lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

仏画表具が完成

表具屋さんから届いたのですが、我が家の壁に掛けて撮影する場所が無く、作業テーブルの上で撮影したらあまり画像の状態が良くないです。
おハチが色々修正かけてくれたのですが、投稿を躊躇してしまいました。
なので、違う部分を。

普通の掛け軸よりもかなり大きいのがわかると思います。
f0022292_1117715.jpg

これは掛け軸を巻き取る芯です。
f0022292_11191963.jpg

日本総本家という番組をたまたま見た時、「これはなにかな?まめ助」なんてクイズが出ていて、私は当たりませんでした。(^^ゞ
それが自分の掛け軸に付いてくるなんて!
私も初めて見ましたが、これは「太巻き」という注文をしたので付いてきました。
太巻添軸、太巻き芯、太巻き軸などとも呼ばれていて、掛け軸を巻く際に軸木にかぶせて巻きます。
軸木の径を大きくすることで歪みや折れなどから絵の負担を軽くする目的で使います。
私の仏画はバックが岩絵の具、しかもきりかね荘厳してあるのでこのように厳重な仕様としました。
肝心の画像ですが、今度良く撮れたときに掲載させて下さい。m(__)m
[PR]
Commented by mia at 2016-06-16 17:43 x
ぜひ、本物を見たいです。
曼荼羅美術館のイベントは、いつころでしたっけ?
Commented by lechemama at 2016-06-16 21:18

○miaさん
今年の作品展は10月31日から11月3日の4日間です。
今年は今製作のお手伝いをしているミニ曼荼羅もほぼ完成しているはずです。(昨年はほとんど下書きのみでした)
きりかねのお手伝いだったのが、彩色も手伝う事になってほとんど毎日お寺さん通いの此の頃です。
Commented by くま吉 at 2016-06-16 23:47 x
ほほう、寸止めとな?(笑)
いよいよ完成ですか。
まずりっぱな箱ですねえ。
巻いて保管って、いいアイディアだけど、絵にとってはドキドキものですよねえ。
早く完成状態を拝見したいなー♪

日本総本家おもしろいですよね。
先日、帰宅してから外食しようとなったのですが、
三人でTVを消そうとしてもあと少しあと少しと
立ったまま見続けて、お店が閉まる~と慌てて出かけたことがありました。
Commented by lechemama at 2016-06-17 08:27
○くま吉さん
絵の撮影って難しいですね。
特に掛け軸は細長いので、全体の納まりが悪くて。
おまけに表具と絵の色のバランスも上手く撮れませんで(泣

日本総本家おもしろいですよね〜。
過去にきりかねも放送されたことがあるようです。(You Tubeで見たことがあります)
豆助が可愛いです(^^)

Commented by くま吉 at 2016-06-18 00:22 x
そうそう。絵の撮影は、撮影の基本でもありすごく難しいんです。
うちは、その道の方からのご依頼で絵の撮影も多いんですよ。
必要だったらやりますから言ってね。
お寺に連日通える機会ってなかなかないよね。
いいんじゃな〜い?
Commented by lechemama at 2016-06-18 11:06
○くま吉さん
くま吉家は絵も撮影されるんですか!
人物が多いのかと勝手に思っていました。

私の聖観音は将来的には私が持っているよりお寺に寄進して沢山の方に見て頂いた方が良いのではと思っています。
寄進する時には綺麗な写真で残しておきたいので、くま吉さんのお暇な時期があれば、是非お願いいたします。m(__)m
Commented by ニャン太郎 at 2016-06-18 12:25 x
前回も伺いましたが、今度も行きますよ~✴
Commented by lechemama at 2016-06-19 12:00
○にゃん太郎さん
えっ〜???!!!!
昨年、来てくださっていたなんて!!!
知らなかったとはいえ、大変失礼致しました。
ほぼ毎日居たのに、お会い出来なかったのですね(;;)
今年は是非いらっしゃる日をお知らせくださいませ。
作品の説明させてください〜(^^)
Commented by ニャン太郎 at 2016-06-19 14:13 x
お~ホッホッホ、そうだったんですよ~ww
わー、すごいなー、上手だなーってドキドキしながら拝見してました⤴⤴
今度はちやんとお会いできるように伺いますね👍
Commented by lechemama at 2016-06-19 21:20
○にゃん太郎さん
今年は必ずご連絡くださいね!
ご家族皆さんにもお会い出来ると尚更嬉しいのですが。
今年もほとんど毎日会期中は居ると思いますので、是非お知らせくださいませ(^^)
by lechemama | 2016-06-16 11:20 | 仏画/截金(きりかね) | Comments(10)