lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

山菜購入

昨日は仕事をお休みして、平日で無ければできない用事で雨の中、吉祥寺まで出かけました。
なのに・・なのに第一生命の窓口は社員研修の為お休みだって!ひどい。
平日なんていくら自営業でも早々来られやしないのに。保険、解約しちゃおうか~!(--#

もうひとつの用事は無事済ませ、雨も上がってきたのでちょっとぶらぶら。
そこで岩手の農産品のアンテナショップで美味しそうな「みず」を発見!
これは私もおハチも大好きな山菜なので、即購入。
美味しかったわ~。苦労して皮を剥いた甲斐がありました(^^)

「みず」 根っこの赤い部分がちょっと粘り気があって、しゃきしゃきした食感の美味しい山菜です。
f0022292_832308.jpg






おハチの言うことには、ココは自分が起きるまで朝起きないと言ってましたが、家にきてからしっかり早朝起きしてくれています。
レチェのように叩いたりや引っかいたり、はたまた齧ったりして起こすことはないですが、甲高い声で朝から鳴かれるのもちょっとね~・・

家に来た二日目。まだ不安そうな目をしてました。
f0022292_833397.jpg



上下運動できる場所が我が家にはなかったので、仕事場で使っていたタワーを持って来ました。狭いリビングが益々狭くなりましたが、ココの為です。仕方ないです(^^;
しっかり高いところでお外のチェック中。
f0022292_8333265.jpg



まだいつもより食欲がなく、元気もいまひとつな感じ。
ちょっとした音にもビクついています。
一ヶ月も経たないうちに完全に我が物顔になるんでしょうか。
[PR]
Commented by mia at 2006-05-18 07:14 x
今日はパソの調子が悪く画像が表示されないけど、
いろんな経験を積んできたココちゃんなら、すぐに慣れることでしょう。
抜け毛の季節になりましたねえ。
Commented by Tinny at 2006-05-18 12:28 x
時間が経てば元のココちゃんに戻ると思いますよ。
お引越しって猫には結構なストレスになるみたいですね。
桃永はとってもダメ。慣れるまでに半年かかっちゃいました。かたや
小登はノープロブレム。おうちが変わろうと家族が変わろうと気にしません。
飼い主としてはちょっと寂しいですが・・・。(笑)

みずって山菜、初めて知りました。お店でも見かけないですもん。
まだまだ知らない食べ物があるのねぇ。
Commented by にゃうちろ at 2006-05-18 13:55 x
こんにちは。
猫は家につくとよくいいますが…確
かに環境の変化に弱い動物だとは思いますが、
家族が一緒ならすぐに慣れるのではないかと思います。

うちのマーシャも2回引っ越しをして、2回ともストレスのためか
丸一日トイレに行かず、そのあと頻尿になってしまいました。
(体質的になりやすいのです)病院へ行くのもますますストレスを与えるので、少し様子を見ていたら、2,3日でもとに戻りました。
一日以上尿が出なかったら危険なので、
もうずっと様子を見て、ハラハラしていましたが…

1週間もしたら、だいぶ新居に慣れました。なるべく一緒にいてあげるようにして、ここは安心できる場所だよ、皆一緒だよ、と分からせるようにしていました。

キャットタワー、引っ越しで古いのを処分してしまいました。本当は新しいのが欲しいのですが、今は階段で遊んでいるので、まあいいかな?なんて思っております…
Commented by lechemama at 2006-05-18 23:44
○miaさん
すみません、exciteがいけないんです!
どうも送信時に画像が上手く認識されていなかったようです。

ココのことですから、あまり悩むことはないと思いますが(^^;、やはりなじむまで若干の時間はかかりますよね。
ココも抜け毛凄いです!ブラッシングをはじめるときりがないし、ココが怒り初めて大変です。
Commented by lechemama at 2006-05-18 23:57
○Tinnyさん
ココは小登ちゃんタイプだから、結構なれるのは早いと思います。もうかなりリラックスしてきています。ただ食が少し細いのだけが気になるところです。

