lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

助け船

昨日、初めて国際郵便を出しました。
ドイツにお住まいのちびにんさんに以前から送りたい物があったのですが、何分外国に郵便物など出した事が無く躊躇して早2年・・やっと行動に移すことに(^^ゞ

住所はちびにんさんに確認済み、万全を期して郵便局に行き送り状を書いて出すと、相手国の税関で荷物の内容がわかるようにすべて英語で品物を書いてくださいといわれました。
ぎょへ~~~~っ!(@@)
思わず「無理だわ~~~!!(><)」と叫ぶ私(^^;;;
これは一度自宅に戻りパソコンで調べて出直すしかないか、と思ったその瞬間、後ろに並んでいた体型のふくよかな外人の叔母様が「わたしが かいて あげましょう」と言ってくださったのです!ああ~、なんて優しい方なんでしょう!お言葉に甘えて、書いていただきました。
ただ、品物が・・ちょっと説明するにはなんとも恥ずかしいものが・・(^^;
しかも緊張しちゃって数点忘れていた品とかあったり。
これで大丈夫なのだろうか・・?と思いつつ、なんとか発送にこぎつけられました。
ちびにんさんにご迷惑かける事なく、どうか無事に到着しますように!(-人-)

こちらも初猫。
マンションの敷地内で野良猫に会ったのは初めてです。
このあたりは交通量が多いので、車に気をつけるんだぞ(^^)
f0022292_2354069.jpg


[PR]
Commented by ちびにん at 2007-12-17 05:37 x
レチェママさん、ありがとうございます~(感涙)。本当にお手数おかけして申し訳ありません!

小包で送れる程度の荷物は内容をそんなに細かく書かなくても、全然大丈夫で、今まで税関で開けられたことはあるものの、没収になったり送り返されたりというトラブルはありません(ただの幸運なのか?)。白い粉物など、麻薬に間違われそうなものが入っていない限り、大丈夫と思います。楽しみにお待ちしております。本当にありがとうございます。

親切なおばさまにも感謝でございます。
Commented by mia at 2007-12-17 07:38 x
30数年前、当時アメリカに留学していた兄に小包送ったの思い出しました。
海苔とか、ワカメとか辞書を引き引き英語で書いたの思い出した。
Commented by にゃんこ at 2007-12-17 08:16 x
私も弟がドイツにいた頃、服とか靴とか送っていましたよ。サイズの問題であっちでは買えないみたいで・・(笑)。
郵便局に親切な方がいらっしゃって、よかったですね!♪最近はヨーロッパやアメリカなどの先進国なら、1週間くらいで届くので便利ですよねー。
Commented by みにゃん at 2007-12-17 16:51 x
親切にされるのは嬉しいですね。心に沁みますね。
宅急便ができたばかりの頃、品名をかなり具体的に書いていたのを思い出しました。
今なら「日用品」とか「雑貨」としか書かないんですが。

大きなレチェに見守られて、ハッピー・クリスマスになりそうですね!!


Commented by LECHEMAMA at 2007-12-18 00:36
○ちびにんさん
逆にご心配をおかけしてしまいすみません!
郵便局の窓口の化粧の派手なお姉さんが、なるべく詳しく書けというので素直に従いましたが、そんな必要もなかったのですね(^^;
でも、この年齢で一つ新しい事を覚えさせていただいて、本当に嬉しいです。ちびにんさんとお会いしていなかったら、国債郵便など一生に一度も出す事はなかったでしょう。これからはバンバンだせますよ!

いや、本当に大騒ぎしていますが、送ったものは開けてびっくり!こんなものかい!!?というものばかりで・・本当に期待しないでお待ちください(^^;;;
Commented by LECHEMAMA at 2007-12-18 00:45
○miaさん
おお~、30年前といえば一ドル360円の頃でしょうか?
郵便代も今とは比べ物にならないくらい高かったのでは?

ご自分で英語できちんと商品名を書いたのですね。凄いです~。
普段何気なく聞いている商品名を英語にしようとしてもなかなか言葉が出なかったのですが、助け舟のご婦人が英訳してくれると、あっ、そうか~と納得してしまうものばかりなんですよね。(^^;
Commented by きゃら at 2007-12-18 00:48 x
私も何度かアメリカに荷物を送りましたが・・・
中身を詳しく書けなんて言われませんでしたぁ~。
こちらの宅急便と同様大雑把な内容表示だけでOK。
国によって違うんでしょうね~。
あっ、民営化してうるさくなったのかも(--;

国内での発送手段もいろんなものが増えて日々勉強です。
もう訳わかんなくなるから増やさないで~w
Commented by LECHEMAMA at 2007-12-18 00:50
○にゃんこさん
そうそう、弟さんドイツに住んでましたものね。
やはり買い物では不自由な事が多かったのでしょう?
にゃんこさんが送ってあげた荷物は、さぞかし弟さんは嬉しかったに違いありませんね!(^^)

私が送った郵便も一週間くらいとは言っていましたが、何分クリスマスシーズンなのでもう少しかかるかもしれませんね。
Commented by LECHEMAMA at 2007-12-18 00:57
○みにゃんさん
みにゃんさんの会社は外人さんだらけ・・?なイメージですが、
練馬の村はずれでひっそりと仕事をしている身では、こういう体験はとても貴重なもので、本当に嬉しかったです(^^)/

大きなレチェ、可愛いレチェ・・見れば見る程、どうしてこんなに素敵な猫なんでしょう!(^^ゞ

Commented by LECHEMAMA at 2007-12-18 01:06
○きゃらさん
アメリカはドイツより詳しく書かなくてよいのかもしれません。
ドイツの場合は詳しく書いてくださいと窓口の化粧の濃いお姉さんが言ってましたから。
やっぱりヨーロッパは日本から随分遠いのね~と思ってしまいました。
ただ、それもすべて詳しくバカ正直に書いたのは私くらいかもしれませんが(^^;;

我が家はクロネコヤマト一筋です!
Commented by chibininn at 2007-12-19 02:45
レチェママさん、メルしましたが、ここにも書いちゃいます。もう届きましたよ~。激早です。いろいろいっぱい、ありがとうございました!
Commented by LECHEMAMA at 2007-12-19 09:26
○ちびにんさん
到着が早いですね!!(@▽@)

中をあけてびっくりだったと思います(^^;
今度はもっと気の効いたものをセレクトしなくちゃ・・、ですね~。

東京は最近真冬並みとか言いながらも最高気温は10度くらいはありますし、陽射しがあれば部屋の中は結構暖かですけど、そちらは本当に寒そうなので、くれぐれもお体に気をつけて!!
by LECHEMAMA | 2007-12-16 23:26 | 生活 | Comments(12)