lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2016年 06月 16日 ( 1 )

仏画表具が完成

表具屋さんから届いたのですが、我が家の壁に掛けて撮影する場所が無く、作業テーブルの上で撮影したらあまり画像の状態が良くないです。
おハチが色々修正かけてくれたのですが、投稿を躊躇してしまいました。
なので、違う部分を。

普通の掛け軸よりもかなり大きいのがわかると思います。
f0022292_1117715.jpg

これは掛け軸を巻き取る芯です。
f0022292_11191963.jpg

日本総本家という番組をたまたま見た時、「これはなにかな?まめ助」なんてクイズが出ていて、私は当たりませんでした。(^^ゞ
それが自分の掛け軸に付いてくるなんて!
私も初めて見ましたが、これは「太巻き」という注文をしたので付いてきました。
太巻添軸、太巻き芯、太巻き軸などとも呼ばれていて、掛け軸を巻く際に軸木にかぶせて巻きます。
軸木の径を大きくすることで歪みや折れなどから絵の負担を軽くする目的で使います。
私の仏画はバックが岩絵の具、しかもきりかね荘厳してあるのでこのように厳重な仕様としました。
肝心の画像ですが、今度良く撮れたときに掲載させて下さい。m(__)m
[PR]
by lechemama | 2016-06-16 11:20 | 仏画/截金(きりかね) | Comments(10)