lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アボカド中毒

昨日の朝、ハナちゃんがアボカドの葉っぱを食べてしまいました(;;)
f0022292_1310336.jpg

背の低いのは昨年から、背の高い方が今年植えたものです。
ココが全く植物に興味を示さなかったので、猫には危険な植物が沢山あることを忘れていました。(><)

アボカドはかなり危険な部類だということを今回初めて知りました。
しかも、アボカドの後ろには同様に危険なポインセチアが(><;
この3鉢は室内にあったのですが、すぐにベランダに出しました。
f0022292_13114527.jpg


昨日の朝、1cm位をパクッと食べた瞬間を見たのです。
その後、朝食べた御飯と葉を吐いたのでこの葉はひょっとして危険なのかもと調べたら、「胃痛、嘔吐、下痢、死亡」と書かれていて、びっくりして病院に電話しました。
獣医さん曰く、葉を吐いたなら大丈夫でしょう。水を沢山飲ませてくださいと。
様子を見ていても元気そうだったので、そのまま仕事に行きました。

ところが夜に帰ってきて夕飯を食べさせると全部嘔吐。
それから30分おきに胃液をもどし続け、そのたびにあちこち歩き回って吐くので仕方なくケージに入れました。
その時、普段水をほとんど飲まないハナちゃんが結構な量の水を飲んでくれました。
それからは一時間おきにもどすことを繰り返しています。
胃が荒れて血液が混じってしまっていました。
おハチが病院に状態を説明しに行って、胃の荒れと吐き止の薬をもらってきて少し舐めさせてからは吐く間隔はさらに長くなったようです。

高いところに上ったりできますし、若干食欲もあるようで猫缶のスープだけを上げたら完食しました。
段々と良くなっている感じはします。

ところで、夜中に全く眠れないのでアボカドを食べた猫とその症状などを検索したのですが、中毒になった猫の書き込みは見つけられませんでした。
アボカドが好きで食べる猫というのはいましたが、、。
実のほうが中毒になりにくいのでしょうか?

鳥が食べると手の施しようがないようです。
しかも症状が出るのが9~15時間後からというのは初めて知りました。
ハナちゃんの状態と一致するので、やはりアボカドの葉が原因でしょう。

今、猫タワーの箱の中で寝ています。
2時間吐いていません(^^)
早く良くなってね、ハナちゃん!!
[PR]
Commented by chibininn at 2011-08-27 14:07
ハナちゃんその後大丈夫ですか?たくさんお水を飲んで吐いて、回復したでしょうか。心配です。

ネットで検索してみたら、アメリカの動物愛護団体が、アボガドは犬、猫、馬、鳥類など多くの動物にとって毒であるペルシンという成分を含むので絶対与えてはならないと警告していました。葉、枝、実、どれもダメみたいです(しかし、アボドームというフードはアボガドを使っているんですが)。新入り猫はいろいろ開拓してくれちゃうので、我が家も新たな視点で危険なものがないか見直さないといけないです。
Commented by lechemama at 2011-08-27 15:15
○chibininnさん
普段から水をほとんど飲まない子なので、回復が遅いのかもしれません。
でも、11時を最後に今までもどしていないので、復調のきざしと思いたいです。

アボカドが危険とは全く認識していなくて(><;
私はリンクのところでやっと見つけたのですが、8時間後くらいから症状が出始めるという情報をどこかで見ませんでしたか?

獣医さんは時間が経過するのを待つしかないという感じで、こちらの不安とはかけ離れた対応だったようです(おハチ談)

新入りミスティちゃんも活発そうですから、暫く注視が必要ですね。
ハナちゃんがこんなことになるなんて、本当にショックです・・(;;)
Commented by いっとく at 2011-08-27 16:04 x
おお〜、アボカドがダメなんて私も知りませんでした。
とりあえず復調な感じってことで、一安心ですね。

なんとなくの印象なんですけど、猫が相手だと獣医もなんか扱いにくいのか、余程の重傷、重症でないと「放っとけ」ってことを言うパターンが多いような…?

以前ウチの「いちご」が舌を噛んだのか、舌から出血しまくりで床中血だらけになった時も、「口は治療のしようがないので、血が止まるまで様子見といてください」とか言われて相手にしてくれませんでした。まぁ確かにしばらくしたら血も止まって、1〜2週間後には完治したみたいですが…。なんかこう釈然としないというか…。(^_^;
Commented by lechemama at 2011-08-27 17:08
○いっとくさん
アボカド、絶対猫の近くに置いてはいけないですね。
実より、皮、種、木、葉のほうが毒性が強いようです(><)

またあんまり調子がよくなさそうで、夜に獣医さんに連れていくことにしました。
多分獣医さんもこういう例は初めてなのかも。
アボカドの葉を食べたといっても最初は?状態だったですから。

