lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

突然、清里

イチジクのケーキが食べたくて土曜日に行ってきました。
バシさんご夫婦は前日に連絡したのにもかかわらず、お付き合いいただき大感謝!!
本当にいつもこんなんで、すみません(^^ゞ

中央道は凄い雨で、須玉で降りても止む気配なしで、いつもの案山子展はパス。
バシさんご夫婦と待ち合わせのほうとうのお店「小作」へ。
しか~し、道が空いていたのと案山子を見なかった為、開店には一時間早く着いてしまいました。
どうしようか・・と思っていたら、関越方面を使って来たバシさんから「びっくり市場」にいるからと連絡が入り、まずはそちらで野菜の買いだめ。
ここも今年は野菜が高かったですが、それでもお値打ち感のあるものをあれやこれやと、随分買ってしまいました。

そして丁度良い時間になりほうとうのお店に逆戻り。
オープンしたての時間だというのにもうかなりのお客さんがいてびっくりです。
お店は広くて民家風の造り。隣のテーブルと離れているので、とてもゆっくりできます。

かぼちゃ、きのこ、キムチ、あずきを注文。
凄い量です!とにかく野菜がたっぷりで、女性陣麺少な目にしたのに、それでもやっと全部食べられるくらい多いのです。二人で一つが丁度いいかもしれません。
一番美味しかったのはキムチかな~?
私が頼んだのはあずき。巨大なぜんざいのようなものでしたが、あっさりした甘さでひょっとしたら一番好きだったかも。


お店の中が暗かったので写真が綺麗に写っていませんでしたが、これはきのこかな?
見た目はあずき以外はこれとほぼ一緒。
f0022292_23535656.jpg


満腹になりすぎて、食後のデザートと考えていたケーキは、萌木の村を散策してからということに。広場にはこんなディスプレイが。
f0022292_2354383.jpg


メリーゴーランドの猫。外国でも猫には魚なのかしら?
f0022292_235506.jpg


あ、肝心のケーキの写真を撮り忘れました(^^;
イチジクの香りと味がしっかりとした、美味しいケーキでした。
満足!
[PR]
Commented by きゃら at 2007-10-01 00:44 x
きゃ~~~そんな近くまで来ていたのに~~~
一瞬でも顔見せてくだされば良かったのに(T_T)
またフラッと来て下さいね!!
その時はぜひぜにお声を掛けて下さいませ♪
姉タクシー呼んで駆けつけますから。
Commented by mia at 2007-10-01 05:31 x
ほうとう屋さんでイチジクのケーキ?と思ったらやっぱり違うのね。(^_^;;
でも、小豆入りなんてのがあるんですか。
たまにはどっか出かけたくなっちゃった。
Commented by みにゃん at 2007-10-01 20:31 x
私はキムチ入りに惹かれましたー。体が温まりそうですね。
ここ数日の涼しさで夜は良く眠れるのですが、うっかり風邪をひきかけています。
猫のメリーゴーランド、初めて見ました。橋まろと一緒に空を飛んでみたい。。。かな (^^?
Commented by くま吉 at 2007-10-01 21:17 x
しくしくしく。
私がどんなにイチジクが好きか...しくしく
お土産.......しくしく


キムチって、なんであんなにいろんなものをおいしくしてくれるんでしょうか。
以前は、冬場は週に何度もキムチ味のスープを作ってました。
最近は毎日接客があるので、うかつに韓国料理やイタリアンを
食べられないのが、とってもストレスなの。

イチジクならにおわないよね...しくしく
Commented by LECHEMAMA at 2007-10-02 00:05
○きゃらさん
そんなにお近くでしたか?
実は山梨というより長野という感覚で行ってました(^^;
山梨の地理がよくわかんないです~。でもしっかりほうとう食べてる私って(^^ゞ

