lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

IKEA

お正月休み最後の八日、以前から行きたかった家具のお店IKEAに行って来ました。
IKEAは結婚して間もない頃、お金はないけどクローゼットが欲しいなと思い探したら見つけた安いショップです。とはいえ当時はカタログ販売のみという形で、ごく一部のデパートの家具売り場にほんの少しサンプルがある、という形態で営業していました。
その後、日本からは撤退して久しく、このたび再上陸となりました。(あくまで私の20年以上前の記憶なので、違っているかもしれません)

混むことを見込んで早めに出発したのは良いですが9時30分に到着。オープンは10時からと入り口案内にありますが、車はどんどん駐車場に入って行き、人もなんとなく足早に店内に向かっています。
どうやらここは9時30分には喫茶コーナーに入り一休みしてから店内を回るという方が多いようでした。
で、私たちも一遍喫茶コーナーに並んだものの、食べ物が魅力的ではないな~、と思い離脱。
お店の開店を待ちました。その間、後ろはあっという間に人で溢れてきました。

オープンと同時にフロアー案内のパンフレットと、お気に入りの商品が見つかったときのメモと鉛筆を持って順路に従ってあっちをみたりこっちを見たり。
とにかく広い!そして驚きの安さ!!いや、ほんと疲れます。最初に珈琲タイムで体力温存していた人の理由がわかりました。

疲れたので少し早めのランチと思ってレストランに向かったら、こちらも長蛇の列。広いので席の心配はないと思っていたら、空きテーブルを見つけるのに四苦八苦。料理のお味は・・イマイチでした(^^;

再び店内へ再出発!今度は目的のフロアーランプのある階下へ向かいます。
こちらは雑貨等沢山あって、楽しい~!!フロアーランプもゲットできて満足な買い物ができました。
最後にたどり着くのは巨大な倉庫のような場所。
メモした商品を自分で探してレジに持っていきます。
f0022292_121930100.jpg


家具はほとんど組み立て式です。
包装は一切なし。袋が欲しい人は購入することになります。
日本でもそのくらい簡略包装でゴミを減らしたほうがいいと思うんですがね。

スウェーデンのビールとお菓子を買いました。
これ、さつまいものてんぷらじゃございません。
f0022292_12699.jpg


チョコクッキー?みたいな??
おハチ、何コレ?まずそう!!と第一印象でしたが、食べたら結構美味しくてはまってました(^^;

自由に商品に触ったり座ったりできて楽しめるお店になっているので、今度は日本に定着できればいいですね。
[PR]
by LECHEMAMA | 2007-01-08 12:20 | 生活