lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

レチェの勝ち!

体調は回復をしたもののお通じが悪くなってしまいました。
ほんの少しは出ていたのですが、食欲が凄くあったので、出る分が全く足りません。
が、昨晩はかなりその兆候があったようで、私は30分おきくらいに起こされて頑張れと声をかけていましたが、とうとう凄い量のうんぴが出たのでした。

これでゆっくり眠れるねとレチェと枕を並べどのくらい寝たでしょうか・・
レチェがいきなり私の方に転がってきて、激しい痙攣と呼吸。今まで痙攣などしたことが無かったのに、加えて呼吸困難も。なすすべもなくおハチと私は身体をさすりながら見守りました。正直二人で諦めかけたとき、段々レチェの痙攣が治まり、慌てて心臓の薬を口の中にぬりつけたところ、こちらも暫くして落ち着きました・・・。
レチェの生命力は凄いです!あと何回こうして発作がおこるのかは解りませんが、願わくばレチェに辛い苦しみがきませんように。

発作のあとにおちっこしてリビングまできました。
人間なら動けないくらいのダメージだと思うのですが・・
f0022292_20364222.jpg


目が開いていますが、多分寝ています。
f0022292_20371111.jpg
f0022292_20372778.jpg

[PR]
Commented by リリー at 2006-04-16 21:03 x
レチェ、頑張ったね。
家の母も心臓が悪いけど、便秘で力むのが一番心臓に良くないらしいです。特に冬の夜とか。
だから便を柔らかくする薬は飲んでます、
レチェもきっとウンピーして気分は良かったのだろうけど、体力使ってしまったんだろうね。
心配だったでしょう? 介護はされる方も、する方も、大変です。
体力、気力を充実させてね。
頑張れ、レチェママ、おはちさん、気を送っておきますね。
Commented by くま吉 at 2006-04-16 21:48 x
よくがんばったぞ、レチェ!
さすが兄貴だ!
自分も、過日便秘でものすごい体力を使いましたので
レチェの苦労はいかばかりかと。
ああ、よかった。
よかった。
レチェはすごいよ。やっぱりすごい。
Commented by アルジ at 2006-04-16 23:16 x
物言わぬコは無垢で一途な戦いを見せますよね。
本当によく頑張りました、レチェさん。

寝姿にはその健やかさが表れるものだと思います。
発作あとのリビングでのアンモナイトな寝姿を見ていると
とっても安眠に見えて・・・・
戦い後の安眠。
レチェ爺ちゃま、お疲れさまでした!
今夜はもっともっと安眠できるといいですね。
Commented by トラネコ at 2006-04-16 23:18 x
レチェ先輩、がんばりましたあ。
お疲れのようですね。
ウンチがんばったのが負担になっちゃったのかしら。
レチェ先輩、さすが、です。
レチェママさんも力が抜けませんね。
お疲れが出ませんように。
Commented by lechemama at 2006-04-16 23:20
○リリーさん
本当によくがんばってくれました。
やっぱり一晩中トイレを出たり入ったりしたのが負担になったのでしょうね。
できるだけ便秘しないようこれからもラクツロースをきちんとあげないと。具合が悪いので可哀想にと思いあげるのを止めると、かえって悪い事になってしまうようです>反省!

リリーさんの送ってくださった気をしっかり受け止めて、レチェにも伝えます!(^^)
Commented by lechemama at 2006-04-16 23:31
○くま吉さん
本当に凄いですよね!私達は見ていて正直諦めましたから・・復活できて、嬉しいやらびっくりするやらでした。
レチェッてミラクル猫!?(^^)/

くま吉さんのお身体の方も心配です!
少し仕事が楽になりましたか?
あまり頑張りすぎませんよう・・



Commented by lechemama at 2006-04-16 23:39
○アルジさん
凄いと思ったのは、発作の後暫く私と一緒に寝ていたのですが、私が起きると一緒に起きてかなり沢山の食事をしたのです。そうしてその後全く動かず、こうして体力を温存しているようなレチェ。計画的にも思えるんです。
そして明日にはいつものレチェに戻っていて欲しいと願っています。
Commented by lechemama at 2006-04-16 23:48
○トラネコさん
レチェのどこに回復できる力が残っていたのか・・不思議でした。でもこうして横で寝ているレチェがいますから、こんな嬉しいことはありません。

眠いけどなんだか寝る気がしないです。
Commented by きゃら at 2006-04-17 01:29 x
レチェく~~~ん辛かったね(T_T)
ウンチが出ないのも発作もさぞ苦しかったでしょうね。
でも頑張ったのね!すごいわ!さすがレチェくん!!

