(^^;

おねむ直前ハナちゃん、お鼻とお耳が真っ赤です。
f0022292_2248810.jpg

[PR]
by lechemama | 2012-04-03 22:38 | 猫(ココ) | Comments(10)

お薬頂きました。

尿検査の結果が今朝病院にFaxで届いたと、10時頃に病院から電話がありました。
私の方にはまだ細かい数値が届いていませんが、腎臓圧が弱くなっているそうです。
お昼には薬を頂いてきたので、早速ご飯に混ぜて食べさせました。
お昼に頻繁にトイレに入っていましたが、薬の効果か午後からはトイレに行ってません。
薬の袋には「出血性腎疾患」と書いてありました。
夜も投薬しますので、良く薬が効いて残尿感が早く消えればいいのですが。

5時頃、少し大きめのおしっこ玉を制作(^^)
そのあと薬入りご飯も食べてくれました。薬を飲む前よりも落ち着いています(^^)/
f0022292_1716358.jpg

[PR]
by lechemama | 2012-03-23 17:16 | 猫(ココ) | Comments(12)

ココちゃん不調

昨晩私が夜更かししているとココちゃんがトイレに起きてきました。
終わったのかと見てみるとちょっぴり濡れた猫砂はほんのり桜色(><)
その後もトイレにたびたび行くも少ししか出ず、床に横になったままちびちびと垂れ流しも(;;)
結局一時間以上そんな状態でしたが、なんとかベッドに戻り寝てくれました。

これは調子の良い時の写真です。
いつも同じような写真ですが、最新のものです(^^;
f0022292_1634107.jpg


昨晩ティッシュになんとか吸わせたおしっこを病院にもって行きましたが、量がすくな過ぎて潜血があるくらいしかわからなかったそうで、1cc以上採って持って来て下さいとのお達しがでました。
ここでいつも何で採るか悩むのですが、今回ペットボトルのキャップと焼き鳥の串で「使い捨てウロキャッチャー」を作ってみました。↓
f0022292_16321654.jpg

早速使ってみましたが、これがとても使いやすくておしっこキャッチが一回で成功(^^)v
尿採取で悩む方も多いと思いますが、これも試してみては如何でしょうか。
早く検査してもらってココちゃんに合った治療をしてあげたいです。

もうひとつおまけに、ハナちゃんの粗相?も再発orz
今回の被害は寝袋とフリース一枚でしたが、これからは家中の匂いを嗅いで回るのが日課になりそうです。
春は色々なものを連れてきますね(;;)
f0022292_16355055.jpg

[PR]
by lechemama | 2012-03-21 15:55 | 猫(ココ) | Comments(6)

活発ハナちゃん

インフルエンザが流行っています。
皆様、どうかお気をつけてこの季節を乗り越えてください。

遊ぶの大好き〜。
f0022292_2351423.jpg

素敵なココさん。チョイとピンぼけ。
f0022292_23225448.jpg

いつも笑えることをしてくれるハナちゃん。
f0022292_2329630.jpg

とっても素敵なココさん。
f0022292_2344891.jpg

[PR]
by lechemama | 2012-02-09 23:36 | 猫(ココ) | Comments(10)