lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

pot-luckで忘年会

今日は、今年最後の英会話教室の後に、先生のお誕生日会を兼ねた忘年会がありました。
沢山の料理が持ち寄られ、みんな美味しかったです。

今回は他に2人の外人の方がゲストでいらして、同じテーブルに外人3人と一緒に食事だなんて、人生で初めての経験でした(^^ゞ
ただ、授業と違って外人同士の普通の会話は早い!・・ほとんど分からなかったです(^^;;;
まあ、基本の基礎も全然わかっていないのだから、あたりまえですけどね。

f0022292_23372797.jpg


英会話教室に通い始めてほぼ半年、楽しくもあり辛くもあり・・でも結構英語の勉強って面白いと思う今日この頃、まだ続けられそう・・かな?(^^ゞ
[PR]
Commented by mia at 2008-12-18 06:08 x
先日、スーパーに買い物に行った時、外人の親子がいました。
しかし、完璧に日本語でしゃべっているのです。(笑)
だんなが日本人なんでしょうね。(^_^;;
Commented by LECHEMAMA at 2008-12-19 00:32
○miaさん
私は逆のパターンで、踏み切りが開くのを待っていたとき、見るからに日本人の父娘が英語で話しているのを見ました。
人はみかけでは分からないっていうことでしょうか?(^^;

Commented by トラネコ at 2008-12-19 06:06 x
会社にたまに英語でヘッドハンティングの電話がかかってきます。
運悪く私が取ってしまい、たまに使う英語の下手なこと、下手なこと。その後、嫌悪感でどよよーーーんです。
英語は慣れでもありますもんね。
楽しくもつらい・・・・昔の経験からわかるような気がするけど、
いいチャンスですね!!
Commented by LECHEMAMA at 2008-12-19 23:41
○トラネコさん
英語でヘッドハンティングの電話って凄いですね!
トラネコさんの職業って、英語に関連しているんでしょうか?
でも、電話で英語を理解できるようになれば、英語力はかなりのものですよね。
私は先生の表情や身振りで話の内容の半分を「予想」している感じで・・(^^ゞ

辛いのは、毎回一週間の出来事を英語で話さなければならないのです・・。でもこれが一番のトレーニングになっているのかもしれません。
Commented by chibininn at 2008-12-20 04:00
楽しそうなお教室ですね。ぜひぜひ、続けてくださいまし。習うより慣れろって部分も大きいですから。

私の昔の職場の同僚には、日本で育ったアメリカ人もいたし、アメリカで育った日系人もいたので、見かけ外人なのに日本語の方が得意だったり、見かけは日本人なのに全然日本語できない子もいて、面白かったです。でも、後者の方は日本に来て本当に苦労してました。やっぱり日本人に見えるのに日本語できないと、周囲の目は厳しいみたいです。
Commented by LECHEMAMA at 2008-12-20 23:46
○ちびにんさん
この教室は楽しいのですが、ほとんど授業してないような・・?雑談だけで終わっちゃう時もあったし(^^;
でも英会話はやっぱり「慣れ」の部分が大きいですよね。
自分の脳ミソにストレス感じる時もありますが、なんとかクラスに残れるようにがんばります。

日本人に見えても日本語が話せないというのも、この時代には不思議なことではないと思うのですが、周囲の目が厳しいというのはなんだか可愛そうです。ケイン コスギも最初は全然日本語駄目でしたよね?
by LECHEMAMA | 2008-12-17 23:59 | 生活 | Comments(6)