lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

暑かったり寒かったり

体調管理が難しいこの頃ですが、猫にとっても同じようです。

今月半ばくらいからよく目の上を掻くようになって、左右ともこんな状態になってしまいました。
病院に連れて行ったら、タイミング悪く手術中で出直す事に。f0022292_21264131.jpg


その間病院にいける日が無く、良くなったり悪くなったりを繰り返し、一週間後のある日更に悪化してしまいました。
f0022292_21341443.jpg


先週の土曜日にやっと病院に行ったのですが、ホルモンのバランスが崩れて居る為だそうです。この時期はそういう症状が出る子が多いということでした。心配していた皮膚病ではなくホッとしました~。

薬を塗った後の引っ掻き防止用ほうかむり。
似合うわ~(^^;
f0022292_2141373.jpg


それでも必死に掻いていましたけど(^^;
薬がばっちり効いて、今はほとんど治っています。
f0022292_2142176.jpg


バシさんにわざわざ買ってきていただいた手ぬぐいなのに、切ってしまってごめんなさい!
薬を塗ると更に激しく掻くので、慌ててこの手ぬぐいを使ってしまいました。
f0022292_21503970.jpg

[PR]
Commented by くま吉 at 2008-06-24 22:14 x
ををををー!
まろも、まさに目の上が今こんな感じです!
でもって、先週まではあごの下を掻き崩して10円はげに。
毎年この時期はこうなんですよ~
そうか、ホルモンの関係なんだ....
それにしても、ココちゃん、バンダナ風の手ぬぐい
かっこいいじゃん!(^▽^)
Commented by ニャン太郎 at 2008-06-24 23:31 x
ほっ、ほ~~。ホルモンが関係してるんですか。こりゃ初耳です。
症状は軽いけど、リンダも時々目の上の毛が薄くなる時があるんですよ。
同じ原因なのかな?

それに、ココちゃんのこのほっかむり。抜群ですね!
外れないのがまたすごいですね、よく出来てる。
Commented by mia at 2008-06-25 05:37 x
何だかシュナウザーとかテリアみたいな顔ですね。あそこの部分てもともと毛が薄いですよね。いっちゃんもよく掻いている。血が出るほどじゃないけど。
こんな帽子があるのかと思ったらてぬぐいですか。さーてお掃除お掃除って張り切っているみたいだ。(-_^)
Commented by リリー at 2008-06-25 05:50 x
ココたん~、 お大事にネ~。
でも、よく似合ってるよ。いいアイディアですわ。
花火も耳のところに赤い小さな掻き傷がありますがホルモンバランスの崩れかもね。
Commented by みにゃん at 2008-06-25 18:10 x
橋まろも耳の所に、(以下同)。
ココちゃん、おだいじにだけどカワイイ!いとおしい~。
ほぼ完治ということで、良かったね(^^)
Commented by きゃら at 2008-06-25 22:27 x
ほっかむり~~~(≧▽≦)
エリザベスじゃなく手ぬぐいでのほっかむり!ステキすぎます!
取らないのねココたん。偉いわ。
あぁ・・・うちの子にもしたい。でも速攻で毟り取るな。

