lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

仏画完成と仏画展のお知らせ

半年かけて描いた仏画が、やっと完成しました。
来週には仏画の会の展示会があり、なんとか間に合いました。
少し大きめの色紙に描いたのですが、とても難しかったです。
私より後に入会した若い子は、大学で日本画専攻だったそうで、私の絵とは比べ物にならないくらい綺麗に仕上がってました。
多分、その絵と並んで展示されるのではないかと(^^;

バーチャル額に入れてみました(^^ゞ
f0022292_2393762.jpg

展示会詳細
日時 11月1日(火)から11月5日(土)午前10時〜午後4時
場所 観蔵院 練馬区南田中(最寄り駅は西武池袋線 高野台駅)
   入場無料 特に3日は午後5時から声明公演と万燈会があるので、おすすめです。

   詳細は観臓院HP年中行事仏画悉曇特別展でご確認ください。

[PR]
Commented by chibininn at 2011-10-25 03:41
きゃーすごい!
Commented by lechemama at 2011-10-25 17:46
○chibininnさん
このスキン、画像がめちゃくちゃ大きいんですけど・・(^^;

今日は仏画教室の日でした。
もう完璧だからと思ってアップした画像ですが、今日も散々修正指示されましたorz
実は仏画画を描くのがこんなに大変だとは思っていませんでしたので、かなりきつかったです。
展示会が終わったら、次の製作の準備をすすめないといけませんが、マイペースで長く続けられたらいいなと思っています。

Commented by hiromi at 2011-10-25 20:38 x
すごーい
これって水彩なの?
Commented by lechemama at 2011-10-25 21:22
○hiromiさん
これは日本画です。
水干(すいひ)という土の固まりのような粉状の絵の具を、にかわで溶いて使うの。
1000年来日本に続く技法で描くため、何をするにもめんどくさいのよ〜(^^;
先生も厳しくて簡単にはOK出してくれません。
本当に大変でした。
Commented by mia at 2011-10-26 06:28 x
すごいですねえ。
水干って言うんですか、顔料の無機的な質感が仏画には合います。
仏画って、いろいろな比率がきっちり決まっているんですよね。
ハスがおいしそう。(^_^;;;
Commented by リリー at 2011-10-26 08:46 x
rechemama、凄いよ~。
実物見たいから何とか時間作っていくつもり。
私も来月から復活したいな。
Commented by lechemama at 2011-10-26 17:37
○miaさん
これを2枚同時に描いていったのですが、かなり大変でした。
一枚描き上げれば上出来だそうですが、この中には仏画の基本の描き方がつまっているそうで、2枚描くとかなり習得できるということらしいです。
でも半年もかかっちゃったので、もう色々忘れちゃってますが(^^;

ハスが美味しそうですか?私はレンコン大好きです(^^)
Commented by lechemama at 2011-10-26 17:44
○リリーさん
毎日お忙しいと思いますので、無理しないでくださいね~。
でも、平日でも来られそうだったらお知らせください。
私のは小さな色紙で大したことはないのですが、他の方のが素晴らしいです。
私は教室では自分が描くので精いっぱいで他の方の作品を見る余裕がないので、今回は他の方の作品を見るのが楽しみです。
Commented by ニャン太郎 at 2011-10-27 11:34 x
レチェママさんって、画家だったんですね。
上手だな~、思わず拝んでしまいそう。

Commented by lechemama at 2011-10-27 12:25
○ニャン太郎さん
小さいころから絵を描くのは好きで、高校は美術部(中学は定員オーバーでそれが叶わず)、短大も美術系でした。
下手の横好きです(^^ゞ

仏様なので、どうぞ拝んでください(^人^)
仏画は失敗してもぞんざいに扱えないので、描くのにとても緊張します(><)
Commented by バシ at 2011-10-27 23:19 x
なむ〜。

すごいぢゃないですか!
2日(がダメなら3日)行く予定でーす。
Commented by lechemama at 2011-10-28 00:20
○バシさん
わ〜、来ていただけると嬉しいです。(^^)
仕事がなければ私も行けると思いますので、直前でも良いので連絡ください。
開館時間は10時から4時までです。
Commented by みにゃん at 2011-10-28 19:57 x
わぁ、ステキですね。レチェママさん、すごい!
私は今年はダライ・ラマの本を読んだり、空海展に行ったりして、
マンダラや仏画をたくさん目にしていたところでした。

仏画や仏像を見て、いいなあと思えるのは、
日本人でよかった~と思うことの一つです(^^♪
Commented by lechemama at 2011-10-28 22:20
○みにゃんさん
出来上がったのを見ると、何でこんなに時間がかかったのかと思います。
私は描く手が遅いとつくづく思いました(^^;

私も空海展いきましたよ。(^^)
仏像を見ていると、心がホッとします。
そんな時、私も日本人でよかったと思います。

Commented by くま吉 at 2011-10-28 23:56 x
ほほほ~~~うこれはすごい!
どれくらいの大きさなんですか?
お手本があるの?
日本画って、未知の世界。
絵の具の用意からするなんて、なんだかとっても楽しそうです。
人物画(と呼んでいいのか?笑)って自分に似るっていいますよね。
そう思ってみるからなのか、なんか、レチェママさんの面影有り。
Commented by lechemama at 2011-10-29 12:56
○くま吉さん
大きさはとても小さいです。
普通の色紙を少し縦長にしたもので、大体H330×W250くらいです。
午前中搬入に行ったのですが、他の方のが素晴らしくて、やっぱり私のは小さくて見劣りしました(^^;

日本画は指で絵具を混ぜるので、爪の間がいつも汚く見えて困ります。
お手軽にチューブから出して・・というわけにはいかないので、本当に面倒です。

これは聖観音様です~(^^)
5人ほど同時に同じ仏画を描いていたのですが、おもしろかったのは同じ下絵なのに、みなそれぞれかなり違っていたことでした。
え?私に似てますか?初めて言われました。(^^ゞ
by lechemama | 2011-10-24 23:10 | 生活 | Comments(16)