lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

食欲なし、元気なし

一昨日から食欲が急になくなりました。
昨晩と今朝はほたてをひとつ、その後猫缶をペースト状にすりつぶしたのをほんのちょっぴり。お昼はワサラを焼いたらちょっとだけ興味を示し、これも3口くらい食べました。

昨晩はほんの少しおもらしもしてしまいました。
レチェの意志とは別にちょっと出てしまったような感じでしょうか?
獣医さんに電話して状態を話し、ラクツロースもあげられない状態と言ったら、ウズラの卵が栄養も便通も良くなるというお話でした。
早速買ってきましたが、夕方にあげてみましょう。

今日は朝私のお布団に来て一緒に寝てくれましたが、どこからそんな元気が来ていたのか?と思うくらい今はほとんど同じ姿勢で寝たままです。
f0022292_15165490.jpg







ウズラの卵2度に分けてですが完食しました。
白身はもっと丁寧にほぐせばよかったわ。ちょっと舐めにくそうでした(^^;
アニモンダのすりおろしも少し食べました。
少しずつでも食べているのが良いようで、目には力があります!

寝たままお水を飲むの図(^^;
f0022292_2043841.jpg


何を写してるんじゃ~?
f0022292_2043477.jpg

[PR]
Commented by アルジ at 2006-04-09 18:29 x
レチェママさんはじめまして。
トラネコさんブログ、ハナオ氏クンち経由でお邪魔します。

お誕生日を迎えたばかりですのに
どうか平常に戻ってほしいです。

鶉の卵はお口に入りましたか?レチェ先輩。頑張って!
Commented by トラネコ at 2006-04-09 18:58 x
レチェ先輩、がんばって!
おいしいご飯が待っているよ!
レチェママさんもご心配でしょうが、がんばってくださいね。
Commented by lechemama at 2006-04-09 19:05
○アルジさん
ようこそいらっしゃいました!
トラネコさんんおところでお名前は拝見しておりました。
ココさんという猫と暮らしてらっしゃるんですね?
我が家にも仕事場にかな~~り太ったココがいます。(^^;

はじめて来ていただいたのに、ご心配かけてすみません。
先ほど少し文章を追加しました。ちょっとづつ食べてくれるのでちょっと安心しました。

Commented by lechemama at 2006-04-09 19:08
○トラネコさん
いつもご心配ばかりかけてすみません~。
日中よりは少し元気になったようで、今ソファーの上に移動しました(^^)/
おお~、今手を舐めています!!
ちょっぴりお漏らしがショックで落ち込んでいたのでしょうか・・?
あとは、うんぴとおちっこ待ちです。
Commented by Mの妻&M家一同 at 2006-04-09 19:27 x
レチェ君、大丈夫かな?
季節の変わり目、気圧の変化も大きいから、ちと疲れたのかな?
具合が悪い時は食べないのは、人も動物も極めて自然です。
少し休んで体調を整えているんだね。
アディーもおととい又腰を痛めてらしく、ソファでひたすらじっとしてました。 
おもらしもOKだよ。老いるということは、きれいごとじゃないから。
でもレチェママも私達も全部ひっくるめて、レチェやアディーのことを最期まで面倒みると決めたんだから。

アディーからも<レチェ兄ちゃん、ファイト?のメッセージを言付かりました。
Commented by lechemama at 2006-04-09 20:08
○Mの妻&M家一同様
いつもご心配かけすぎですみません。
じっとしていたので日中よりはかなり良い状態です。
このところお天気もコロコロ変りますし、年寄りな猫にはちょっと体調のコントロールが難しい時期なのかも知れませんね。
アディーちゃんも持病が痛むのですね・・。
明日からまた寒くなるようなので、腰を暖かくして過ごしてください。

アディーちゃん、有難う!
ワシは食い意地でがんばるそ~(^^ゞ
Commented by hiromi at 2006-04-09 23:09 x
ウンコでないのは食べてないからじゃないの?
空腹が続くと脱水するし、肝臓にも負担かかるわよ。
強制給餌した方がいいんじゃないのかな。
輸液もなし?
心臓の事だけでなく、年寄りは腎臓の事も考えた方がいいと思うの。
強制給餌の中身は、こちらが参考になるわよ
http://hanatoqoo.blog15.fc2.com/page-3.html
やるやらないは、レチェママさんが決める事だけど・・・
Commented by ロンきゅ~ん at 2006-04-09 23:10 x
トラネコさんのブログを介してやってきました。
レチェママさん、はじめまして。
レテェ君は、18歳なのですね。
体調、心配ですね。
18歳は、猫にしては高齢です。
食事をなんとか食べることが出来たようで良かったです。
食べることは、体を維持できることですから。
レチェ君は、歯は丈夫ですか?
流動食を作って食べさせるのもいいのではないかな。(多分、試されたと思いますが)
少しでも元気が出るように祈ってます。
Commented by lechemama at 2006-04-09 23:34
○hiromiさん
うんぴは一昨日以前はしっかり出ていたので、確かに食べる量が少ないから出ないのかもね。
食事は3時間おきくらいに種類を変えてあげているので、大丈夫のようです。
ちょっとずつなら自力で食べるので、強制給餌は考えていませんが、ニュートリカルというのは良さそうですね!これは買いたいです。
いつも情報有難うです!



