lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

風邪の秘薬

先週初め傘猫を撮った日に雨に濡れたせいか、喉が痛い日が暫く続きました。
私は喉が弱く、風邪はいつも喉に来るタイプなのです。
ところが喉の痛み3日目くらいの晩、おハチが飲んでいたビールを一口飲んだとたん、あ〜〜ら不思議!あんなに痛かった喉が随分と楽になったではありませんか!!
ところがその翌日から咳が出始めてしまいました。
普段は風邪を引くと薬を飲む為にアルコールは避けますが、昨日は鍋にしたのでまたビールを一杯のんだところ・・あら、まぁ!!またまた咳が良くなったではありませんか〜(^^)/
これからは風邪を引いたらビールに限ると思った私でした。

今年の暑い夏、何度かアミネェを訪ねてみたのですが会えず、悪い事も頭をよぎったのですが、2週間前にやっと会えました。
私の顔を見ると、甘えたハスキーボイスで鳴きながら近づいてきてくれます。
撫でると背中は背骨の感触でゴツゴツしていますが、毛艶も良くてホッとしました。

左後ろ足には大きな腫れがありましたが、以前のような足の引きずりはなく普通に歩いていました。目には強さが感じられ、アミネェってつくづく凄い猫だなと思ったのでした。
f0022292_045464.jpg


[PR]
Commented by みにゃん at 2007-10-18 17:46 x
レチェママさんはビールで完治ですか。スバラシイ。
私はその後悪化させてしまい、結局会社を2日も休んでいます。
今回は病院でもらった風邪薬があまり効きませんでした。残念!

アミネェちゃんしっかりした顔をしてますね。
やはり女子は強い(^^)
Commented by LECHEMAMA at 2007-10-19 00:40
○みにゃんさん
もう快復されたのでしょうか!?
朝晩急に寒いですものね。暖かくしてしっかり治してください。
ノリちゃんが待ってますから~(^^)/

私は、今週は8月から断続的に続いていた仕事の最終段階だったので、気が張っていたのもあるのかもしれません。
でも本当にビールを飲むたびに良くなっていくのは笑っちゃいました。
風邪が流行っているので、またぶり返さないように気をつけなくちゃね。

アミネェ、きりっとした顔してますよね。
この調子で冬も乗り切ってほしいです。
Commented by ニャン太郎 at 2007-10-19 22:54 x
風邪にビール、私も好きです。(^^ゞ
あのビールの刺激が、風邪をひいている時の喉に気持ち良いんですよね。
しかも、アルコール消毒も同時にしているっていう事で。
Commented by chibininn at 2007-10-20 01:52
んまー、うちの隣のドイツ親爺、ハンスが聞いたら、泣いて喜びそうなお話です。彼は、いつもビールは薬と言っていて、ちょっと私が体調を崩そうものなら、ビールの飲みが足りないと言うんですよ。

季節の変わり目ですから、そうは言っても、ご注意くださいまし、ね。ビールで直せるのは、風邪の初期の状態だけだと思いますので・・・。
Commented by mia at 2007-10-20 05:42 x
そうですか、ビールは薬なんですか。
ってことはワインも焼酎も日本酒もみんな薬ですよね。(笑)

長かった曝書(本の棚卸し)も今日が最終日。
やらなくていいレイアウト変更しちゃったもんで本の移動、棚の高さの変更など昨日はどっと筋肉痛。
でも、利用者の皆さん、使いやすくなったと思うんだよねえ・・
今日はビールで乾杯が待ってるぞ!
Commented by LECHEMAMA at 2007-10-20 20:13
○ニャン太郎さん
お~、ここに実践されてる方が!(^^)
そうそう、喉に染み入る感じがなんとも言いがたいのですが、効いてる!っていう感じがするんですよね。
普段殆どアルコールを摂取しない私なので、ぐっすり眠れるのが風邪にいいのかもしれません。
Commented by LECHEMAMA at 2007-10-20 20:20
○ちびにんさん
ドイツ人にはビールは薬ではなく水だと思っていました(^^ゞ
大家のハンスさんに、ビールが良く効きましたとお伝えください(^^)

今年の東京はいきなり寒くなったので風邪引きさんが多いみたいです。
なんだかヨーロッパ並みの気候か?と思っていたらそちらは更に寒いようですね。ちびにんさんもどうか体調にお気をつけて!!
Commented by LECHEMAMA at 2007-10-20 20:30
○miaさん
基本的にアルコール殺菌でよろしいかと(^^;
喉の痛い方は炭酸系のビールがお勧めです。

本の棚卸だったんですか!なんだか想像するだけで疲れそうな重労働ですね。シールの件ではお力になれなくて申し訳ありませんでした。
きっと今日は凄く美味しいビールになったこと間違いないですね(^^)
Commented by くま吉 at 2007-10-25 23:42 x
その後風邪はどうですか?
確かに、ひりひりする喉に、しゅわっとビールはいい感じかも。
私も今度ためしてみよっと。
ビールとジンジャエール割ったものって飲んだことあります?
ショウガも入ったら百人力かもよ。
Commented by LECHEMAMA at 2007-10-26 11:59
○くま吉さん
お陰さまで体調はいたって良いのですが、鼻がぐずぐずするのが続いています。たまに鼻にティッシュをつっこんで仕事しています。(^^ゞ

ビールとジンジャエール割!?これは素晴らしいアイデアですね!!
風邪が喉からくる私には絶対に為してみる価値ありです。

くま吉さんはスクーター通勤なのですよね。
夜はかなり寒いので、くま吉さんもくれぐれも風邪をひきませんように~。

by LECHEMAMA | 2007-10-17 00:07 | 生活 | Comments(10)