人気ブログランキング | 話題のタグを見る

lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寝不足

オリンピックの見過ぎではありません。
ハナちゃんが最近4時台に私を起こすのです!(><)
お陰で、オリンピックの開会式を見てから早朝の仕事に出かけたり、早い時間に家事を済ませたりと良い事ずくめではありますが、日中眠いのはどうしたら良いのでしょう(^^;

入谷の朝顔市で買った朝顔が、順調に育っています。
今年はゴーヤの苗を買いそびれたので、この朝顔が緑のカーテンとなってくれれば良いのですが、朝にたっぷり水をあげても、最近の猛暑で午後にはしおしおになっています。
またたっぷり水をあげると今の所は復活するのでホッとしています。
猛暑に負けるな〜、朝顔も猫も人間も!
(我が家の猫は24時間エアコン付きの部屋で超元気です)
寝不足_f0022292_237294.jpg


平家納経
今晩のNHK大河ドラマ「平清盛」で使われた平家納経は、仏画教室の主催者である小峰和子さんがメインに教室の生徒さんの一人のNさん他、教室の方が協力して制作されました。
Nさんは偶然にも平安時代の継紙や染色を研究されている方で、ほぼ1000年前の平家納経の作り方と同じ手法で作ったそうです。
私も大体全部の実物を見せて頂きましたが、ため息がでるくらい美しいものでした。
今晩見逃した方は、再放送で是非ご覧下さい。
by lechemama | 2012-07-29 23:07 | ハナちゃん