良くなってよかったです~♪
ホルモンバランスが崩れちゃうんですか。
梅雨時期に多いから湿気でカビとかダニとか関係あるの
かなって考えてました。
Commented by LECHEMAMA at 2008-06-25 22:59
○くま吉さん
まろちんも似たような症状なんですか!?
獣医さん、一目でホルモンのバランスと言いました。
皮膚病との違いは、必ず左右対称に同じ状態になるのだそうです。
薬がばっちり効いてよくなりましたのでもう塗らなくても良いほどです。赤く貼れている状態なら、薬を送りましょうか?
Commented by LECHEMAMA at 2008-06-25 23:03
○ニャン太郎さん
ほよ~、リンダちゃんも!やはりこの時期は猫にとって難しい季節なのですね・・。掻き崩しませんように!
最初は必死にはずしたんですけど、諦めの早い猫なもので、いつの間にかこのまま寝ていました(^^;
Commented by LECHEMAMA at 2008-06-25 23:09
○miaさん
いっちゃんもですか・・・(^^;酷くなっていないようなので安心しました。
ココはこうなったのは初めてでちょっとびっくりしました。
お掃除手伝ってくれたらね~。ココちゃんにお掃除の指導してみましょうか(^^ゞ
Commented by LECHEMAMA at 2008-06-25 23:12
○リリーさん
お陰さまであっという間に良くなりました!
花火ちゃんも耳の辺りに引っ掻き傷?左右対称ならホルモンバランスが崩れているそうです。
この時期、毛も抜けやすいし、湿気もありますから毛深い生き物には辛い季節ですよね。
花火ちゃんもお気をつけて!
Commented by LECHEMAMA at 2008-06-25 23:15
○みにゃんさん
はしまろちんも~!?これは猫にかなり確率が高く出る症状なのかもしれませんね。
お陰さまで今日は薬はいらないくらい綺麗になっています。
もっと可愛い(オモシロイ)顔をしてたんですが、シャッターチャンスを逃してしまいました~(^^ゞ
Commented by LECHEMAMA at 2008-06-25 23:21
○きゃらさん
病院に行く暇が無かったので、エリザベスカラーを近所のホームセンターでみたら犬用で重かったり、ホックがきつかったりで止めました。それにやはり不自由そうですから、重症でなければしないほうがいいと思ったのです。が、やはり薬を塗ると激しく引っ掻くので苦肉の策ということで(^^;
左右対称ならホルモンバランスの崩れだそうですが、皮膚病だったら長くかかりそうですよね。
Commented by バシ at 2008-06-27 21:54 x
おお〜、うちのミフユにもそのような赤い部分が。
ココたん、たまりません、何とも言えずカバエぇ〜〜〜。
手ぬぐいがお役に立てて何よりです♪
Commented by LECHEMAMA at 2008-06-28 22:03
○バシさん
ミフユちゃんもですか~!
猫の目の上って、何か分泌物が出ているっていうのを聞いたことがあるような・・。その部分をココはよく椅子や壁にこすり付けているのを見るんですよね。その関係もあるのかしら?

てぬぐい、ごめんなさい!!でもとても助かりました!
手ぬぐいココはほんと、可愛かったです(^m^)
Commented by chibininn at 2008-06-29 05:27
あらら~、ココたん、カイカイで大変だったんですね。でも、ほぼ治ったそうでほっとしました。この手ぬぐい、可愛いですね。最初は、おパンツさま(ペット用の)をかぶっているのかと思いました。ちょうどお耳が出ていたので・・・。
Commented by トラネコ at 2008-06-29 13:15 x
出遅れたぁ。
大変でしたね。ホルモンバランスなのですか、ココちゃん。
なんだか、親近感あるわぁ。
ほっかむりしてること自体が奇跡に思えます。 
えらい、偉い、ココちゃん。
再発しないようにね!!
Commented by LECHEMAMA at 2008-06-29 23:07
○ちびにんさん
お陰さまで、すっかり良くなりました(^^)
湿気が多い日本特有の現象なのでしょうか、沢山のにゃんこが同じような症状が出ていてびっくりしています。
てぬぐいはしっかりフィットして助かりました。
ペット用おパンツも利用できそうですね!今度こういう症状が出たら試してみようかな?
Commented by LECHEMAMA at 2008-06-29 23:15
○トラネコさん
ハナオさんはこんな症状出てませんか?
梅雨が終わるくらいまでは全猫さん、要注意かも~?
ほっかむりは最初は嫌がって取ってしまったのですが、そのうち諦めました。何事も諦めが早かったのが田舎で生き残ってこれた理由なのかも・・。
by LECHEMAMA | 2008-06-24 21:45 | 猫(ココ) | Comments(18)