lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

仏画&截金(きりかね)制作完了!

先日の連休を利用して、どちらも完成の運びとなりました(^^)/
仏画はすぐに近所の額縁屋さんにお願いしてきました。
展覧会まで、ぎりぎりの日程です。
前回は渋谷の額縁屋さんにお願いしたのですが、少し大きめなパネルなので移動の手間などを考えて、今回はご近所にしました。
小さなお店なので額の選択ができなくて、おまかせにしてしまいました。
どんな仕上がりになるかドキドキしています。
写真を撮ってはおいたものの、金泥・青金泥(きんでい・あおきんでい)だけで描いた絵の撮影は難しく、あまり写りがよくなかったのですが・・一応載せておきますね(^^ゞ
f0022292_0321896.jpg


截金(きりかね)は色紙に、金箔のみで装飾したものです。
撮影していたら人相の悪い猫が乱入(^^;
仏画もきりかねも肉眼で見ると眩しいくらいなんですよ。
f0022292_0304778.jpg

f0022292_0313561.jpg

[PR]
Commented by chibininn at 2013-10-18 04:12
モニターで見るととてもシックで高貴な感じです。実物はピカピカ豪華なんですね。素敵だわー。

ハナちゃん、なんでそんなに怖い顔?
Commented by lechemama at 2013-10-18 16:38
○chibininnさん
練習で偽金銀の絵具で描いたのですが、輝きがやっぱり雲泥の差です。
なので、練習作品よりシンプルな作風になり、手間が減って良かったです(^^ゞ
截金は本当にピッカピカ!という感じです。
まだ習ってから一年も経っていないので、出来栄えはお恥ずかしい限りですが。

ハナちゃん、相手をしてくれないのが不満なようで(^^;
というか、普段は70%こんな顔です(><;

Commented by きゃら at 2013-10-19 00:18 x
今回のは趣が違ってシックですごくステキですぅ~!!
前の鮮やかなのも素晴らしかったけど、私はこちらの方が
好みです♪こんなの書けちゃうってスゴイですね本当に。

截金も初めて見ましたがいいですねぇ~。
床の間とかに飾ってあったら派手シブで良さそう。

ハナちゃ~ん、凄みありすぎよ!
Vシネマに出れちゃうわよ~w
Commented by mia at 2013-10-19 06:16 x
素晴らしい!
現物見なくっちゃ!
Commented by lechemama at 2013-10-19 08:55
○きゃらさん
有り難うございます!
実物はキンキンキラキラで、写真とはかなりイメージが違うとはおもいます。
でも、ほとんど線だけの表現なのですっきりした感じですね。

きりかねは色紙用の掛け軸をお借りして展示します。
自宅でもそうやって飾っておける場所があればいいのですが(^^;

ハナちゃんて実はこっちがホントの顔なんです(^m^)
Commented by lechemama at 2013-10-19 13:28
○miaさん
紺紙金泥は修正するのが基本的に無理なので、凄く緊張して描いたので、実物は線がよれよれなんですよ(><;

時間があるようでしたら、是非いらしてください。
解説というほどの知識はありませんがご案内いたしますので、いらっしゃる日にちが決まればお知らせください。
平日でも大丈夫です。
Commented by バシ at 2013-10-21 23:28 x
ごぶでーす。

今回の作品はシックで素敵〜〜!
実物見なきゃ!!日曜日に行こうと思っておりますです。

ハナ姐さん、ハンパ無い睨みです。思わず吹き出しちゃいましたよ。。
Commented by lechemama at 2013-10-21 23:40
○バシさん
こんばんは!

おお〜、日曜日ですね。
実物は写真とちょっと雰囲気が違うので、見て頂けたら嬉しいですm(^^)m
時間がわかりましたら合わせて行きますので、ご連絡くださいませ。

ハナちゃん、どちらかというとこちらが本性の顔じゃないかと(^^;
最近はおしゃべりも多くなって、わがまま一杯に育っております。

Commented by トラネコ at 2013-10-24 01:56 x
すごーーーーーい!
プロ技!!

そしてにらみをきかすはなちゃん(笑)
おかしーーーーい!
Commented by lechemama at 2013-10-24 12:20
○トラネコさん
有り難うございます!
仏画は線が命なのですが、実物はヨレヨレですけどね(^^ゞ
お時間があれば、そんな所も良く見える展覧会にいらしてください。

この顔が日常なんですよ〜(ーー;)
可愛い写真ばかり選んで載せていたので、たまには実際のところを見てもらった方がいいですね。
by lechemama | 2013-10-18 00:32 | 仏画 | Comments(10)