lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ナスの皮問題

ナスがおいしい季節ですが、ナスの皮って普通はむきませんよね?
おハチはナスの皮をむいたナスの味噌いためを作ってくれというのです。
変なの~!って思いながらも今まで時々皮をむいて作っていたのですが、今朝見た番組では、ナスの90%は水分で栄養は無く、皮の部分に抗酸化作用などがあるとか。
これからはやっぱり皮付きのナスみそいためを作ろうと思った私なのでした(^Q^)

暑い日でもベランダに出たがるココたん。
そんなところで寝ていたら、猫焼きになっちゃうよ~。
f0022292_2329196.jpg

[PR]
Commented by mia at 2008-08-06 05:05 x
皮むくのは焼きなすの焦げた部分を落とす時だけだなあ。
うちも昨日はなすとエリンギの味噌いため作りました。
作ってから思い出したけど、おとといは麻婆茄子だった。
要するに、なすがいっぱいあったんだな。
Commented by くま吉 at 2008-08-06 21:46 x
うはは、ココちゃん。そこはよりによって、一番熱いとこだと思うんだけど!(笑)
肉球がジュって音をたてそうだよ?

なすは皮がおいしいと思うの。
時々、お高い中華料理屋さんとかで、きれいに皮をむいたお料理あるけどね。
おハッチーってば、なんてブルジョワなの~?!
野菜はね、皮がおいしいのよ皮が。
最近はニンジンも大根も皮をむきません。
むかなくていいくらいきれいになって売ってるし、栄養も多いんだもん。
わしは、なすの皮をむいて料理しても、
その皮だけをみそ汁の具にしたり、きんぴらにしたりするよ。(節約主婦の鏡)
今年は、実家に帰ったら
こちらのレシピを試そうと思うの♪(人んちのナスなのにね(^^;)てへへ)
http://sesenta.exblog.jp/
こちらの7/26
Commented by LECHEMAMA at 2008-08-06 23:56
○miaさん
ですよね!家庭では剥いて食べるというのはあまり聞いたことないですよね~。
どうやらおハチは実家で食べていたナスの味噌いためが食べたかったのだと思いますが、味付けは私の母が作っていたのと同じあじなんです。
まあ、皮を剥いただけで満足して食べてくれるだけでも面倒がなくていいですけどね(^^)

ナスは美味しいですから、我が家もこの時期しょっちゅう食べてますよ(^^)
Commented by LECHEMAMA at 2008-08-07 00:08
○くま吉さん
へ~!高級中華料理はナスの皮が剥いてある料理があるんですか!?
おハチの実家は農家ではないので、実家で育てたナスの皮が硬かったのではないかと・・。なので皮を剥いて食べていたのだと思われます。
そうそう、皮の部分が栄養があるそうですね。
先日行ったマクロビオテックのレストラン(自宅でひっそり営業中)の店主も全部使って料理すると言ってました。動物系のものを一切つかっていないのに、とても美味しかったです。

お~~!!このナスのオイル漬け、私も作りたいです!!でもちょっと手間がかかりますね。できるかな?私に(^^ゞ
Commented by chibininn at 2008-08-07 16:59
なすのシギ焼き?っていうんでしょうか?グリルコンロでなすを丸ごと焼いて、それの皮をむいて、おかかとしょうが醤油で食べるやつ。あれは、皮をむいちゃいますよね?でも、この料理って栄養のないカスを食べてたんですね・・・。

日本のナスは皮が柔らかいので、炒め物だったら、皮剥く必要全然ないですよね。ドイツで売っているナスは、加茂ナスみたいな巨大ナスなんですが、味は大味で皮も硬くて全然おいしくないんです。日本のナスが恋しいです。
Commented by LECHEMAMA at 2008-08-07 22:48
○ちびにんさん
我が家では単純にナス焼きと呼んでます。なんたって、皮を剥く時の熱さだけ耐えれば、簡単で美味しい一品が出来上がりますので、我が家では食卓に結構登場しますよ~。
栄養は無い様ですが、食感と風味を楽しむものなのかもしれません。
あ、夏に採れた野菜は体を冷やすそうなので、その点も暑い夏に食べたくなるのかもしれませんね。

ドイツのナスは皮が硬いのですか・・。どうやってドイツの方は食べるのでしょうね?
まったくナスとは関係ありませんが、イギリスにはごぼうはないそうで・・。きんぴらごぼうが食べられないのは辛いわ~(^^ゞ
Commented by うさねこ at 2008-08-10 15:15 x
レチェママさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
ナスを焼いて生姜醤油で食べたくなりました(^o^)
イギリスにはごぼうがないそう>戦争中に捕虜にごぼうを食べさせて戦犯になった人の話を聞いたことがあります。「植物の根っこを食べさせた」という主張。捕虜は英国人だったのかしら。なんてことを考える8月です。
ココちゃん、熱中症に気を付けてね。
Commented by LECHEMAMA at 2008-08-11 21:39
○うさねこさん
お返事遅くなってごめんなさい。
毎日蒸し暑いですね~(^^;
ナスって美味しいですよね!なのに栄養が無いってことは我が家のメタボ対策には大助かりな野菜です(^^ゞ

ごぼうのお話、初めて聴きました!
外国にもジャガイモや大根、たまねぎなど根っこ?を食べる野菜がいろいろあるじゃないですか?戦犯だなんて・・納得できないわ!

いまのところ食欲旺盛で立派なうんぴしてますけど、今年の暑さは厳しいので、本当に熱中症に気をつけないといけませんね。
Commented by うさねこ at 2008-08-12 01:27 x
ですよね~それに、ところ変われば食べ物も変わるし、その頃の日本は食糧不足でそれこそ芋の蔓まで食べてて、ごぼうは立派な野菜なのにぃ。。。敗戦国の悲しさなのでしょうね。こういう話に妙に詳しくて前の職場で「いったい何歳?!」と言われておりました(^_^;
ナスは油を吸うから揚げ物は要注意だと思うのですが、揚げ浸しも美味しいから好きです。暑くても食欲ばっちりで夏痩せは夢の夢。
猫が暑さでとけそうで猫部屋にエアコンを買いました。私の部屋は扇風機で耐え忍んでいます。
Commented by LECHEMAMA at 2008-08-13 00:44
○うさねこさん
ごぼうをそこらへんの草の根っこと同じにしてほしくないですよね!
春の新ごぼうの季節なんかには、毎日のように買っちゃいますもん。きんぴらや牛肉と煮たり、私の故郷の郷土料理きりたんぽにも絶対に欠かせないものですから!

猫部屋にエアコンが付いたのですね!これでキジトラさん達も快適ですね~。良かったよかった。
でもうさねこさんは扇風機ですか!?
私は暑いとすぐ眠くなります(^^ゞ
by LECHEMAMA | 2008-08-05 23:30 | 生活 | Comments(10)