lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

初めてのたこ焼き

ネットで作り方を検索、写真入りの手順をプリントアウトして、いざたこ焼き!

・・そんな準備もむなしく、一回目は具を入れてからまた粉液をかけるのを忘れ、半円のたこ焼きが(^^;
慌ててまだひっくり返していないものの上に粉液をかけるも、ぐちゃぐちゃに・・。
形はひどくても味は美味しかったので、許されるかしら?(^^ゞf0022292_19161931.jpg



これは2度目の製作。
ひっくり返すコツはおハチがあっという間につかんだのですが、何分O型なものではみ出した具を綺麗に収めないんだなぁ・・
でも概ね見栄えも味も上出来なたこ焼きの出来上がり!f0022292_19224911.jpg



今回はメインはタコとチーズで、揚げ玉、ねぎ、紅しょうがの具、たれはポン酢でいただきました。粉液は私は小麦粉でだしを入れてつくりましたが、「たこ焼きの粉」が売ってるんですね!
また作りたいと思うくらい美味しかったですが、夏にはちょっと暑い!
たらふく食べた上、ビールがすすんでしまい、気づいたときにはおハチが食器を洗っていました(^^;
そして今日、ビール禁止令が言い渡されてしまいました~(;;)





土曜日は仕事を終えた午後に哲学堂に行って来ました。
迷いに迷って、ドライフラワーにちょっかいを出すレチェの写真に。
一番生き生きしていた頃だものね。レチェらしい写真です。
お花はこの時期にぴったりなひまわり。といっても生花禁止なので、造花です。
そしてお友達のぬいぐるみ。これでちょっとは寂しくないかしら?(^^)
f0022292_19512417.jpg


[PR]
Commented by にゃんこ at 2006-06-25 21:31 x
可愛いぬいぐるみですね・・そしてレチェ君のちょいちょい写真も(笑)。

たこ焼きは焼く作業も楽しめるので、いいですね♪
「たらふく」って、いい表現だと思います。「お腹いっぱい」よりも、いっぱい感が感じられます。
Commented by lechemama at 2006-06-26 01:15
○にゃんこさん
この写真、私達のお気に入りなんですよ~。
ぬいぐるみはノバウサギに似ていますが、チャトラネコのようです(^^;
少しは寂しくないかな、なんて・・

最近食べすぎでいけません。
たらふく食べていたらそのうち取り返しのつかないことになりそう~~~(><)


Commented by mia at 2006-06-26 06:07 x
たこやき器買ったんですね。
これで立派な関西人。(笑)
具もいろいろアレンジして楽しめますね。
うちの鉄板焼きはテフロンがはげてそろそろ限界。
たこやき器が付録でついているの売っているかなあ。(爆)
Commented by ニャン太郎 at 2006-06-26 12:38 x
★レチェママさん
たこ焼きデビュー、楽しく美味しく出来て良かったですね~。
ビール禁止令? じゃあ今度は缶チューハイで(^^ゞ

★miaさん
最近のホットプレート、たこ焼き用の鉄板も付属しているのはよく見かけますよね。
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/kitchenware/EACS.html

ホットプレートタイプは、一度に30個位焼けそうですね。
Commented by いけだ at 2006-06-26 12:49 x
たこ焼きか~いいわね、まねしようっと。
メニュー考えるの面倒くさいし。
あと、かっこいい七輪もほしいなー。
お肉とか野菜をあぶって食べたい。
材料を切るだけだから簡単だよね。
Commented by みにゃん at 2006-06-26 15:16 x
あ~この写真、私も大好きです。
書いてあった言葉も思い出せます。「ちょっとイタズラしちゃおうかな」
かわい~~♪と、1回で目に焼きついたんですよ!