お腹もスッキリしてご飯も食べて、ゆっくり眠って・・・
明日は調子のよいいつものレチェくんに戻ってね♪

レチェママさんお疲れ様です。
目の前で激しい発作がおきたらさぞ辛いでしょうね。
キャラの発作の時を思い出しました。
でも諦めないで~レチェくんならきっとまだまだ、もっと
もっと大丈夫!!そう信じてますから。
Commented at 2006-04-17 01:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みにゃん at 2006-04-17 05:34 x
チロもてんかんの発作のあと、大量にご飯をたべて寝ていました。
体の不調から回復するために、身につけている知恵なんでしょうね。
レチェもご飯たべたのなら大丈夫!きっと今朝はいつものレチェですよ~(^^)
Commented by mia at 2006-04-17 05:45 x
うんぴといっしょに毒素も出して、元気回復だよね。
便秘といえば慢性便秘のうちのいっちゃん。
致した後はほんと元気になります。
今日は暖かくなるらしいから、ゆっくりお昼寝だね。
Commented by chibininn at 2006-04-17 05:48
そうですよ!ご飯をきちんと食べられる間は大丈夫。

運動量が減っていることも、お通じが悪くなっている原因でしょうか。お薬+マッサージで腸の動きをサポートできるといいのですが・・・。レチェママさん、おハチさん、介護のお疲れが出ませんように!
Commented by Tinny at 2006-04-17 08:43 x
レチェくん、大変だったのね。今日から温かくなりそうだから
体調も落ち着いて欲しいな。
今日は陽の当たるところでゆっくりお昼寝してね。
レチェママさんもオハチさんも体調には気をつけてね。
Commented by みちみち at 2006-04-17 21:21 x
レチェ~復活してよかったよ~。
ご飯もちゃんと食べたんだね。よかった。
今日は外は風が強かったけど
お部屋の中はぽかぽかだったね。
ゆっくり休んで体力回復だ。

レチェママもおはっち~もお疲れ様でした。
Commented by lechemama at 2006-04-17 21:44
○きゃらさん
本当によくぞ復活してくれました~!って感じです。
昨日のことはうその様に良く食べ、良く寝ていますが・・・
多分目がほとんど見えなくなったようです。
今までも若干見えなくはなっていたのでしょうが、ほぼ見えないと思われます。
でも老猫では発作や目が見えない等よくあることのようですので、しっかりサポートしていきたいです。

有難うございます!メールしますね~。
Commented by lechemama at 2006-04-17 21:51
○みにゃんさん
チロちゃんもてんかんの発作があったのですね・・
レチェよりももっともっと高齢だったチロちゃんも頑張ったんですものね。レチェならまだこれからっていう所でしょうか?(^^;
あんな発作の後に何故普通に食事できるのかとても不思議ですが、やはり体力をつけようと頑張っているのですね!(^^)
Commented by lechemama at 2006-04-17 22:07
○miaさん
いっちゃんも便秘症でしたね~。
やはり出した後は快適で、食欲が増すのでしょうか(^^)
でも便秘にならないようにいっちゃんも身体に合った何か良い方法が見つかるといいですね。
快便のレチェでさえこうですから。

今日は良く寝ていたようです。最近目をあけたまま寝てるんですよ(^^;
Commented by lechemama at 2006-04-17 22:16
○ちびにんさん
ほとんど寝ているだけの一日ですから、運動不足は便秘の一因になっていることは間違いないかと・・
お腹ナデナデで、便通と不安を取り除いてあげないとね。

ただ本当に食欲は衰えません。アニモンダをすり鉢ですりおろしたものは、鼻をごはんにつっこんで食べてます。
これはレチェの好みにとても合ったご飯だったようで、教えていただいて感謝しています!
Commented by lechemama at 2006-04-17 22:21
○Tinnyさん
昨晩から今日は何事もなく、ホッとしました~。
仕事から帰ってきたとき、お出迎えもあたんですよ!
食事しながらおハチにお出迎えを<お迎え>と言ってしまい、怒られました。
まあ、もういつそうなってもという覚悟はしていますけど、間違っちゃいけませんね(^^ゞ
Commented by lechemama at 2006-04-17 22:27
○みちみちさん
ちょっと寝不足ですが、レチェがご飯を食べているところを見ると、それも吹っ飛びます。
ただ、今回の発作でほとんど目がみえなくなったようで、不安そうにウロウロしたり、壁にぶつかったりしてるので、その辺も危険なところがないようにしたり、なるだけ起きているときは声をかけたりして、安心させてあげるようにしたいです。
Commented by ぽんぽん at 2006-04-17 22:43 x
レチェくん発作で大変だったんですね(ToT)
目が見えなくなってきているというのを読んでるとなんだか辛くなってしまいました(涙)
精一杯声がけしてあげてください。頑張ってくださいね。
Commented by lechemama at 2006-04-17 23:19
○ぽんぽんさん
昨日はこんなことがあって、急にキャンセルしてごめんなさいね。会いたかったのに残念です。

