lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

滝沢牧場際

バシさんご夫婦と日曜日に行ってきました。
昨年は暑いくらいの気温だったので油断し薄着で行ってしまい、寒いのなんの!
でも今年がいつもの気温だとか・・(^^;
お昼過ぎから雨が降ってきてほとんど写真を撮りませんでしたが、恒例案山子祭りはばっちり楽しんできました。

全景はこんな感じ。農業用の池の周りにぐるりと案山子が立っています。
f0022292_23421226.jpg



人気はやはりハンカチ王子。この他に3体ありました。
f0022292_23435341.jpg



イナバウアー(^^;TVでバシさんが見たというのはこれでしょうか?
f0022292_23452263.jpg



牧場際オープンには少し早めについたので、野菜を売っているお店に行こうとして迷ってしまった農道で見たものは・・開拓記念碑。
八ヶ岳の裾野をこれだけ開拓した人々の苦労の多さを象徴するような大きな石碑でした。
f0022292_23565142.jpg



牧場祭りでは初めての牛の乳しぼり。暖かくて柔らかくてとっても気持ちのよい触り心地の牛のおっぱいでした。上手にしぼれましたよ〜。(^^)
写真は乳搾りをするおハチ。牧場のお兄さん?の影でほとんど写ってませんが、とっても嬉しそうでした。
f0022292_23502784.jpg



バシさんご夫婦とは自転車に乗ってサイクリングの予定だったのですが、それも雨で中止。
お天気の悪い日に誘ってしまいすみませんでした。風邪をひいていないか心配です。
次回は快晴の暖かい日にサイクリングしましょうね!
[PR]
Commented by みちみち at 2006-10-04 13:21 x
かかし祭りの季節なんですねぇ。
やっぱハンカチ王子もイナバウワーもあるわけね(笑)。
えっと、絞った牛乳は飲んだのでしょうか?
お土産とか?
Commented by バシ at 2006-10-04 17:06 x
寒かったですね、昨日、今日にドライブの疲れは出ましたが、元気です。楽しかったですよ!
兎に角、乳搾りが強烈な印象で残っています。
あの感触、温度、忘れられません..。
フリーマーケットに居た子猫ちゃん達は貰い手がついたか心配ですぅ。
子猫ちゃんは可愛いいですね〜〜〜。

私がニュースで見たイナバウワーはもしかして、違うイナかもぉ。

そうそう、アケビ&葡萄を有り難うございました。
今日聞いた話ですが、山形ではアケビの中の甘い所は捨てて(?)
外の部分を炒めたりして食べるとか。でも、すんごく苦いとか。
今日、アケビデビューするつもりなので、やってみようかな。
でも、勇気がいるなぁ....。

また、誘ってくださいませ。ありがとうございました!
Commented by LECHEMAMA at 2006-10-05 00:56
○みちみちさん
稲刈りもあちこちで。
案山子は色んな仮装をさせられて面白かったですよ。
やはり世相を反映したものが人気があるようです。

絞った牛乳はもらえませんでしたが、無料配布の牛乳はいただきました。新鮮牛乳で作ったソフトクリーム食べたかったけれど・・寒くて断念(^^ゞ
Commented by LECHEMAMA at 2006-10-05 01:08
○バシさん
帰りは渋滞&大雨で大変じゃなかったですか?
しかも我が家は眠気で藤岡PAで寝ちゃいました。
なので思ったよりは遅い帰宅でしたが、帰ってから野菜三昧の夕食で大満足でした。

あれ?あの案山子違った?牧場にもあったものね。人気の題材だったんでしょうね(^^;

アケビは上品な甘さだけれど食べるところほとんどないですからね。
私も皮を料理すると聞いたことはあります。苦いの?じゃ、やめよう・・ってもうおハチが全部食べて捨てちゃった(^^;

このところお天気悪い日が続いて嫌ですね。気持ちの良い秋晴れに是非サイクリングをしましょう!
Commented by mia at 2006-10-05 07:35 x
そっか、アケビの季節ですね。
皮を炒めたもの、食べたことあるような気がするんだけど、
(どっかの民宿で)
勘違いかもしれません。

今年は何だか銀杏あまり落ちていないんですよ。
上を見上げるとびっしりなんだけど。
Commented by LECHEMAMA at 2006-10-06 00:33
○miaさん
アケビの皮は厚くて捨てるのもったいなく感じますものね。
料理できるなら、と思いますが・・お味はどうでしたか?
あんまりおいしそうにはならない気もしますけど(^^;

通勤路にある銀杏の木の下には、タネをとられて皮だけになった残骸が沢山落ちてましたよ。朝早く拾っている方がいるんでしょうね。
miaさんの方の銀杏は落ちるまでもう少し時間がかかるのかしら?
Commented by バシ at 2006-10-06 21:52 x
アケビのフカフカ部分、食べてみました〜。
山形が故郷の方に聞いて味噌炒め(イメージはナスのしぎ焼き)
にしたのですが、なかなかオツな味で美味しかったですぅ。
外側の紫の皮はとっても苦いと聞いていたので剥きました。
酒飲みにはたまらないツマミと思われます。
皮を剥く先からどんどん茶色に変って驚きましたっ。
Commented by LECHEMAMA at 2006-10-07 12:45
●バシさん
おお〜、チャレンジャーバシさん!!
食感もナスに似ているのでしょうか?
茶色くなるというのはアクが強いのでしょうね。
その分山菜のような独特のうま味もあるのかもしれません。
食いしん坊おハチはすぐに食べてしまったので、皮はもうないんですが、今度私も試してみます。

Commented by みにゃん at 2006-10-09 15:53 x
昨日今日と空がとってもきれいですね!
昔橋まろの出入り口だった2階の廊下で
橋まろが日向ぼっこをしています。
幸せ♪(^^♪
サイクリングにもうってつけの季節ですね。
初めてお会いした時のサイクリングを思い出します(^0^)。
Commented by LECHEMAMA at 2006-10-09 22:52
○みにゃんさん
昨日今日と風は強いものの、乾燥した空気で爽やかでしたね!
でも我が家はこの二日も仕事で連休はありませんでした・・(^^;

橋まろちん、お気楽猫生活を堪能しているようで何よりです。
それもこれもみにゃん家の皆さんが優しく橋まろちんを見守っているからなのですよね。
これからはなおさら日向ぼっこが似合う季節になりますね!

今日は少し明るいうちに帰ることができましたので、二人で自転車で遠回りして帰ってきました。気持ちよかったです~(^^)
by LECHEMAMA | 2006-10-04 00:03 | 生活 | Comments(10)