lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ココちゃんが、、

このところ、少し調子が悪かったココちゃん。
昨日も私が帰って来てもベッドの上から動かず、うんちも出なくなって3日目。
病院に電話したら往診は土曜日の夜になるとのことだったので、早い方が良いかなと思い、昨日の晩に病院に連れていきました。
うんちはそれほど溜まっていないとの事でしたが、点滴をしましょうということに。
でも、右腕の血管が見つからないのです。左も探してみましたが、見つかりませんでした。
結局栄養剤と吐き気止めの注射をして帰ってきたのです。
でも、それがひどく負担になったのか、今日は全く動かず、食べようとしません(;;)
午前中にうずらの卵汁を3スプーン、日中におやつ用の焼きかつおを若干、夕方再びうずらの卵汁を3スプーン、これらはほぼ無理矢理あげました。
駄目元で夜10時頃にまぐろの赤身を口元に持っていくと、思いがけず食欲を見せました!なんとか一切れ完食!!
ごめんね、もう病院には行かないからね。明日にはよくなってね!!

3週間くらい前の写真です。まだふっくらしてます。
f0022292_22522991.jpg

[PR]
Commented by mia at 2012-05-27 05:46 x
ココちゃんがんばれ!
食欲回復して元気になろうね。

そうなんですよねえ、病院行くのがストレスになっちゃう場合ありますよね。
Commented by lechemama at 2012-05-27 10:37
○miaさん
応援有り難うございます。
今朝は少し動いてくれて、まぐろのお刺身も5つぶ位食べました。
人間用ベッドに3段のペット用階段がついているのですが、それもまだ上り下りできるようです。

病院に連れて行かなければと後悔しています。
あまりの急変で、私のほうがとまどってしまっています(;;)
Commented by chibininn at 2012-05-27 14:51
ココたん、若く見えるけど結構なお年ですよね。あんまり食べられなくなっているなら、脱水が心配です。お水は飲んでいますか?鶏肉のゆで汁とかモンプチあたりのつゆだく系缶詰の汁とか、なんでもいいので水分多めに飲んで欲しいと思います。そうすればお通じも改善しそうです。

ストレスを考えると病院でいっぱい検査をしたり、あれこれ処置されるのは負担かもしれません。ただ、ココたんの体がきつくならないように必要だったら補液など往診でやってもらうとか、自宅でできるよう指導してもらうといいかも。頑張れココたん!レチェママさん&おハチさんのためにも、頑張って食べて元気になってね。
Commented by hiromi at 2012-05-27 17:51 x
食べない原因を特定しなければ、楽にならないしストレスになるだけだと思うよ。
すももも、昨日今日と吐いたので病院に連れて行って血液検査と補液して来て
帰ってから、怒りながらご飯食べてましたよ。
今、寒かったり暑かったりで体調崩す犬や猫が多いって言ってた。
脱水が心配だけど、今は食べられるものを食べてもらうしかないかもね。

Commented by lechemama at 2012-05-27 21:02
○chibininnさん
ココちゃんは18歳です。
色々有り難うございます!今日は昨日より良い感じです(^^)v
正直、昨日の様子ではもう駄目かと思いました。
今日は水を少し多めに飲んで、ふらつきながらも自分で2回トイレに行きました。
お昼にホタテのお刺身をあげて見ましたが食べませんでしたけど、夕方ソフトささみをあげたら数口食べてくれました。
こんな状態なのに、顔つきはきりりとしているんですよ♪

病院はもう行かないことにしました。ゆっくりと家で過ごさせてあげたいです。


Commented by lechemama at 2012-05-27 21:17
○hiromiさん
病院に連れて行って、点滴する為の血管探しが相当な負担になったのではないかと(;;)
昨日はもう駄目かと本当に思いました。
今日は少し動けます。でも相変わらず食事はほとんどしてくれません。
もう病院につれていきたくないので、食べられそうなものを色々みつくろってあげています。
昨日より今日のほうが回復しているので、このまま奇跡の回復を祈っています!
Commented by hiromi at 2012-05-27 22:03 x
補液は血液検査なしでやるのは危険だよ。
貧血が進む事もあるし。
あと、ささみはリンが高いんだけど大丈夫かな。
静脈点滴は、しっかり保定できないと難しいみたいね。
Commented by lechemama at 2012-05-27 23:09
○hiromiさん
静脈点滴をしようとしたんですけど、最初の腕は血管が見つからないのに勘で刺した感じで、中でごにょごにょ動かして結局血がどばっと(><)
そんなことする獣医さんじゃなかったんだけど、正直もう駄目だと思いました。

食べればもう何でもいいから食べさせています。焼き○○シリーズが気に入っているので、私が寝る前に今度は焼きかつおあげてみます。
by lechemama | 2012-05-26 22:54 | 猫(ココ) | Comments(8)