lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カタクリの花

今日は初夏のような暑さでしたね!
こんなに早くから暑くなったら・・夏が恐いです。

仕事も一段落してきたので、今日はお昼休みに仕事場の近くにあるカタクリの公園に行ってきました。

うつむいて咲く花、カタクリ。
f0022292_1462026.jpg



でも花の中心の方に桜の花びらのような模様があるのです。
この模様の形が同じものなら同じ遺伝子を持つ仲間なのだそうです。
f0022292_1472084.jpg



それを観る為に鏡が置いてありました。
f0022292_14826100.jpg



一年目のカタクリはこんなに小さくて・・
f0022292_1484814.jpg



写真がぼけてますが三年目でもまだまだ・・
f0022292_149450.jpg



そして八年目でやっと花が咲きます。
でも今年花をつけるととても疲れるらしく、来年は花をつけるのをお休みするのだそうです。
今年はお休みのお花が多かったので、来年の方が見ごたえがありそうな気がしました。
f0022292_1564625.jpg


[PR]
Commented by mia at 2007-03-30 05:44 x
カタクリの花、桜の季節なんですよねえ。
近くの自生地、見に行く時間がないなあ・・・
Commented by chibininn at 2007-03-30 16:59
モモ・クリ3年、カタクリ8年なんですね。こんな模様が入っているなんて、知りませんでした。
Commented by LECHEMAMA at 2007-03-31 01:25
○miaさん
桜よりちょっと早めに咲くようです。
そちらの近くにもあるんですよね。
今年は花数が少なくて残念でした。ちょっと遅かったのかも。
来年は見られるといいですね。
Commented by LECHEMAMA at 2007-03-31 01:29
○ちびにんさん
ドイツも今年は暖かそうなので色んな花が咲き始めた頃でしょうか?
前回ここに来たときは凄い人で、あまりじっくり見る余裕がなかったのですが、今回は平日だったこともあって管理人のおじさんから説明を聞けたのです。
8年しないと花が咲かないなんて気が長い植物です。
大事に守っていかないといけないですね。
Commented by くま吉 at 2007-04-04 01:22 x
どひょおおおおおお。
8年もかかるの?!
子供の頃、遠足で行った山から、掘り起こして家に持って帰って来ちゃった!(><)
悪い子供でした。反省。
自分と同い年と知っていたら、もっと大切にしたかもしれません....。
Commented by LECHEMAMA at 2007-04-04 23:51
○くま吉さん
持ち帰りたくなるくらい可憐な花ですものね。
根付きましたか?
繊細な植物なので無理だったかしら?

私の田舎では花はおひたしにして食べられると言ってました。
私は食べた事無いですけど、トロ味があるのでしょうかね?


by LECHEMAMA | 2007-03-30 02:01 | 生活 | Comments(6)