lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

猫砂のせいだったんです。

f0022292_22452420.jpg

この写真は体調が悪かった時のですが(^^;
お陰さまでココちゃんの体調が良くなりました(^^)v
尿検査の結果から言えば、慢性腎不全の初期ということのようです。
これからはココちゃんのQOLを最優先で、というのが我が家の結論です。
猫の老化に対しては色々な考え方があると思いますが、よく体調を見てあげながら普通に生活させてあげたいと思います。
レチェが18歳になってすぐに虹の橋を渡ってしまった時に比べると、先日体調を崩したとはいえ、格段に元気に見えるココちゃんです(^^)

今まで使っていた猫砂の固まり方が弱かったのが気になっていたので最近猫砂を変えたのですが、それ以来猫トイレの置いてある我が家の廊下及びハナちゃん部屋周辺がなんだかいつも臭っていたんです。
それで猫砂を元に戻したら、やっぱり臭わなくなりました。
値段が2倍するのですが、こんなに匂いに違いがあったとはびっくりです。
安くてブルーに変色して良く固まる猫砂も悪く無かったのですが、臭うのは我慢出来ませんので、結局もとの猫砂を使う事にしました(^^;

おねむ直前ハナちゃん、お鼻とお耳が真っ赤です。
f0022292_2248810.jpg

[PR]
Commented by きゃら at 2012-04-04 14:47 x
ココたん体調が戻って良かったですね。
高齢になると腎臓はどうしても弱ってきちゃいますが・・・
ストレスが少なく穏やかな日々を過ごせるといいですね!

匂いのもとがわかって何よりでした。
猫砂も数多売られてますが、消臭効果は大事ですね。

我が家の最高齢モモコさん。
虹の橋に旅立ちました。20歳8か月の大往生でした。
きっと天寿を全うしてくれたんだと思います。

Commented by lechemama at 2012-04-04 22:01
○きゃらさん
きゃらさんの献身に支えられて、モモコさんは20歳8ヶ月までよくがんばりましたね!
今頃は天国で軽快に走り回っていることと思います。
モモコさんのご冥福をお祈りいたします。

ココちゃんは、すっかり元気を取り戻してハナちゃんをガルガルと叱り、食欲も旺盛です(^^;
ストレス無くというのはハナちゃんが居るので無理ですが、それでも負担が少ないよう良くケアしてあげて、1日でも長く快適に過ごせるようにしていきたいです。
Commented by chibininn at 2012-04-05 10:59
ココたん、体調戻ってきてよかったです。ハナちゃんを〆られるようになったなら、もう安心です。

腎不全は、猫全体の寿命が延びた証拠でもありますよね。我が家の猫たちも、レチェママさんちやここに集まる皆さんにあやかって、のんびりゆるゆる一日でも長く暮らせるように、と願っています。

臭いはおしっこのせいじゃなかったんですね。我が家もニチオのバカ尿が収まりつつあって、ちょっとほっとしています。
Commented by lechemama at 2012-04-05 21:37
○chibininnさん
さっきも出会い頭に、ハナちゃんの頭をペシペシと二回叩いていました。
その後、ハナちゃんに不意打ちをくらっていましたが(^^;
ストレス満載の生活をしていることは間違いありませんが、一度寝てしまうとどうやら違う世界に行っているようで、現世とは隔絶された世界で楽しい夢でもみているのでは?と思っています(^^)

臭うのは何処なのか、最初のうちは良くわからなくて、犬のように臭いを嗅ぎまくっていましたよ。
でも臭いのもとが壁とかじゃなくて良かったです。
ハナちゃんのお漏らし?スプレー?も一回だけだったようです。
Commented by バシ at 2012-04-06 22:48 x
落ち着いてヨカッタです!「ベシベシ」はたくとは、まだまだココたん気高いですね(^^)ハナなもおばあちゃん相手に何やってんだか。。。

きゃらさん宅のモモコさんの猫人生、うちも、あやかりたいです!!
Commented by きゃら at 2012-04-07 02:07 x
バシさま♪
ありがとうございます。
モモコは本当に病院と無縁の元気な女王様でした。
最期まで穏やかに過ごせたので、見送る方の気持ちも
全然違います。
バシさま宅の猫ちゃんもいつまでも元気で楽しく穏やか
な猫生を送れますように!!

レチェママさん
ありがとうございます。
ココたんにはぜひモモコを超えてもらいたいでっす。

とても嬉しかったのでこの場を少しお借りしました。
事後承諾お許し下さいませ。
Commented by hiromi at 2012-04-07 12:55 x
おしっこが臭うのは、腎臓が機能している証拠なんだけど臭いのはねぇ・・・
すももが腎不全になった時、言われたのは
腎不全は治りません、もっても3年。
でも・・・8年生きてるんだけど・・・きなこも4年過ぎたし。
Cre計測不能から生還したコもいるし、猫の場合腎不全に耐性があるような気がする。
初期でも急に悪くなる事があるから、気を付けてね。
Commented by lechemama at 2012-04-07 21:38
○バシさん
本猫達は真剣なのかもしれませんが、はたから見ているとコントをみているようで可笑しいんですけど(^^;

有り難うございます。
大分落ち着いたのですが、まだおしっこの回数が多いのでもう少し薬をのませようかなとおもっているところです。
Commented by lechemama at 2012-04-07 21:44
○きゃらさん
バシさん宅の姉弟猫、大きくて可愛いのですよ〜。
元気で長生きしてくれるとおもいます♪

ココちゃんも病気知らずで今まできましたが、流石に年相応になってきたようですがココちゃんもモモコさんを追い越せるくらい元気で過ごしてほしいものです。
Commented by lechemama at 2012-04-07 21:53
○hiromiさん
ハナちゃんのおしっこは強烈です(^^;
若者のおしっこは違うわね〜、と変なところで感心しています。

有り難う!初期でも急変があるんですね(><)
尿のクレアチニンしか解らないけれど、先生の判断では初期段階だそうです。
年が年だからしょうがないのですが、少しでも快適に過ごしてくれればと考えています。
by lechemama | 2012-04-03 22:38 | 猫(ココ) | Comments(10)