ほとんど毎年一回は野辺山にお邪魔しているので、来年はお会いできるかもしれませんね!
Commented by LECHEMAMA at 2007-10-02 00:11
○miaさん
あすきのほうとうはあずき粥のようなイメージで昼食として注文したのですが・・想像を絶する巨大なぜんざいでした(^^;
でも甘味好きな私にはとっても嬉しかったです。
日中は雨も上がり、快適に楽しんできました。

たまにはfooさんと日帰り温泉など如何ですか?
Commented by LECHEMAMA at 2007-10-02 00:23
○みにゃんさん
急にこんな気温の下がり方ってひどいですよね~。
私も喉が痛くて咳が少しでますので、今日は中くらいの厚さの羽毛布団を出しました。
みにゃんさんも悪化しないように、暖かくしてお過ごしくださいね!

メリーゴーランドに猫って見たことありませんよね?
橋マロちんが巨大化して、みにゃんさんを乗せて走ってくれたらとても楽しいでしょうね!!(^^)
Commented by LECHEMAMA at 2007-10-02 00:30
○くま吉さん
あ。。泣かないで~(^^;
ケーキはとても美味しかったですよ、とお伝えしておきます。
ここは季節のケーキを中心に作っていて、イチジクはもうじき終わりそうということで慌てて出かけて来た次第です。
びっくり市場では生のイチジクもしっかり購入してきました。
実は我が家は今年何故かイチジクにはまってまして、偶然バシさんも同じだったのです。
くま吉さんもイチジク好きならお誘いすればよかったわ~。

キムチほうとうはパクパクいけちゃうお味で、小豆以外には一番美味しかったです。他にも焼き豚ほうとうや、熊肉ほうとう(驚きのお値段!)など色々ありましたよ~。寒かったので、とっても体が温まりました。(^^)/
Commented by バシ at 2007-10-02 23:38 x
いつでも、誘ってください...。ヒッキー夫婦のバシです。
さささ、寒かったですね〜。
くま吉さんには申し訳有りませんが、イチジクのケーキ、イチジクは焼いてあるので味が締まり、ビスケット生地が薄甘で美味しかったです。何故か、マイブームのイチジク、目下のお気に入りは生ハムwithイチジクです。小豆ほうとうも、不思議に後を引く味で美味しかったです。。
山梨の方々には本当に馴染み深いのかしらん?

「猫」メリーゴーラウンド、気がつかなかっただけで、他にもあるんですかねぇ。「ニワトリ」はグロかったですねぇ。でも、それに乗っていた少女が...。末恐ろしいっス。
Commented by LECHEMAMA at 2007-10-03 23:31
○バシさん
雨は上がりましたが、寒かったですね!風邪ひきませんでした?

イチジクはいつも生で食べていましたが、焼くと甘みが増して美味しいのですよね~。今年はイチジクが店頭に多く出ていたような気がするのですが、来年はもっと色々な食べ方に挑戦してみる価値ありそうです。

頂き物のおからを説明書どうりに「卯の花」にしてみたのですが、とっても美味しかったです。バシさんはどう料理しましたか?お豆腐も買ってくればよかったかな?でも買い物しすぎだったしね・・(^^;

ニワトリのメリーゴーラウンドを選んだ女の子、かなりな個性の持ち主ですよね(^^;写真摂ればよかったわ~。

我が家は無計画夫婦・・また突然どこか行きましょうね~!(^^ゞ
Commented by くま吉 at 2007-10-07 16:34 x
何度来てもこの記事が一番上にあるのは
私へのいぢわるなのでしょうか。さめざめ...

このブロークンハートを癒すのはきっとココちゃんの愛らしいお姿...ぱた
Commented by LECHEMAMA at 2007-10-07 23:22
○くま吉さん
意地悪だなんて、と、とんでもありませんわ~~~!
ま、ま、まだ一週間しかたってませんから~(^^;
今日、ココの写真を載せますので、どうか元気出してください~!!(><)


by LECHEMAMA | 2007-10-01 00:03 | 生活 | Comments(12)