lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今頃アップGW帰省(^^ゞ

ごめんなさい!長文です。画像も多いので重いかも?

5月3日、我が家ではめったに起きていない朝6時、いざ出発!
渋滞はしているものの、お天気もよくドライブ日和。
f0022292_22551432.jpg


阿武隈SAで手作りおにぎりランチです。
我が家のおにぎりはまるで流動食。私好みの超柔らかごはんです(^^;
ピクニック気分を満喫したSAからは阿武隈山が綺麗に見えました。
f0022292_2258154.jpg


高速を80kmで走り通すのんびりおハチと埴輪君。
f0022292_23202886.jpg


13時間後やっと宿泊地の五所川原に到着!
定宿にしていた安くてお風呂が良い怪しい温泉宿は予約がとれず、今回は初めて泊まる五所川原温泉ホテルは・・残念ながらです。久々に入る温泉を楽しみにしていたけど、お湯が良くなかった上に外部の人が沢山入浴していて、長時間ドライブの疲れを癒す雰囲気ではありませんでした。
でも桜は満開!
f0022292_23301754.jpg


5月4日は金木でおハチの父の七回忌法要でした。
その後、おハチの姉の育てのご両親のお墓参りの為、義姉夫婦を乗せて弘前へ移動。
弘前公園周辺はお花見の人と車で凄い渋滞!桜はもうほとんど散っていたようなんですけどね〜。なんとか新寺町に到着。
お寺さんは猫好きさんで、猫がいっぱいいました(^^)
f0022292_22595771.jpg


こちらのサバトラ?サンは右後ろ足の関節が悪いようでしたが元気一杯!
三毛姉さんにちょっかい出したくてしかたない様子。
思い切ってパンチ!・・?手が届いてないんですけど〜(^^;
こんな可愛い猫ちゃん達に癒された後、やっと秋田に移動です。
これが結構遠い・・。東北自動車道を南下して秋田道に入り300km走り夜8時前に到着。実家では姉と甥が待っていてくれました。
夫婦二人で揃って帰るのは十年ぶりくらいだったので、両親もとても喜んでくれ、帰ってよかったなと実感した楽しい晩でした。
f0022292_2305813.jpg


唐突ですが雪国の信号は縦型です。
f0022292_2315187.jpg


今回の帰省唯一の観光です。といっても自宅から10分もかからないところにある民族芸能伝承館。昼食を食べて散歩がてら歩いていくと、丁度竿燈の実演が始まったところでした。
こちらは中若、小若の竿燈。大若は流石に室内での実演は無理なようです。
本当の竿燈は8月3日から6日あたりです。
f0022292_2322760.jpg







私の部屋から見える風景はお寺の敷地。葉桜の奥にはお墓があります。
もう当時の建物ではありませんが、左側に見える庫裏(くり)で私は生まれました。
お墓は私の遊び場だったのです(^^ゞ
f0022292_23112357.jpg


反対側の窓からは教会の鐘が見えます。
この幼稚園に通って、日々アーメンと言っていたのですから日本って不思議。でもこんな寛容な宗教観が世界平和の元だったりするのかもしれませんね。
f0022292_23115922.jpg


ところで長い事主のいなかった部屋は見事に物置に。
父の洋服のハンガーや姉の段ボール箱まで積まれ・・出窓の流木は意味不明(^^;
f0022292_22311139.jpg



母の愚痴もたっぷり聞いてあげて親孝行ができた帰省でした。
最終日の6日は雨との予報だったので朝10時過ぎに出発。
母の作ってくれたおにぎりと玉子焼きを食べながら帰路についたのでありました。
[PR]
Commented by chibininn at 2007-05-12 16:10
長旅でしたが、よいお里帰り旅行だったのですね。東北はほとんど行ったことがないので、どの写真も新鮮です。日本も結構広い!まだ知らないところに、いいところがいっぱいあるんだなーと思いました。お祭りも見てみたいです。
Commented by みにゃん at 2007-05-12 17:34 x
わぁ、今年は桜を2度楽しめたのですね(^^♪
お墓の陽だまりに猫。良い眺めですね。
Commented by mia at 2007-05-13 06:37 x
お疲れ様。
高速道路に入るとどうしても1**キロ出したくなるワタクシ(汗)
ゆっくり走れば疲れが少ないですよね。それが長距離移動のコツか。やっとわかった。(笑)
後ろに写っているチビ竿灯がかわいい。
Commented by LECHEMAMA at 2007-05-13 12:50
●ちびにんさん
渋滞がなければこの距離をドライブするのも楽しいのでしょうけどね・・。 GWやお盆休み以外はなかなかまとまったお休みは難しいですからね。
国内旅行もまだまだ行ってみたいところが沢山あるのですけど、最近は遠くにはでかけなくなってしまいました。
九州南部や四国、兵庫〜山口あたりにも行ってみたいです。
ドイツも飛行機に乗らなくてもよかったら行きたいのですが(^^ゞ
Commented by LECHEMAMA at 2007-05-13 12:55
●みにゃんさん
太宰治が生まれた近くの公園は丁度満開らしかったのですが・・時間の余裕がなくて行けなかったのが残念です。
このお寺さんには6匹くらい猫がいました。
住職さんがわざわざ窓辺に連れてきて他の猫さんも見せてくれたんですよ(^^)
このサバトラっぽい子はとっても可愛かったです。
お姉さん恐いけど、ちょっと叩いて脅かしてやろうかな?何て感じ?撫でさせてもくれたんですよ〜(^^)

Commented by LECHEMAMA at 2007-05-13 13:04
●miaさん
1××の部分は法定速度以上ではありませんよね?(^^;
ただ80kmだと眠くなりやすいみたいです。100kmくらいが集中力もあり燃費もいいのでしょうか?

その小さいのは幼稚園〜小学校低学年用です。
室内ではやっぱり竿燈の面白さはなかったです。
やっぱり風が吹いて倒れそうな竿燈と格闘する醍醐味がなくちゃですが、町内持ち回りのボランティアさんによって季節外にいらした観光客を楽しませようとしている努力は素晴らしいですよね。
Commented by トラネコ at 2007-05-14 23:14 x
お里帰り、お疲れ様でした。
かわいいお寺の猫たち。ほのぼの~。癒されるわ。
住職さんも好きなんですね。それでなくっちゃ、お寺さんは。
人もねこも犬もアメンボも、みんなで生きているんですもんね。
Commented by LECHEMAMA at 2007-05-15 23:04
○トラネコさん
トラネコさんも充実したお休みを過ごされたようで何よりです(^^)
旅先では猫禁断症状が出そうですが、ここでは沢山の猫ちゃんに会えて嬉しかったです。

5月はいつも暇なのに、帰ってきてから一日も休みがありません(;;)
少しゆっくりしたいです~。
by LECHEMAMA | 2007-05-10 23:06 | 生活 | Comments(8)