lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

仏画展のお知らせ

今年も作品展の季節となりました。
今回私は紺紙金泥の阿弥陀如来と一月から習っている載金(きりかね)の小品を出品します。
まだどちらも製作中なのですけどね(^^;
先輩方は8月中には大体完成して持っていらっしゃってるのに、私は毎回なんでこうなのかしらと思ってしまいます(><;

詳細はコチラ
お近くの方、きりかねって何?と思われた方、お待ちしております。

先日、羽毛布団にカバーをかけていたらカバーの中にはいったりして興味津々なハナちゃん。
写真を撮ろうとしたら、警戒して入ってくれません(;;)
f0022292_19571728.jpg

f0022292_195628100.jpg

レチェやココが普通にしていた猫らしい動作を最近はよくしてくれるようになりました。
でも羽毛布団にしたら暑いんですけど(^^;
ちょっと早かったかな?
[PR]
Commented by きゃら at 2013-10-07 00:01 x
作品が完成したらまた載せて下さいね。
楽しみにしてます♪

布団カバー交換時は猫にとってめっちゃ面白いんで
しょうねぇ~嬉々として集まって来ますから!
ファスナー閉めたら中でニャアとか・・・w

我が家はすでに羽毛布団+毛布です。
真冬はどうするんだ?って感じですね~(^^;
今日はさすがに暑かったけど。
Commented by くま吉 at 2013-10-07 00:27 x
めんこい!めんこすぎるぞハナちゃん!
羽布団?早くない早くない!
私は昨日は寒くて寝付けませんでした。
...といいながら、夜中は布団を蹴飛ばして寝ていたようですが。(^^;)えへ

えらいね~、仏画続いてるんですね。
なんか心がおちつきそうですよ。
私にとても必要なものかも。。。
Commented by lechemama at 2013-10-07 06:29
○きゃらさん
お早うございます。

今回の作品は金と銀だけで描いたので写真にちゃんと写るかわかりませんが、出品できるくらいまで描き上がったら載せますね。

布団カバー交換は猫が邪魔して困っていたのですが、ハナちゃんは今まで全然興味ないのかと思っていました。
きゃらさん宅だと何匹布団カバーの中に入ってしまうんでしょう?(^^;
このところハナちゃんの行動に色々と変化が見られて面白いです。

今朝も起きたら背中に汗かいてました。
台風のせいか、変に暑い日が続きますよね。
Commented by lechemama at 2013-10-07 06:37
○くま吉さん
もう10月も半ばになろうとしているので、羽毛布団は普通だとおもうんですけど、私もふとん剥がして寝てますよ(^^;
でも、ハナちゃんが一緒に寝てくれるようになったので、やはり秋なんだと実感します。
あ、そのせいで余計暑いのかしら?

おハチは知り合いから私が仏画を描くのは、おハチが私に色々と面倒をかけるのでその逃避ではないか?と言われたそうで落ち込んでました。
そうじゃないのに、可哀想なおハチ(^^;
ただ、仏画とキリカネ両方はかなりキツいので、これからはキリカネを中心にやっていこうかなと思っています。
Commented by mia at 2013-10-07 18:05 x
今年は何とか見に行かなくっちゃ!

ワタクシ、まだタオルケット。(汗)
それにしても、今日は暑かったですねえ。
Commented by lechemama at 2013-10-08 00:50
○miaさん
私の仏画は来年は出品が無理かもしれないので、今年はご都合が合えば是非いらしてください。
広い駐車場もありますので(^^)

今日も暑かったですね(^^;
10月も半ばというのにタオルケットでも全然 OKです。
私は今朝起きたら、背中に汗かいてましたから。
台風も次から次に発生して、今年の気候は嫌ですね。
Commented by chibininn at 2013-10-08 03:34
日本の文化知らないことがたくさんです。キリカネって何でしょう。とても知りたいのですが、あまりに遠くて見に行けません!残念!ぜひ私が日本に帰るまで続けていてくださいね。
Commented by lechemama at 2013-10-08 08:21
○chibininnさん
おはようございます。
またしても台風です!
東京は今の所良いお天気で影響はなさそうですが、九州方面は今年は何回被害を受けているのやら(><;

載金(きりかね)は1000年以上続く技術で、金箔を切って仏像や仏画の着物の柄などを装飾する事です。
一旦途切れそうになった技術ですが、最近は教えて下さる方が増えてきて、復活の兆しありです。
正直、私は仏画よりもキリカネのほうが好きみたい(^^ゞ
まだそこまではとても技量がありませんが装飾品や実用品にまで施せるので、それも楽しみです。
展示会の時は教室員特権で写真が撮れるので、楽しみにしていてくださいね(^^)
Commented by トラネコ at 2013-10-09 01:27 x
はなちゃん、やっとりらっくすしてきたんですね。
なかなか、警戒心というか打ち解けにくい、
シャイなタイプだったのですね。
お目め、くりくりでかわいいー!
Commented by lechemama at 2013-10-09 12:19
○トラネコさん
そうなんですよー、最近随分と「我が家の子」っぽくなってきたのですが、このタイミングで外壁工事の騒音が凄いことに。
撫でるだけでビクッとするようになってしまいました。
夜は音がしないので比較的リラックスしているものの、昨晩はおハチがイスの上に置いた箱に肘が当たった小さな音にびっくりして、寝ていた状態から垂直飛びしてました(><;
Commented by みにゃん at 2013-10-14 09:10 x
とってもごぶさたしています。
レチェママさん、仏画続けているんですね、えらい~!

はなちゃん、子猫さんみたいでカワイイ表情♪
うー、たまんにゃいいです(^^♪
猫はカバーの中、好きですよね。
母が、旅館みたいな、真ん中が楕円にあいた布団カバーを使っているのですが、
そのカバーの中に入るのが、のんちゃんのお気に入りになっています。
Commented by lechemama at 2013-10-14 12:59
○みにゃんさん
こんにちは。
ご家族皆様お元気でお過ごしですか?

ハナちゃん、可愛い顔とブサイク顔の二面を持っています。
どこの子もそうかもしれませんが、その差がすごく激しいんですよね(^^;
のんちゃんもカバーに潜るのがすきなんですね。
そのタイプのカバーは猫大喜びですね〜(^^)

以前は何もかも恐かったハナちゃんですが、最近は興味あるものをチェックすることが多くなりました。
これでおハチにも懐いてくれれば言う事ないのですが。

by lechemama | 2013-10-06 18:57 | 仏画 | Comments(12)