lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

雨 台風 雨

今年のお天気はスッキリしない日が続いてイヤですね。
お洗濯物をお風呂場で乾かしているのですが、その熱のせいか家の中が蒸暑くなって堪りません。( ;´Д`)

明日は今年最後の仏像の截金教室です。
今週からまた曼荼羅再開など色々あるで。
新しい阿弥陀様の素像に截金をしていますが、途中になってしまいました。
ゆるゆるとやっていきましょうかね〜。
右側にある竹が金箔を切る竹刃。
f0022292_14501606.jpeg

曼荼羅のお休み中にガンガン進めようと思ったのですが、ちょと行き詰まり気味ではかどりませんでした^_^;
f0022292_14533296.jpeg




[PR]
Commented by くま吉 at 2016-09-23 22:56 x
わー、随分細く切るんですね!
これで何mmくらいなんですか?
十字の形の部分もあるじゃない!すごーい!
Commented by lechemama at 2016-09-24 21:35
◯くま吉さん
先ほど測ったら、0.3ミリくらいでした。
仏画だともう少し細くてもいいのですが、仏像は太めにしないと金箔が負けてしまいます。
私は太めに切るのが苦手で、細くなってしまうのです。
太いと金箔の減りが早いので、単にケチなのかもf^_^;

Commented by mia at 2016-09-27 05:54 x
0.3mmですか、細いですねえ。
あんなにいっぱい、一気に切っちゃうんですか。
くしゃみしたら飛んでっちゃいますね。
Commented by lechemama at 2016-09-30 10:28
◯miaさん
まだ技術が未熟なので均等にカット出来ませんf^_^;
更にこの中から同じくらいの太さを選んで使うので、アッと言う間に無くなってしまいます。
クシャミはする前にわかるから注意することができますが、鼻息で飛んでしまうこともあり困ります( ;´Д`)
by lechemama | 2016-09-19 14:37 | 仏画/截金(きりかね) | Comments(4)