lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

大雪被害

今朝秋田の実家に電話をしたら、母が雪かき中に心臓発作をおこし、点滴中だと父から聞きました。
午後には家から母が電話してきたので大事には至らずホッとしましたが、これからも大雪が続くようであれば、本当に心配です。

さて、石神井公園でも池が広範囲に凍っています。
石神井公園を通勤路にしたのは今年からなので、例年はどうなんでしょう?
砕氷船が出たようですね~(^^;
f0022292_2232830.jpg


バードウオッチャーのおじ様方は何を見てるのかしら?f0022292_22354853.jpg


お目当てはこの柿木。
小さい鳥や大きい鳥がいましたが、私には何の鳥か全くわかりませんでした(^^ゞf0022292_22375026.jpg


[PR]
Commented by ニャン太郎 at 2006-01-11 00:08 x
レチェママさん、お母様大丈夫ですか?
大事には至ってないということで良かったですけど、本当に心配ですね。

この冬の大雪は、本当に困ったものです。
Commented by くま吉@じむしょ at 2006-01-11 00:08 x
うわー!(><)
おハッチーに続いてお母様まで?!
よかったー大事に至らなくてよかったー!
ホントに今年の雪は本当にお気の毒です。
この有り余る体力を、雪かきボランティアに捧げるべきじゃないかと
本気でここ一週間考えてます。
ないのは金と時間だけ...役立たずな私。
Commented by chibininn at 2006-01-11 01:49
この冬は日本も大変ですよね。お母様、大事に至らなくてよかったですけど、くれぐれもご無理なさいませんように。

石神井公園にこれだけ氷が張るのは、相当寒いのではないでしょうか。おハチさんのインフルエンザをうつされないように気をつけてくださいね(って、おハチさんを捨て置けって言う意味ではありません・・・)。
Commented by みにゃん at 2006-01-11 06:35 x
うわぁ、レチェママさん一気にいろいろ来ちゃいましたね。
レチェママさんも、どうぞ無理せずレチェを見ながらしっかりくつろいで下さい!
昔、東京のへなちょこ雪で雪かきをしましたが、
すぐに汗をかくし、体が冷えるし、本当に大変な作業だと思います。
何とかならないものでしょうか!
Commented by リリー at 2006-01-11 10:01 x
お母様、大事にいたらなくて良かったですね。
本当にこの大雪は高齢者の方々にとってはつらいですよね。私も先月秋田に行ってきたばかりですが、盛岡から秋田までの新幹線から見た雪の量ははんぱではありませんでした。 これ以上大雪で被害が広がらないことを祈っております。

Commented by にゃんこ at 2006-01-11 10:18 x
お母様、大事にならずほっとしました・・。
大雪は困ったものですね・・
はっちーのインフルエンザは、どんな具合でしょうか。
Commented by lechemama at 2006-01-11 12:48
●ニャン太郎さん
今年2回目の発作らしいのですが・・
雪かきも大変ですが、寒さも堪えてるのでしょうね。

昨年のお正月に母は自転車で転んで、2週間入院しました。
雪があってもなくても、一月は彼女にとって魔の月のようです(^^;
Commented by lechemama at 2006-01-11 12:52
●くま吉さん
私も行きたいくらいですが、おハチがインフルエンザではね〜(^^;
私たち、仕事や家事に忙しい者は無理ですから、成人式に出ていた若者をバスに乗せて豪雪地帯に輸送すればいいのに、とか考えました〜。如何かしら、このアイディアは(^^ゞ
Commented by lechemama at 2006-01-11 12:56
●ちびにんさん
おかげさまで大事にはいたりませんでした。
以前も脳血栓やってるんですよね〜。血管系がダメみたいなので、寒さは影響するでしょうね。
ドイツも寒さは半端じゃないですから、ちびにんさんもお気をつけてね。

あ、レチェ爺様と母が同じ様な症状っていうのも笑っちゃいけないですが、なんだかクスッとしちゃったです。
Commented by lechemama at 2006-01-11 13:03
●みにゃんさん
私1人元気ですね〜(^^ゞ

レチェの心臓はかなり危ない状態なので、この寒さで心臓発作が起きないようできるだけ暖かくしてます。

雪かきは重労働ですよ〜。
小さい頃、お寺の中に住んでいたので道路にでるまでかなりの距離の雪かきをしていました。
雪の降らない東京の冬は楽ですね!

Commented by lechemama at 2006-01-11 13:09
●りりーさん
昨年末にはもうかなりの雪が積もってましたものね。
列車トラブルに巻き込まれず診察ができて、本当によかったです。
こまちの通過した、大曲〜雫石のあたりは豪雪地帯なので、多分例年でも凄いし、慣れているはずなのに、今年のように湿った重い雪には辟易してるようです。
本当にもう雪はいらない!ですね。
Commented by lechemama at 2006-01-11 13:13
●にゃんこさん
もう母も70歳ですから・・レチェ同様こちらも何が起こるかわかりませんので、覚悟しておかないとね。

おハチはやっと昨晩平熱になりました。
今日一日安静にしてもらって、明日から出勤・・できるかな?(^^;
Commented by いけだ at 2006-01-11 18:01 x
心配じゃん。仕事の都合付くなら帰れればいいね。
わたしの母も77歳。血液さらさらになる薬のんでがんばってるようです。
Commented by トラネコ at 2006-01-11 21:47 x
お母さん大丈夫だったのでしょうか。
この大雪、心配ですけど、
お母さんのほうが心配!!
ゆっくりしてくださいとお伝えください。
小泉首相、秋田にも自衛隊派遣、お願いします。
Commented by メリー at 2006-01-11 23:46 x
お母様、大事に至らなくて本当に良かったですが、離れているから余計に心配ですね!?
ウチの父も重大な病気も持っていますが、年寄りはそれこそ風邪から肺炎になったり、お餅をのどに詰まらせたり、心配のタネが尽きないです。
Commented by lechemama at 2006-01-12 00:50
●いけださん
電話で直接話したので、とりあえずは安心です。
でも心配かけまいとして、結構つくろっている部分もありそうでね~(^^;
暫く帰ってなかったけれど、レチェも心配だし・・(^^ゞ

画伯も塩分ひかえてますか?
まだまだ元気にルルドちゃんの散歩ができますように!

●トラネコさん
有難うございます。
ゆっくりさせてあげたいけど、父が何もしない人なんですよね・・
私もそうならないようにおハチを今から教育しなくちゃ!

自衛隊に出動をお願いしたらしいですが、実家のあたりはたぶん自衛隊は入らないのかも。
近所のおすし屋さんが除雪機をもっていて、実家の前まで歩道のゆきかきをしてくれてるそうです。
ただ、家の周りとかは自分でやらないといけないですし。
雪はもういらないです(^^;

●メリーさん
脳血栓で入院したときなんか、心配かけまいとして退院してから言うの(; ;)
私から電話することがあまりないので、これからは頻繁に電話でチェックいれなくちゃいけませんね。

私たちの親の年代になると、親は皆何かしら病気を抱えて親も子も大変ですよね。
by lechemama | 2006-01-10 22:41 | 生活 | Comments(16)