lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

寝不足

オリンピックの見過ぎではありません。
ハナちゃんが最近4時台に私を起こすのです!(><)
お陰で、オリンピックの開会式を見てから早朝の仕事に出かけたり、早い時間に家事を済ませたりと良い事ずくめではありますが、日中眠いのはどうしたら良いのでしょう(^^;

入谷の朝顔市で買った朝顔が、順調に育っています。
今年はゴーヤの苗を買いそびれたので、この朝顔が緑のカーテンとなってくれれば良いのですが、朝にたっぷり水をあげても、最近の猛暑で午後にはしおしおになっています。
またたっぷり水をあげると今の所は復活するのでホッとしています。
猛暑に負けるな〜、朝顔も猫も人間も!
(我が家の猫は24時間エアコン付きの部屋で超元気です)
f0022292_237294.jpg


平家納経
今晩のNHK大河ドラマ「平清盛」で使われた平家納経は、仏画教室の主催者である小峰和子さんがメインに教室の生徒さんの一人のNさん他、教室の方が協力して制作されました。
Nさんは偶然にも平安時代の継紙や染色を研究されている方で、ほぼ1000年前の平家納経の作り方と同じ手法で作ったそうです。
私も大体全部の実物を見せて頂きましたが、ため息がでるくらい美しいものでした。
今晩見逃した方は、再放送で是非ご覧下さい。
[PR]
Commented by バシ at 2012-07-30 22:26 x
朝顔上手に育ってますね!うちのゴーヤは今回失敗な感じ。葉が横方向に伸びす、マヌケなかんじ。(。-_-。)

曼荼羅、本物見たいですわ~!

ハチくん、スズメ仕留め、朝からワタシは大パニック(>_<)息吹き返し、飛びたってくたヽ(;▽;)ノ
Commented by lechemama at 2012-07-31 00:43
○バシさん
朝顔は鉢が小さいので、この炎天下には過酷だと思います。
でも、水やりを欠かさないで少しでも長く咲かせてあげたいです。
近所で毎年上手にゴーヤを育てているお宅がありまして、鉢を見たら土の部分をアルミ箔で覆っていました。まねてみたらどうでしょう?

平家納経、今年の仏画展で見られますよ♪

おお〜、ハチくんやりましたね!
レチェもココもスズメさんを昇天させてしまいました(;;)
ハチくん、優しいわ〜(^^)
Commented by chibininn at 2012-08-03 01:13
朝顔!日本の夏!ですね。こちらでは夕顔のような花をつける雑草はあっても、朝顔を見ることはありません。

ハナちゃんは涼しいお部屋でのびのび過ごしているようですね。英気を養って、フクじゃなかった福猫としてのお仕事も頑張ってもらいましょう。
Commented by lechemama at 2012-08-03 11:28
暑過ぎちゃってもうヘロヘロです。そちらのように湿気がなかったら暑くても、もっと過ごしやすいのでしょうけどね~(^^;
朝顔ってアメリカでは一般的な花ではないのですね?
種をそちらに送ったら、法律違反になるのかしら・・?

ほぼ24時間半月以上エアコンつけっぱなしなので、猫もだれております。猫を洗いたくなるくらい、すっきり爽やかな暑さにならないかしら。
噛まれたところ、お大事になさってくださいね。
by lechemama | 2012-07-29 23:07 | ハナちゃん | Comments(4)