lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ごみの分別

地域によってゴミの分別方法が違うと思いますが、我が家の地域では23区に先駆けて昨年秋から分別方法が変りました。
プラマークがついてるビニール系のゴミはすべてリサイクルとなりましたが、食材の残っている袋は綺麗に洗って干してからリサイクル。
その他に瓶や缶、牛乳パックも洗ってからリサイクルするので、台所がいつもゴミでごちゃごちゃ。なんとかならないものかしら~(^^;
f0022292_1812756.jpg



雷を恐がらない、図太いオバアチャン猫(^^;
f0022292_18134097.jpg



午後7時頃、仕事場近辺に落雷して停電中だそうです。
すべての機械が稼動中だったとか・・パソコンその他、壊れていませんように!
[PR]
Commented by きゃら at 2008-06-09 22:32 x
東京都はゴミの分別が大変なんですよね~!
それが更に細かくなった?というか手がかかるように?
千葉は資源ゴミ以外はほとんどが燃えるゴミでOKなので
楽々でした。山梨も同じです。
私は東京都にはきっと住めないわ・・・

こちらも午後早い時間から大粒の雨が降りだし、雷鳴も
轟いてたので慌ててPCの電源落としました!
稼動中だった機器が無事でありますように~。
Commented by LECHEMAMA at 2008-06-10 01:30
○きゃらさん
夢の島がいっぱいになってしまう為、プラスチック類も燃えるゴミになったので以前より分別事態は楽になったのです。が、今まで燃やせないと言っていたプラスチック等燃やせると急に言われてもね~。なので、なるだけプラマークは洗ってリサイクルに出せるようにしています。まあ、こういうのは慣れですから、きゃらさんだって大丈夫!(^^)

雷で停電は一時間以上復旧するのに時間がかかったそうです。
ちょっと珍しい長さですよね。埼玉でセスナが河川敷に墜落して送電線を倒したとき以来の長い停電でした。
幸い機器はすべて無事だったようです(^^)
Commented by トラネコ at 2008-06-16 23:50 x
そうかあ、練馬区?は進んでいるのねー。
世田谷は燃えるごみ、燃えないごみ、ダンボール、新聞、
缶、ガラスその他の以上です。
今となってはもっと分けたい気分です。
杉並区はスーパーのレジ袋も有料。
でも、これでシロクマさんが生き延びてくれれば、と思うわ。
Commented by chibininn at 2008-06-17 07:03
PCは大丈夫でしたか?

ドイツはエコ大国、環境先進国、と日本では思われているようですが、私の住むミュンヘンはすごくいい加減だす。自宅まで回収に来るごみは、紙・生ごみ・その他の3分類だけ(これは有料で回収)。プラスチック・瓶・缶は、近くの集積場まで持っていって、コンテナに投げ込みます。さらに粗大ごみも無料で捨て放題なんですよ。回収には来てくれないので、自分で運ぶんですけど。ごみだしに関しては、日本の方がよっぽどうるさいと思います。
Commented by LECHEMAMA at 2008-06-18 00:50
○トラネコさん
いえいえ、練馬区が先駆けているのではなく、たまたま分別モデル地区になっているのです。多分もうじき東京都全部がリサイクルマーク付き包装類は分別になると思いますよ。そうしないと夢の島があと30年で一杯になってしまうとか。
しかし、プラスチック類は燃えるゴミになったので、大気汚染はどうなの~?と思うのです。本当にエコなのか疑問です・・。
Commented by LECHEMAMA at 2008-06-18 01:00
○ちびにんさん
わ~~い!とうとう充電期間が終わって復活されたのですね!うれし~~!

PC及びその他の機械もお陰さまで無傷でした。でも我が家の仕事場のすぐ近くに清掃局があって、そこの煙突に雷が落ちやすいという事が判明・・。これから雷の季節ですから、引っ越したい気分です。

え~?ちびにんさんのお住まいのところはそんな簡単な分別なんですか?以前TVで見た時は細分していて、ビニールに貼ってある紙まで剥がしてリサイクルしてた画像を見たんですが・・ドイツの何処だったんだろう?粗大ゴミ捨て放題!?羨ましい!!
先日フライパンを捨てたら、粗大ゴミシールが貼られて残されていました。そのくらい持って行ってよ~(;;)
by LECHEMAMA | 2008-06-09 18:11 | 生活 | Comments(6)