たこ焼きおいしそう。おなかすいちゃった(^^ゞ
Commented by lechemama at 2006-06-26 21:21
○miaさん
たこ焼き器は先週の日曜日にhiromiさんから頂いたものです(^^)

少しコツがいりましたが、思ったより美味しく出来たので、嬉しかったです。
今はいろんな機能がついたホットプレートがあるんですね~。
たこ焼きプレート付き、お勧めです。
Commented by lechemama at 2006-06-26 21:25
○ニャン太朗さん
既成の粉を使わなくても美味しくできたので良かったです。
まずかったら二度とつくろうとは思いませんものね(^^;

ビールコップ2杯で撃沈しちゃったのには、自分が情けないです。
そっか、ビール禁止ならチューハイにすればいいのよね~(^^ゞ

ホットプレートのたこ焼きは一度に30個も!
大人数で楽しめそうですですね~(^^)
Commented by lechemama at 2006-06-26 21:31
○いけださん
そろそろ晩御飯のメニューに行き詰ってきました?
晩御飯って面倒だよね~。
たこ焼きやお好み焼きは簡単でいいですよ。

焼き野菜なんて油を使わなくて、本当にいいと思います。
我が家はしいたけを焼いて食べるのに一時はまったことがあります。
お塩だけかけて焼くの。美味しいですよ~(^^)

Commented by lechemama at 2006-06-26 21:35
○みにゃんさん
いたずら好きだったレチェらしい写真ですよね。
この写真が好きといっていただいて、とても嬉しいです!m(^^)m

みにゃんさんの会社はおやつタイムが無いのですか?
我が家は3時に甘いものがないともう大騒ぎ!
さっきも「このジーパンもきつくなってきた」とおハチが言ってました(- -#)
Commented by hiromi at 2006-06-28 23:43 x
うちは両親が関西なので、たこやき器は子供の頃あったの。
そうね・・・丸くキレイに焼くのは難しいかも。
子供の頃は、そんな事考えもしなかったけど。
Commented by メリー at 2006-06-29 00:18 x
レチェ君のお住まい(?)、とってもにぎやかになりましたね!?
レチェ君、喜んでますよ!!
「この写真の頃にもどって、かあさんの夢の中にでてやろうか♪」なんて思ってくれてると良いですね!?

私も去年、たこ焼き屋さんの模擬店のお手伝いをして楽しかったので、とりあえず100円ショップでたこ焼きプレートを買ってきて、カセットコンロの上で作りました。
やっぱりこれじゃぁ丸い穴が小さいし、火加減も難しいので、次はホットプレートを買って焼こうという事になったのでしたが、それっきり忘れてた事を思い出させてもらいました。(^_^;)
Commented by lechemama at 2006-06-29 12:56
● hiromiさん
小さい頃はみんなでたこ焼き焼いたんだ〜。
私はお好み焼きもたこ焼きも大人になってから東京で初めて食べました。そういう食文化が田舎にはなかったですから・・
今は沢山お店も出来てると思いますが、味はどうなんだろう?
Commented by lechemama at 2006-06-29 13:02
●メリーさん
そうです〜、哲学堂の霊園マンションです(^^;
先週ものすご〜〜〜くレチェに会いたくて行ってきたのですが、そう思った日は月命日でした。きっとレチェが呼んでくれたのですね。
夢はまだ出て来てくれないんですよ。楽しみに間って居るんですけど(^^ゞ

たこ焼き器付きのホットプレートを持っているなら、是非お勧めです!適当に作った我が家でも美味しくできましたから、メリーさんなら完璧美味しく出来ること間違いないと思います。
ただ、この暑い時期は・・汗かきながらになりますけどね〜(^^;;;
Commented by chibininn at 2006-06-30 08:43
哲学堂のマンション、素敵なところにおうちを買ってもらって、レチェくん幸せだわ~。こうやって会いに来てもらえば、全然寂しくないですよね。マンション内にはお友達も出来ただろうし。

たこ焼き、丸く焼くのは結構難しいんですね。
Commented by lechemama at 2006-06-30 23:14
●ちびにんさん
レチェのいるところは賃貸マンションです~(^^)
我が家の経済では猫の家でも哲学堂にマンションはとてもじゃないけれど買えませんわ(^^ゞ
好きな場所を選べるので、なるだけ猫が多い場所を選びました。
もうなじんで皆と仲良く遊んでいるかしら?
気軽に会いにいける場所を選んでよかったです!

たこ焼き、はみ出した部分を上手に収めて丸くするのがなかなか難しいです。でもちょっといびつでも美味しかったですよ(^^)
by lechemama | 2006-06-24 23:59 | 生活 | Comments(16)