lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

税金、税金、また税金

3月確定申告が終わったのに、先月は自動車税、今月は固定資産税が来ました。
そして来月は住民税。ほっとしたところですっかり忘れた頃にやってくる事業税・・(^^;
一年で一体いくら税金を払っているんだろうか?
いっそのこと全部一緒に請求がくれば金額のあまりの大きさに、普段から税金の使い道にもっと厳しい目をむけるだろうに。

でも今年の固定資産税はちょっとだけ金額が下がっていて?と思ったら、東京23区のみ都市計画税の減額が。少しだけ得した気分♪


今日はネタ写真がないので、バラをめでるおハチの写真でも(^^;f0022292_23223390.jpg


[PR]
Commented by chibininn at 2006-06-06 05:09
税金、高くてイヤになりますよね、でもドイツはもっとすごいですよ。所得税も高いけど、消費税なんか16%ですもん。
Commented by mia at 2006-06-06 05:13 x
そうそう、ちょこちょこ分割でやってきますね、税金。(笑)
消費税は日本も上げざるを得ないでしょうね。
それより、我々の世代はまだ大丈夫だと思うけど、年金、破綻したらどうするんだろう・・・
Commented by いけだ at 2006-06-06 21:45 x
今年、はじめて固定資産税って払ったよ。
まったく乗っていない車の税金も。
もったいないから車売ろうと提案したら却下された。
ルルドを連れて養老乃瀧にでもドライブにいきたいなー。
Commented by lechemama at 2006-06-06 23:43
○ちびにんさん
消費税16%・・高いわ!買い物したら払うときにびっくりですね。
それにすぐに計算できない(^^ゞ
日本でもこれから消費税が上がるでしょうが、できれば計算しやすい10%にしてもらいたいです。


Commented by lechemama at 2006-06-06 23:49
○miaさん
毎月税金の納付書が来ますが、事業税は真夏の忘れた頃にやってきてびっくりです。

消費税は小泉さんが止めたらすぐに上がるでしょうね。
年金などの目的税にするなら賛成ですが、なにやらごちゃ混ぜにわからない使い方になるなら絶対反対!
年金、破綻しないで~(;▽;)
Commented by lechemama at 2006-06-07 00:02
○いけださん
固定資産税は毎年同じ金額なので、心構えが出来てる分気が楽です。
でも高いよね!
車あるなら、税金だけはらうのはもったいないではないですか。
ドライブ行ってガソリン税も払いましょう。

Commented by Tinny at 2006-06-07 12:55 x
どこかのお国は税金が収入の半分くらいは税金で持って
いかれちゃうらしいのですが、年寄りになるとすべての費用の負担を
国が持ってくれるんですって。だから老後のために貯金なんて
不要だとか。ちゃんと税金が有効に使われているのを実感できれば
我慢できるのですが、無駄遣いなどがあれだけ発覚すると払う気も
失せますよねぇ。( ̄◇ ̄;)
Commented by lechemama at 2006-06-07 18:59
○ Tinnyさん
税金を多く取られても、老後の心配がないのはいいですよね〜。
やっぱり消費税は年金の為の目的税にしてほしいです!
我が家なんか国民年金だけだから、これが破綻したら・・(><)
しかも夫婦のうちどちらかひとり死んだら、年金半分ですから〜(;;)
大事な税金、ちゃんと公正に使ってほしいです!
Commented by メリー at 2006-06-10 01:26 x
消費税3%から5%になる時も、確か福祉の為って言ってませんでしたか?絶対に言ってたと思うけど、数年経つと自信も無くなるし。。。
福祉は良くなったというより、むしろサービスは低下してませんか?
ウチは税金からお給料を頂いてるので、皆様にはぐゎんばって納税していただきたいと思っておりますが、誤魔化しようもなく税金を引かれて、尚且つ財政難だかで、なんだかんだとお手当てが削られてつらい思いはしてるんですのよぉ~
私の体系をご存知の方は、そうは見てくださらないと思いますが。。。。(^_^;)
Commented by lechemama at 2006-06-10 02:24
○メリーさん
5%に上がるとき、なんとなく私も福祉の為と言っていたような気がしますが、同じく自信がありません(^^ゞ
でも今度あげるときはそんなうやむやなやり方は止めて欲しいですよね。
それから食料品などは据え置き、贅沢品には高率な消費税にすなど、受け入れやすい形で導入してほしいものです。

メリーさんの旦那様のようなお仕事は、もっと税金を増やして充実させても良いくらいだと思います!救急車が足りなくて、最近は消防車も使ったりしてるではありませんか。無駄なところは削減は当然ですが、国民の安全と生命を守るところはちゃんとお金を使ってほしいです。
by lechemama | 2006-06-05 23:26 | 生活 | Comments(10)