昨日の発作でほとんど見えなくなってしまったようです。
でも猫って凄いんですよ!ほとんど部屋の中は同じように歩いてますし、私の留守中にもご飯完食、おしっこ2回、うんぴまでちゃんとトイレにしていました。
偉いね~って、沢山撫でて声をかけてあげました。(^^)
Commented by バシ at 2006-04-17 23:36 x
ううー、今見ました。
そんなに大変な発作だったのに、ちゃんとその後ご飯完食なんて、凄い!
感動..、猫って凄い。
Commented by ニャン太郎 at 2006-04-18 17:15 x
今日はとても温かい日和です。
レチェさんも落ち着いて過ごしているかな。
レチェママさんもおハチさんも、御飯をしっかり食べて体調管理に気をつけてくださいね。
Commented by lechemama at 2006-04-18 22:29
○バシさん
今日獣医さんに電話したら、てんかんということでした。
腎臓からくるのか、エイズや白血病からが原因なのかはもうこの年齢ではどうでもいいことかもですね(^^;

てんかんの後に大食いや水を大量に飲むということはよくあることのようなんですが、私ならショックで動けないでしょうね・・(^^ゞ

Commented by lechemama at 2006-04-18 22:43
○ニャン太郎さん
今日は上着無しでも暖かかったですね(^^)

レチェの体調も暖かいのでよさそうですが、先ほど洗面所に水を飲みに行ったら方向がわからなくなったようで、帰ってこれなくなってしまいました。あちこちぶつかるのが心配ですが、歩くスピードも遅いのでそれほどダメージはなさそうです。

私はちょっと寝不足ですが、元が栄養十分なので大丈夫ですよ(^^)v
Commented by hiromi at 2006-04-19 12:52 x
てんかんなの?
年取って、てんかんの症状出るコっているみたいね。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/shinryou/noushou.html
これなのかなぁ。
てんかんのケアは、ふぁんじにさんとhanatoqooさんがやってるわ。
どういうときに発作が起きるとか・・・
Commented by lechemama at 2006-04-19 14:59
○hiromiさん
獣医さんの説明では肝臓などからくるてんかんらしいです。
このブログ、リンクしないのが一番の不満だわ〜(^^;
いつも色々教えてくれて有り難うございます。
レチェからもそう伝えて欲しいと言われました。
Commented by hiromi at 2006-04-19 15:10 x
肝硬変から脳にいって、てんかんのような発作が出るみたいよ。
nobukoさんちのピアちゃんが、この一歩手前までいったんだけど
薬とAHCCでアンモニア値が下がって、今は薬も飲んでないわ。
レチェ君は血液検査してないからハッキリとはわからないけど。

レチェ君、今度おばちゃんにちゅーして(^^ゞ
Commented at 2006-04-19 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lechemama at 2006-04-20 07:15
○hiromiさん
ピアちゃんもがんばってるんだよね~。
レチェの場合は色んな要素が絡み合ってるみたいなので、どうしようも無いみたいです。
レチェがhiromiさんにちゅ~したら、なるとん達にやきもち焼かれちゃうわよ(^^;

徘徊が始まったので、昨日はサークルに入れて仕事に出かけました。
帰りも遅くなったので、辛かったです・・
Commented by lechemama at 2006-04-20 07:32
○かあたんさん
不義理だなんてとんでもない!書き込みがなくてもそういうお気持ちでいてくださるだけでも十分感謝しています!
いつも相談に乗っていただいたり、本当に有難うございます。
私こそいつもロムばかりですみません(^^;

ジャス君も少し大変になってきたようですが、かあたんさんが付いていますから、もっともっと長生きしてくれますよ!


by lechemama | 2006-04-16 20:45 | 猫(レチェ) | Comments(33)