lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

IKEA

お正月休み最後の八日、以前から行きたかった家具のお店IKEAに行って来ました。
IKEAは結婚して間もない頃、お金はないけどクローゼットが欲しいなと思い探したら見つけた安いショップです。とはいえ当時はカタログ販売のみという形で、ごく一部のデパートの家具売り場にほんの少しサンプルがある、という形態で営業していました。
その後、日本からは撤退して久しく、このたび再上陸となりました。(あくまで私の20年以上前の記憶なので、違っているかもしれません)

混むことを見込んで早めに出発したのは良いですが9時30分に到着。オープンは10時からと入り口案内にありますが、車はどんどん駐車場に入って行き、人もなんとなく足早に店内に向かっています。
どうやらここは9時30分には喫茶コーナーに入り一休みしてから店内を回るという方が多いようでした。
で、私たちも一遍喫茶コーナーに並んだものの、食べ物が魅力的ではないな~、と思い離脱。
お店の開店を待ちました。その間、後ろはあっという間に人で溢れてきました。

オープンと同時にフロアー案内のパンフレットと、お気に入りの商品が見つかったときのメモと鉛筆を持って順路に従ってあっちをみたりこっちを見たり。
とにかく広い!そして驚きの安さ!!いや、ほんと疲れます。最初に珈琲タイムで体力温存していた人の理由がわかりました。

疲れたので少し早めのランチと思ってレストランに向かったら、こちらも長蛇の列。広いので席の心配はないと思っていたら、空きテーブルを見つけるのに四苦八苦。料理のお味は・・イマイチでした(^^;

再び店内へ再出発!今度は目的のフロアーランプのある階下へ向かいます。
こちらは雑貨等沢山あって、楽しい~!!フロアーランプもゲットできて満足な買い物ができました。
最後にたどり着くのは巨大な倉庫のような場所。
メモした商品を自分で探してレジに持っていきます。
f0022292_121930100.jpg


家具はほとんど組み立て式です。
包装は一切なし。袋が欲しい人は購入することになります。
日本でもそのくらい簡略包装でゴミを減らしたほうがいいと思うんですがね。

スウェーデンのビールとお菓子を買いました。
これ、さつまいものてんぷらじゃございません。
f0022292_12699.jpg


チョコクッキー?みたいな??
おハチ、何コレ?まずそう!!と第一印象でしたが、食べたら結構美味しくてはまってました(^^;

自由に商品に触ったり座ったりできて楽しめるお店になっているので、今度は日本に定着できればいいですね。
[PR]
Commented by mia at 2007-01-12 06:04 x
行きましたか。
広いですよねえ。
我々はオープンしたての夕方行ったんですが、これが間違い。駐車場から外に出る列が延々と続き動かない。(汗)
駐車場から外に出るのに30分。外から家に辿りつくのは20分。(爆)
Commented by みにゃん at 2007-01-12 20:56 x
クッキーおいしそうです!
しかしお皿に目が行きました。すごくかわいいです~!
Commented by きゃら at 2007-01-12 23:28 x
IKEA!我が家は比較的近場にあるからか、カタログが届くんです。
眺めてたらあまりの安さと素敵な品に飛んで行きたくなりました。
でもまだ行ってません。
なんか禁断の場所って気がして・・・(笑)
車がないと大きな物は買えないから大丈夫かな?!
お引っ越ししたら解禁してみようかしら~楽しみだわ♪
Commented by LECHEMAMA at 2007-01-13 15:50
○miaさん
かなり混んでいるということだったので、オープンしたての頃は我慢していたんです。
私達が帰る頃は駐車場待ちの渋滞でかなり長い列ができてましたよ。
miaさん宅からは本当に近いですよね。我が家も環八が空いていればそれほどの距離ではないのですが、一日かけての大イベントなのでまた行くかは不明です(^^;


Commented by LECHEMAMA at 2007-01-13 15:56
○みにゃんさん
お、美味しそうですか・・?
味は確かに悪くないのですが、レストランの食べ物もそうでしたが見た目がちょっと、というのが印象です。スウェーデンって包装もしないところをみると、こういうお国柄なのでしょうね。

お皿は二十数年前に、丸井のカードを作ったときにもらったものです。
あ、IKEAのクローゼットって丸井のインテリア館で買ったのかもしれません<あまりにも昔の事で、記憶が~~(^^ゞ
Commented by LECHEMAMA at 2007-01-13 16:02
○きゃらさん
最初はそちら方面のお店に行くつもりだったのですが、距離を見たら我が家からは港北のほうが近かったです。
電気スタンドなんか1200円というのからありましたよ(^^;

たしか荷物は配達してくれると思いますよ。
ただ家具は組み立て式なので、女手だけでは結構大変だと思います。
若い元気そうなご夫婦なら意欲満々かもしれませんが、安いんだけどコレ組み立てるの?と思うと買う気がしなかったです。(^^ゞ
でも雑貨など他にも面白いものが沢山あったので、一度行ってみてもよいかもです。
Commented by きゃら@再び at 2007-01-13 23:41 x
えっ、IKEA配達してくれるんですか?!
じゃぁ~OKですね。って・・・余計にヤバヤバだ。
組み立ては大好きですから~大工の娘だし(笑)

そうそうフロアスタンド欲しいんです。めちゃ安いし。
夜中とか本を読んでる時に使いたいな~と。
落ち着いたら行ってみます(*^-^*)
Commented by LECHEMAMA at 2007-01-13 23:55
○きゃら@再びさん
配送サービスありましたが、今 HP上で見ると色々制限+お金もかかりそうです。ちょっと確認が必要かもです。
でもそれより先にお家ですね!決まりましたか?

我が家もフロアスタンドが来て、とっても目が楽になりました。
家は家のリビングの照明が暗すぎて、文字が読めなかったんですよ。
これで夜でも本が読めるわ~(^^)v
Commented by みにゃんも再び at 2007-01-14 09:37 x
はい、クッキーおいしそう♪
以前、このように、ふちにぎこちなくチョコレートがついた姿の輸入物のクッキーが、ものすごくおいしかった経験があるのです(^^♪
スウェーデンだったのかな?
以来こんな感じのお菓子にはかなり大きな信頼を寄せております。

見た目的には確かにさつまいものてんぷらですね。。。(^^;
Commented by LECHEMAMA at 2007-01-14 15:16
○みにゃんさん
このお菓子、生地がクッキーとパイの中間のような感じで、サクサクしていながらさっぱりした食感でした。コレはチョコがサンドされていましたが、あっさりとした甘さで美味しかったです。他に2種類あったので、今度はそれも試してみたいです。
で、先日成城石井でまさしく同じものを発見!
こちらは日本向けなのか、ちゃんと箱に入ってましたよ。IKEAのはビニールに入っていただけなので、余計まずく見えたのかも(^^;
by LECHEMAMA | 2007-01-08 12:20 | 生活 | Comments(10)