lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

粗相の時期

さっき寝ようと布団に入ったらおしっこ臭い?
ひえ〜〜〜!昨日出したばかりの羽毛布団にやられてました(;;)
ベッドのマットレスはなんとかおしっこが染みなかったようです。
浴槽にお湯が残っていたので、とりあえずベッドパッド、シーツ、布団カバー、布団のおしっこが染みている部分をつけ込み、足で踏み洗い。
お湯を変えて、漱いで、現在漬込み中。
は〜、夏の間は全く無かったんで油断してましたよ。
ベッド横の壁面にもスプレーのような跡が。
去年のブログを見たら、10月5日にやってますね。
今年は5日遅く秋の初チッコしてくれた訳です。我が家の風物詩に?(><)
避妊手術の時に開けたお腹を見て、先生が卵巣除去が不十分だったと言っていたので、発情期があるのかもしれません。
捨てられたのはやっぱりこれが理由だったのかも。
去年の日記からすると、一ヶ月くらいは要注意のようです。はぁ〜〜(ーー)

f0022292_152138.jpg

[PR]
Commented by chibininn at 2012-10-11 05:01
ああー、レチェママさん、うちもですよー。ニチオがまたマーキングしてます。ニチオの場合は、マーキングができるってことは体調がいい証拠なんで、ある意味、うれしかったりもするんですが。マーキング=猫からの季節のご挨拶?しかしお布団は痛いですね。しっこ臭の元になっている物質は熱湯で分解するらしいので、素材的に大丈夫なら熱湯で洗うほうが効果的かも。
Commented by lechemama at 2012-10-11 08:44
○chibininnさん
ニチオくんもはじまりましたかー!(><)
これは春夏の恒例行事なんですね。
それを心して、時期が来たら早めの対策をしておかなかなければと、今回切に思いました(;;)
高温で洗濯といえば、仕事場の近くに高温で洗えるランドリーが出来たのでそこで洗えばいいですね。
お互い暫く気が許せないですね。
Commented by きゃら at 2012-10-11 20:05 x
避妊・去勢時期が遅いとマーキング癖が残るってよく聞きます。
でもハナちゃんは違うか。
手術が不十分で発情期がきちゃうってツラいですね。

我が家の猫は単に羽毛布団が好きなんです。
寒くなって羽毛布団を出すと必ずやらかします。
あのフワフワ感がそそるようで(--;
今年はまだ出してないのですが、注意しなくっちゃ!
Commented by lechemama at 2012-10-11 21:25
○きゃらさん
お腹を開けた獣医さんが言った事なので、そうなんでしょうね。
原因が分かっているので、この時期だけ注意しなければいけません。
でも、お馬鹿な私は去年の事をすっかり忘れてしまっていました(^^;

羽毛布団、危険ですね(><)
羽毛布団の上からおねしょシーツかけていますが、去年は2勝2敗でした。
今年は全勝を目指したいです(^^)
Commented by バシ at 2012-10-11 22:20 x
(>_<)お疲れ様でございました…。
フカフカのお布団はニャンもヒトも気持ちヨイのですねーヽ(;▽;)ノ
Commented by lechemama at 2012-10-11 23:10
○バシさん
こんばんは。
今ベッド横のスプレーされた壁が少し臭ったので、手を火傷しそうになるくらいの熱湯を使ってぞうきんがけしていた所です。
少しはよくなったかな〜?
発情期は寝室のドアは閉めっきりにすることにしました。
三軒寺の石神井公園寄りに、大きなコインランドリーが出来たの知ってますか?
ここで洗って乾燥してみましたが、私の鼻では臭いを感じませんでした。布団丸洗いおすすめですよ!
Commented by mia at 2012-10-13 05:55 x
そうですか、猫はパターン行動するけど・・・
うちは所構わずげぼりんです。(汗)
しばらく夜はお別れですね。
Commented by lechemama at 2012-10-13 12:15
○miaさん
昨日は寝る前におしっこしたので、私の布団で一緒に寝ました(^^)
ただ、昨日仕事から帰ったら不思議な事がありました。
寝室のドアを閉めて仕事に出たのですが、空いていたのです(@@)
私のベッドにはハナちゃんの寝ていたへこみがしっかりついていて、おしっこは!?と心配しましたが大丈夫でした(^^;
横滑り型のドアは以前からあけることはできたのですが、ハンドル式のドアの開け方も覚えてしまったのかも?
by lechemama | 2012-10-11 01:53 | ハナちゃん | Comments(8)