lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

仏画が完成

絹本着彩の普賢菩薩がほぼ完成しました。
絹を張ってから、何と半年以上かかってしまいました!
下絵製作から数えるとほぼ一年・・。
一週間に一日程度で描くペースだったので遅筆は仕方ないのかなとは思いますが、なかなか思うようにいかず手間取りました。
特に岩絵の具の部分は三回もやり直してしまいましたが、結局満足いくようにはできませんでした。
絹はやり直しができるのが良いところでもあるのですが、些細なところが気になって直してばかりで、それもはかどらなかった原因でした。
画像では解りませんが、最後の線描きの時、手が震えて汚い線になってしまったのが悲しいです。
日本画は線が命なんです。
夏休み明けの来月先生に見て頂いたら、また修正の嵐になるのではないかと予想しています。

コンデジ撮影なので色の感じが違っています。
バックはまっ黒に写っていますが、濃い紺です。
額縁はフェイクです(^^;
f0022292_14205489.jpg

[PR]
Commented by chibininn at 2012-08-22 14:36
すっごーい!直すべきところなんてないように見えますけど。台座の蓮の色合いがいいですね。レチェママさんらしい、優しい絵だなと思います。
Commented by バシ at 2012-08-22 20:32 x
すっごーい!(chibininnさんと同じリアクション)
今度の展覧会に出品ですよね!?
見に行きますよ〜〜!
Commented by lechemama at 2012-08-22 21:50
○ chibininnさん
やっとここまで出来ました。
あまりの遅筆に、私は日本画に向いていないのでは?とか何度も思いましたが、これだけは仕上げようと。
写真ではアラが見えないので、実物はあちこちガタガタです(^^ゞ
先生に何と言われるか、今から怖いです。
Commented by lechemama at 2012-08-22 21:54
○バシさん
展覧会にまた来て下さったら嬉しいです(^^)
でも問題があって、表具で失敗するかもしれないのです。
初心者ゆえの大きな失敗しているかも。
こればっかりは、実際に表具しないと解らないらしいですので、展覧会に出せるかどうか不安です。
Commented by きゃら at 2012-08-22 22:45 x
素敵!ステキ~~~(≧▽≦)
こんな繊細な仏画をたった半年で書けちゃうなんて
素晴らしいです!!
うちのモニターではバックも濃紺に見えるし、全体の
色目もこのままなんでしょうね。
とっても優しいお色です。

Commented by lechemama at 2012-08-23 00:08
○きゃらさん
有り難うございます〜(^^)
多分慣れれば一ヶ月もあれば描けると思うのですが。
とにかく一枚目なので慎重に進めて行ったせいもあって、こんなに時間がかかってしまいました(^^ゞ
地色が濃紺に見えますか?よかった〜。
画像が少々荒れていますが、色はそれほどかけ離れてはいないです。
Commented by へのカッパ at 2012-08-23 00:43 x
すごいです!
展覧会に出るなら私も見れるかな~??
生(?)で見てみたいです!(^^)!
Commented by くま吉 at 2012-08-23 00:47 x
すっっごーい!
本格的じゃないですか!!ちょっと驚き!
絹に描くんだあ!
私のところでも、紺見えてますよ♪
これからご指導が入るのかあ。
完成が楽しみです。また見せて~(^^)
Commented by lechemama at 2012-08-23 01:04
○へのかっぱさん
ようこそ〜、コメントを有り難うございます!
ひらがなで「へのかっぱ」さんて、可愛いですね(^^)

今年も11月に展覧会がありますが、表具がうまくいけば出展できると思います。
今年は平清盛で使った平家納経なども展示されるので華やかな展覧会になりそうです。
Commented by lechemama at 2012-08-23 01:12
○くま吉さん
キャンバスが絹なんです。
裏彩色と言って、色々な効果を出すために裏からも描くのですよ。
紺に見えますか?私の自宅のMacでは真っ黒けなんです(^^;
しかもおハチがフレームをつけてくれたのですが、イラレで配置しちゃったので、画像が荒れてしまってます(^^;
先生、厳しいので何を言われるのか、今からどきどきしています。

Commented by mia at 2012-08-23 06:29 x
をぉ、素晴らしい!
岩絵の具はむずかしいみたいですね。
おばに頼まれて買いに行ったことがあるけど、何だかとっても高いし。
叔母の絵はぼてっとしてました。(笑)
Commented by lechemama at 2012-08-23 08:02
○miaさん
おはようございます。
今回の制作は「岩に泣く」というタイトルをつけても良いくらいだったかなと(^^;
最近は絵の具を盛り上げる技法が流行っているそうなので、叔母さまはその描き方だったのでは?
私も最初に塗ったときに盛り上がってしまい、表具の時に絹を枠から剥がす時に岩絵の具がはがれてしまうと言われて、やり直しました。
天然岩絵の具はものすごく高価で、先生に言われた色を今回は買う事ができませんでした(;;)
Commented by トラネコ at 2012-08-24 23:39 x
かっこいいー!!
Commented by lechemama at 2012-08-25 07:14
○トラネコさん
有り難うございます(^^)
次はどんな課題を頂くのか、今からドキドキしています。
Commented by リリー at 2012-08-29 06:38 x
lechemama、
すご~い。 本物見てみたいよ。
私はすっかり脱落してしまったけど、また気持ちが落ち着いたら家でやってみようっと。
Commented by lechemama at 2012-08-29 12:22
○リリーさん
こんにちは。
やっと出来ました。
とはいえ、修正個所を沢山指摘されると思うので、まだまだ終わらないのかも(^^;

亀戸のお寺さん、もし写仏をやっていたら是非ご一緒に。
その頃はきっと涼しくなっていますよね。
by lechemama | 2012-08-22 13:38 | 仏画/截金(きりかね) | Comments(16)