この山菜は多分東北地方だけしか食べないかも?
皮を剥くのが面倒でしたが、剥き終わったらほんの一握りになってしまいました。でも美味しかった~。
物流が良くなって、山菜のように日持ちがしないものでも新鮮なうちに東京でも買えるようになったんですね。
Commented by lechemama at 2006-05-19 00:06
○にゃうちろさん
ココは引っ越し6回目のつわものです。トイレもその日のうちにしましたし、きっとすぐに慣れますね。
ただいつもよりちょっと食欲がないので、気をつけていきたいです。

まぁ、マーシャちゃんは繊細なのね。
ただ、マンション3階なので外に出られない不満があるようです。
それと共同廊下の掃除の音や、他の住人のわんこの鳴き声など、まだなれないようですが、ココのことですからすぐに慣れそうです。
Commented by chibininn at 2006-05-19 04:40
ココたん、早くお家に慣れるといいですね。実はココたんも仕事好きの貧乏性?お家だとリラックスできないタイプなら、おばちゃんとおそろだわ~。
Commented by lechemama at 2006-05-19 14:02
○ちびにんさん
猫が落ち着くのはやっぱり押入のようです。
一度入ったら気に入って、押入を開けろとドアの前に座っているので仕方なくココの場所を確保しました。
レチェの毛をコロコロで奇麗にしたばかりで入って欲しくなかったのですが、ここが落ち着くなら仕方ないですね(;;)

ちびにんさんはバリバリのキャリアウーマンでしたから、ドイツでの生活のリズムに慣れるにはやはり時間が必要かと。
かたやココは単細胞なので、あとちょっとというところでしょうか?(^^)
Commented by きゃら at 2006-05-20 00:21 x
「みず」って初めて見ました!山菜なんですねぇ~。
どうやって食べるんだろう・・・

ココちゃん、まだちょっとレチェくんに遠慮してるのかもね。
きっと少しづつ慣れてくれるでしょう。

スキンが可愛いレチェくんになってますねっ♪
すごくいい感じです(*^-^*)

Commented by くま吉 at 2006-05-20 16:47 x
わたしも「みず」は初めて見ました。
お浸しで食べるの?
先日、母が突然タラの目とヤマグルミを送ってくれたのですが
この忙しさのさなかだったので、
食べられずにいたら、半分くらいお亡くなりに。。
もったいないことをしました。(TT)
残った分は意地になって食べましたけどね。

レチェの写真、さわやかでいいわ~。
これぞレチェ!ってかんじです。
ココちゃんもしばらくは落ち着かないだろうけど、
時間が解決してくれると思うの。
それとも、「仕事はちゃんとはかどってるのかしら」って
心配で仕方ないとかね。
ちびにんさんみたいなキャリアウーマンなんだわきっと。(^^)
Commented by lechemama at 2006-05-20 23:06
○きゃらさん
みずは鍋物でも炒め物でも漬物でもなんでもよしの凄い素材です!
我が家はしょっつるの出汁で煮たり、卵とじのような炒め物のすることが多いです。

画面、ちゃんと見えてますか?Macだとレイアウトが崩れてるんですよね・・がんばったけど治らないの(;-;)

ココはマイペースでやってます。つまんないわ~。
Commented by lechemama at 2006-05-20 23:18
○くま吉さん
あら!ご実家のほうでは食べませんでした?
福島に行ったら、みずの採り放題かも?!
ううぅぅ・・たらの芽大好き!!いただきにうかがったのに(^^ゞ

この時期は山菜を母が送ってくれるのを楽しみにしているんですが、今年は雪解けが遅くて良いものがないんだとか。
でも東京で手に入るようになるなんてね。良いのか悪いのか・・

あのブルーのストライプの服がレチェらしいですよね。
写真や動画をまだ毎日見ています(^^ゞ

ココはよく寝ています。起きている時間は2時間くらいの気がします。
レチェは私達が帰ってくるとずっと起きてそばにいてくれたの。
猫によって随分違うんだなと。慣れるともっとべったりしてくれるかしら?

by lechemama | 2006-05-17 23:59 | 生活 | Comments(12)