Commented by lechemama at 2006-04-09 23:50
○ロンきゅ~んさん
いらっしゃいませ~!!
レチェは4月1日に18歳になりました。
初めて来てくださったのに、ご心配をかけてすみません。
暫く調子が良かったのですが、老猫になると体調に波がでるのでしょうか、急に食事をしないで寝てばかりでしたが、今日の午後はボチボチ食べてくれています(^^)
口の中は痛いところはないようで、すり鉢で擂ったほたてなどをあげています。こうすれば結構食べてくれるんですよ~。

Commented by hiromi at 2006-04-09 23:58 x
ニュートリカルはウチに使いかけのが1本あるから、今度渡すわ。
普通に買うと2000円くらいするんだけど、輸入品を安く買ったの。
あと、免疫サポートだけでも強制給餌してみて。
とにかく栄養になるものを入れないと!
Commented by lechemama at 2006-04-10 00:34
○hiromiさん
わ~、助かるわ!結構なお値段ですよね。
後30分でまた食事させようと思っているので、免疫サポート混ぜてあげますね。午後からはちょこちょこ食べているんですが、やはり栄養的には足りていないでしょうから。
Commented by chibininn at 2006-04-10 00:51
レチェ~。しっかりご飯を食べなきゃだめだよー!
Commented by lechemama at 2006-04-10 01:38
○ちびにんさん
さっきアニモンダのすりつぶしを、スプーンも齧りながら食べました。すべてペースト状にして、手かスプーンで口元に持っていくと食べてくれます。夕べから今朝にかけて食べなかったのはやはりお漏らしのショック?
これでやっと一眠りできそうです。
Commented by みにゃん at 2006-04-10 05:57 x
ああ、レチェいつもの目つきですね。よかった。
かまとばあちゃんみたいに、寝て・寝て・起きてのサイクルになってきたのかな?
Commented by lechemama at 2006-04-10 09:23
○みにゃんさん
ご心配かけましたが、今朝はおなかすいたのう、と起こされました。半日くらいは食べず動かずで、自分で体調を調整していたのかもしれませんね。
猫介護初心者、日々のことに右往左往していてはいけませんね!反省!!

ただ、昨晩心配で居間で私も寝たのですが、おもらしが・・
夜の11時くらいにはちゃんとトイレでおしっこをしたので、安心していたのですが3時頃にソファーの上でしちゃいました(><)
こちらはどうしたものか・・
Commented by ニャン太郎 at 2006-04-10 12:19 x
「花見も終わってしまって、わしゃつまらんのう。」と、桜の季節に生まれたレチェさんは思っていたのかもしれませんね。(^^ゞ

また食欲も出てきたみたいで良かったです。
レチェママさん、猫介護大変ですが、頑張ってください。
Commented by lechemama at 2006-04-10 13:11
○ニャン太郎さん
どうも早めに養生して、もっと長生きしようと言う魂胆なのではないかと・・今朝の復活ぶりをみると昨日一日が嘘のようにしっかり歩いているんです。といっても後ろ足はほとんど力が入ってない状況ですが(^^;

もうちょっと冷静に介護していかないとダメですね。皆さんにご心配ばかりかけてしまって、介護者失格です。ふ〜、少しまったりいきましょうかね。

Commented by みにゃん at 2006-04-10 13:12 x
おもらし、悩ましいですね~(^^;
チロはおちりをじぶんでなめなくなったので、
部屋中おしっこシートをしきつめてたっけ。。。
レチェ、子供みたいに気持ちよくおねしょなのかな?
寝るときだけオムツってのはどうなんでしょうね。
Commented by chibininn at 2006-04-10 13:57
↑そうですね、レチェくんお洋服着るのが平気なら、ペット用オムツも使えるかもしれませんね。

