lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今日のクローズアップ現代

テーマは「天国からのお迎え」でした。
4割くらいの方が最後の時に、両親や友達やペットのお迎えがあるんだそうです。
そういった体験をした方の最後は、死の恐怖が無くなって穏やかに旅だっていくそうです。
霊的な話ではなく、体の機能が衰えて来たとき、脳がそういう想像をして安心するのでは?というような事だったようです。
病気や老衰で最後が近くなった時に、最近は過度な医療を疑問視する医師もいるという事でした。
私も無理矢理延命させられるのだけは止めてもらいたいです。

私はレチェやココのお迎え希望。
でも穏やかに旅立てるなら、誰でも良いいから来て欲しいです(^^ゞ

ハナちゃんはまだ元気なのでお迎え組に加えていません。(^m^)
f0022292_19563827.jpg
[PR]
Commented by きゃら at 2012-08-30 14:48 x
最期の時にこれまで見送ってきたニャンズが揃って
迎えにきてくれたら嬉しいですねぇ~。
やっとまた会えたと穏やかな気持ちで旅立てそうで。

私も延命治療はして欲しくないです。
お葬式も不要って家族には話してます。
Commented by lechemama at 2012-08-30 17:00
○きゃらさん
こんにちは。
ニャンズ勢ぞろいだったら、微笑みながら旅立つことができますね(^^)
これからは医療費の問題等、延命治療なども本人の意思が重視されていくだろうとは思いますけどね。
ぼちぼちと、お葬式とかの事を考える年代になってしまいましたね(><;
Commented by バシ at 2012-08-30 23:43 x
40代前半よりは「死」が身近に感じられる今日この頃です。理想は自然死ですね〜。で、自然に帰して欲しいなぁ。しかし現実問題、今やらなくてはならぬ事は、この荒れた家の中を片付けておかニャーあきまへん。。。
Commented by mia at 2012-08-31 05:47 x
お迎えがあるとほんと、いいですねえ。
でも、災害では死にたくない。
防災セットどうしようかって話してました。
Commented by chibininn at 2012-08-31 09:10
私も猫たちのお迎え希望します。それとも苦手だった人とかが三途の川の向こう岸にいたら、この世に戻ってこれるでしょうか?
Commented by lechemama at 2012-08-31 13:05
○バシさん
そうですね、特に大地震以降、何が起きていつ死ぬか解らないと切に思います。
小平霊園の樹木墓?凄い人気だったうようですね。

バシさん宅は物が多すぎるので、片付けも大変ですよね。
断斜里の時かもしれませんよ(^^;
Commented by lechemama at 2012-08-31 13:10
○miaさん
こんにちは。
猫のお迎え欲しいですよね~(^^)
関東大地震とか、東海大地震とか、いつ来てもおかしくないと言われていますから、怖いですよね。
我が家も防災袋だけもらって安心しちゃって、中身が入っていません(^^ゞ
Commented by lechemama at 2012-08-31 13:25
○chibininnさん
猫のお迎え、大歓迎ですよね~(^^)
苦手な人のお迎えっていう発想、凄いです~!
そんな人が来たら、逆方向に走り出してしまいそう。

猫が幸せそうに迎えに来てくれたら、あっちの世界で幸せに暮らしているんだろうと思うだけで一緒に歩いていきますよね(^^)
Commented by くま吉 at 2012-09-03 00:52 x
うぬぬ、四割か!微妙な数字ですね。
だれも迎えに来てくれなかったら寂しいな。(笑)
私のことは誰が迎えに来てくれるんだろう〜。
今だったら、おじいちゃんおばあちゃんかなあ。
この間お目にかかったお坊様が、「猫も大事だろうけどご先祖様も忘れずに」って。
確かにすっかり....(^^;)
ここにきてこういう話が聞けるってことは、
お彼岸もお盆も帰れていないし、お供えすらもしていない私に
やっぱりご先祖様がアピールしてくれてるのかなあ。
Commented by lechemama at 2012-09-03 12:44
○くま吉さん
四割・・確かに微妙ですね(^^;
でも猫のお迎えがある!と強く願い続ければ、きっと来てくれるのではと私は思っています。

>この間お目にかかったお坊様が、「猫も大事だろうけどご先祖様も忘れずに」って。
私なんか、お盆もお彼岸も正月も全くお墓参りしてません(><)
くま吉さんのように想う気持ちを持ち合わせてさえいれば、それだけでご先祖様に心は通じているのでは?

レチェちゃんココちゃんは仏画&英会話のお寺にいるので、いつも手を合わせています。
やっぱり猫一番な私です(^^ゞ
by lechemama | 2012-08-29 19:56 | ハナちゃん | Comments(10)