lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

夏休みの一大イベント

群馬県の沼田へ行ってきました。
日曜日の日帰り旅行が夏休みと言えるかは?ですが、お得意様は一斉夏休みが無い為、ここ数年来、我が家も毎年まとまった夏休みは取ったためしがありません。
計画という文字が無い我が家(^^ゞ、適当に近場を選びます。

まずは晴天の中、関越自動車道を走り「たんばらラベンダー園」を目指しました。
開園は8時30分となっていたのに8時頃には近くまで到着。
ノロノロと坂道を走る我が家の車を、どんどん後ろから他の車が追い越していきます。
駐車場に着くとあれ~?結構車止まってますし、リフトも動いてる!
まぁ、我が家はのんびりと行動です。
スキー用のリフトに乗って到着した場所は、まあ、なんという美しいラベンダー畑でしょう!!
ラベンダーの香りがふんわりとして、とても素敵な場所でした。
まだ咲いていないのもありましたので、今週末くらいが一番の見頃かもしれません。
f0022292_2310286.jpg
f0022292_23105315.jpg
f0022292_23111893.jpg


次に目指したのは、吹き割れの滝。
十数年前、スキーに熱中していた頃によく通った道ぞいにありましたが、冬の為見たことがありませんでした。まぁ大したものじゃないだろうと思って行ったのですが、これがなかなか見ごたえのある滝でした。
f0022292_2325304.jpg






これまた何処とも決めていなかったのですが、沼田周辺は温泉が沢山あります。
吹き割れの滝の駐車場に「老神温泉にもお立ち寄りください」という看板があったのを思い出し、そこに決定。あくまでも適当な我が家です(^^;

細い山道を走り続けると・・昭和の初めに栄えていたであろう雰囲気の小さな温泉街入り口へ。
いや~、よい錆びれ具合です。人っ子ひとり歩いていません。
こんなところに温泉があるのかしら?と不安に思っていたら、湯元華亭というよさげな日帰り温泉発見!1050円で一日のんびりとお風呂が楽しめます。
露天風呂にはバラの花が沢山浮かんでいたりと、嬉しい心配りが良かったです。
露天風呂はお湯がちょっと消毒薬の臭いがしましたが、屋内のお風呂はとても良いお湯でした。こんなに良いお湯があるのに、何でここまで寂れた温泉町になってしまったんでしょう?

この橋を渡ると湯元華亭です。f0022292_23503077.jpg

左側には大きな温泉ホテルもありますが、一体どれほどの人が泊まっているのか・・?
でも今度は一泊して老神温泉周辺を探索してみたいと思うのでした。
[PR]
Commented by くま吉 at 2007-08-09 22:27 x
へ~~~いい夏休みじゃありませんか!
温泉もよさそう!
1050円って、超お値打ちですね。
ぶらり、っていいですよね。
うちはぶらっと出かけたら、だらっと何もしないで帰ってしまいそうで怖くて出かけられません。(^^;)
いわゆる観光地に行ったことないもんなー。

明日から夏休み計画だったのですが、
案の定、まだ突貫工事が続いております。
こりゃ.........無理だな。とほほ~
Commented by LECHEMAMA at 2007-08-10 12:49
●くま吉さん
我が家はいつも無計画で出かけるので、帰ってきてから、あそこも行けばよかった!なんてことがしょっちゅうあります(^^;
ここの温泉は周辺は本当に寂れているのですが、この日帰り温泉だけは比較的新しい建物で目立っていました。人も少なくて、ゆっくり入浴できたのが良かったです。

今日からお休みの方が多いようで、道路が混んでましたね。
我が家もずっと仕事ですが、くま吉さんの所は突貫工事ですか?お風邪は良くなったのでしょうか?これ以上体調崩さないよう、お仕事頑張って少しでも夏休みがとれますように。
Commented by chibininn at 2007-08-10 18:36
ひなびた温泉。いいなー。滝もラベンダーもきれいですねぇ。

私も、ぶらりと近場に遊びに行くのが一番好きです。で、せっかくドイツにいるのに日帰りできる近所にしか遊びに行ってません。たぶん、首都のベルリンすら行かないで日本に帰国すると思います。おほ。
Commented by LECHEMAMA at 2007-08-12 02:06
○ちびにんさん
透明で少しだけ硫黄の香りがするとてもよいお湯でした。
寂れてしまったのは草津よりちょっと遠いからかもしれませんが、静かに過ごすにはよい所かも?
ラベンダー園はスキー場を利用しているのですが、夏のスキー場に沢山の観光客を集める事に成功した、数少ないところかもしれません。

我が家も近場ばかり・・というよりほとんど出かけない生活ですけれど、たまには温泉に行きたいですよね~。

私はドイツに行く事はないと思うので、ちびにんさんの旅行記をいつも楽しみにしています!(^^)


Commented by nyantaro-nyan at 2007-08-12 07:13
滝、涼しげで良いですね~。マイナスイオンが一杯ですね。
そしてラベンダー畑と温泉。
リラックスできる、とても良い組み合わせではないでしょうか!

そして帰宅後は、やっぱりビールと枝豆だったんでしょうか?(^^ゞ
Commented by LECHEMAMA at 2007-08-12 23:41
○ニャン太郎さん
ラベンダーの香りが風に乗って時折ふんわりと漂うのが気持ちよかったです。
ここは朝比較的早い時間のせいもあったのか寒いくらいで、上着を羽織りましたよ。
標高1300m位に別荘が欲しいと思う今日この頃ですね。
で、こんな蒸し風呂のような東京を脱出し、夏は高原で一ヶ月過ごす・・なんて夢のような生活を一度だけでもしてみたいもんですね~(^^ゞ

ニャン太郎さん宅もなにやら夏休みにアカデミックな計画進行中なようですね。暑さに負けずに楽しんできてくださいね~!
by LECHEMAMA | 2007-08-07 23:53 | 生活 | Comments(6)