レチェママさん、心配なお気持ちよくわかります。でも、お疲れでママさんダウンしちゃうともっと大変ですから、ちゃんと睡眠とってくださいね。
Commented by きゃら at 2006-04-10 16:21 x
レチェくん頑張ってますね!
今朝は食欲も出たようで良かった(^-^)
ちょっと花冷えが続いてたからしんどかったのかな。

レチェママさんも心配でしょうが体調にお気をつけて。
Commented by バシ at 2006-04-10 22:11 x
食欲が出たんですね、よかった...。
今日も寒いし、天気の移り変わりは人間にも猫ニャンにも
応えますね。
レチェママが倒れたりしないでくださいね〜。
皆で頑張りましょう!
Commented by lechemama at 2006-04-10 23:42
○みにゃんさん
そうなんです・・夕べの様子は瞬間を見たわけではないのではっきりはしませんが、多分寝たまま無意識にしちゃって、びっくりして起き上がり移動した感じでした。
今日もやっちゃうのかな~。さっきもちゃんと自分でトイレに行っておちっこしたのに~。夜だけオムツもいいかもですね。
Commented by lechemama at 2006-04-10 23:50
○ちびにんさん
やはり夜だけオムツ案が良いのでしょうか・・・トイレに行った夢でも見ちゃってるのかな?>自分の幼少実体験(^^ゞ

昨日はレチェの様子を見ながら読書でも、と思ったら2ページ読んだだけで昼寝しちゃってましたので、睡眠は十分取っています。
ご心配有難うございます!体調は大丈夫ですよ~。

今は本を読み始めるとすぐ眠くなる病で、読みたい本が全然はかどらないのが悩みです。
Commented by くま吉 at 2006-04-10 23:53 x
食欲が出てきたならちょっと安心。
そだね。こういうとき、洋服が着られるのは得かも。
何にもお役に立てないけど、応援してるからね。
レチェママさんもここはひとつ、肝っ玉母さんの役になりきって
どかんと構えてね。
どうぞ自分のケアも忘れずに。
Commented by lechemama at 2006-04-10 23:57
○きゃらさん
さっき食べ物よこせと腕を噛まれました(^^;
この極端な変りよう・・こちらの感覚がついていけません。
3時間おきくらいにちょっとずつ種類を変えてごはんをあげてます。
赤ちゃんみたいだね~(^^)

Commented by lechemama at 2006-04-11 00:39
○バシさん
先週会っていただいた時のようなご機嫌なレチェとすっかり変って、食べないで寝てばかりでしたので、こっちがびっくりしてしまいました。
今日はすっかりいつものレチェに戻って一安心です。
毎度ご心配かけてすみません~(^^;;
Commented by lechemama at 2006-04-11 00:43
○くま吉さん
昨日はオタオタして、皆さんにご心配をかけてしまいすみませんでした!
レチェってば極端なんだもの。でも、もっと冷静にならなくちゃ。。
私は大した仕事も家事もしてないので、大丈夫です~(^^ゞ
それよりもくま吉さんの体調のほうがずっと心配でした。
いくらかは仕事が落ち着いたのかしら?
Commented by mia at 2006-04-11 05:33 x
天気がねえ下り坂だから心配だなあ。
おてんとさんがぽっかぽかだったら、レチェくんも気持ちよく日向ぼっこできるのにね。
ママにいっぱい甘えるんだよ、レチェ。
Commented by lechemama at 2006-04-11 11:22
○miaさん
レチェ自身が早めに養生している為なのか、昨日今日はこんなはっきりしないお天気のわりには調子がよさそうです。
でも今週は一週間お天気悪そうですよね・・やっぱり暖かいお日様が差し込んで欲しい~!
昨晩と今朝は一緒のお布団で寝てくれたんですよ(^^)/
Commented by みちみち at 2006-04-11 11:51 x
あれ~昨日書き込んだはずなのに
反映されてない。
んじゃ改めて書き込むか。

レチェとりあえず回復したようで安心したです。
ここのところの天気や気温の激しさは
老猫さんには堪えるのではないでしょか?
もう少ししたら暖かい日が続くから
それまで頑張って~!
レチェママも倒れないでね。
Commented by lechemama at 2006-04-11 15:23
○みちみちさん
せっかく書き込んでくれたのに、ごめんね〜。エキサイトって時々反応が悪いときがありますよね。(ーー#)

今週はなんだかいや〜なお天気ですね。レチェの体調も戻りましたので、来週のお天気に期待してじっと忍耐の一週間という感じですね。
ありがとう〜!私は普段から体脂肪を蓄えているので、全然大丈夫ですよ〜 (^^)v
by lechemama | 2006-04-09 15:21 | 猫(レチェ) | Comments(32)