様子見と言われても、つらそうなところを見ているのはなんとも耐え難く、、(;;)
Commented by トラネコ at 2011-08-27 22:18 x
先代ハナオ氏はアボカドのみは好きだったな。自然食の本にもOKだったし、特にそれで調子は悪くなさそうだったな。ネコは犬みたいにおとなしくしてないから、病院へほいほい連れて行ってもネコはストレスだわ、全身麻酔になっちゃうわだからねー、家でなるべく回復させてからのほうがいいものね。点滴うってもらえばきっと排出されてよくなりますよ。だって原因が明らかだから。早く良くなりますように!! 
Commented by hiromi at 2011-08-27 22:31 x
また病院行ったのかな?
毒物だから吐いて出してるのに、吐き止飲ませていいのか疑問なんだけど。
ほんとうにアボカドが原因だったら、胃洗浄とかしないのかしら?
腎不全で毒素がまわった時は、24時間点滴で毒素出すし。
治療に納得がいかない時は、しつこいくらいに聞いた方がいいよ。
動物や赤ちゃんがいる家では、植物は置かない方が安心よ。
Commented by lechemama at 2011-08-27 23:03
○トラネコさん
やっぱりアボカド食べても平気な猫さんいるのね(@@)
ほとんどの猫さんがそんなにいどい症状にはならないらしいですが、ハナちゃんは体質的に駄目だったのかも。
でもアボカドの毒ペルシンは人間以外には食べさせない方がいいそうです。
手作り猫のごはんや自然食の本に出てるのを私も見ました。
でも、絶対止めた方がいいと思います。

夜に病院に行って来て、随分落ち着いています(^^)
Commented by lechemama at 2011-08-27 23:16
○hiromiさん
今日は突然電話してすみませんでした(^^;

夜行ってきました。
脱水一歩手前だったそうです。
補液したんですが、噛み付こうとして暴れて怖かったです(;;)
まだ元気残っていたみたい(^^;

食べた葉はほとんど出しているんですよ。
わずか1cmくらいの葉っぱがこんなに酷い症状を起こすなんてね。
やっぱり体質的にかなり相性が悪かったようです。
胃壁の修復にまる2日は見るようにとのことでした。
4日間は調子は戻らないだろうという予測で、明日ももどす様ならまた病院です。

有難うございます!
ずっと落ち着いているので、やっぱり病院に行ってよかったです。
Commented by chibininn at 2011-08-28 01:06
病院で暴れるくらいの元気があるなら、きっと大丈夫でしょう。症状が8時間も遅れて出るという記述はざっと見た感じはなかったです。引き続き探してみますが、毒が胃で吸収されてからということなら、食べてすぐに症状は出ないかも。ペルシンは馬も死ぬくらいの毒性があるみたいですね。

今まで大人猫が大丈夫だったので見逃している盲点ってありますよね。うちは植物は一切置いてないけど、ミスティは久々に小さい猫なので、いろんな隙間に入ってしまわないか、誤嚥してしまいそうなものはないか等々、生活環境全般を見直さなきゃいけませんです。
Commented by mia at 2011-08-28 05:26 x
おやおや大変でしたね。
アボカドがだめなんて知りませんでした。
我が家はずっとアボライトが主食だったので、そんなこと考えた事もなかった。アボカドオイルが入っていたような・・・
ちなみに我が家のアボカドはfooさんが植え替えに失敗してご臨終・・・
Commented at 2011-08-28 08:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lechemama at 2011-08-28 09:30
○chibininnさん
色々調べていただいて、有難うございます!
具体的に症状が出た子の書き込みを見ないので、どんな治療が良いのか、どんな経過をたどるのかが解らないのが不安です。
多分、ハナちゃんの体質とアボカドとの相性が最悪だったのだと思います。

ベルシンは馬も死ぬんですか(><)
身体の小さいハナちゃんが元気がないのは、見ているほうも辛いです。
Commented by lechemama at 2011-08-28 09:35
○miaさん
今朝も回復している感じはあまりなくて、胃にもどすものがないのに気持ち悪そうにしているところを見ているのが辛いです(;;)
我が家もレチェにアボキャットをあげていたので、まさか強い毒性があるとは思いもしませんでした。
抽出したアボカドオイルは大丈夫らしいですが、ハナちゃんには絶対駄目ですね。

我が家のアボカド達は仕事場に引越ししました。
Commented by lechemama at 2011-08-28 09:44
○鍵コメさん
あれ?鍵は間違いですよね?

ペットに危険な植物や食べ物などを見ていると相当数に登るので、hiromiさんの言うとおり置かないのが最善の策ですね。
ただ、その他でもどんなものを口にするか解らないし・・。
新しい子の行動には相当な注意が必要だと思いました。

私の不注意からこんなことになってしまって・・。
身体が小さいので回復力が弱いのか、あまり回復した感じが今のところ無いのが見ていて辛いです。
Commented by chibininn at 2011-08-28 12:31
アメリカのネット上のフォーラムを見ていると、アボカドの実を食べさせている飼い主さんは結構いるみたいですね。獣医は安易に与えないように警告していますが、アメリカ(カリフォルニア)ではすごくポピュラーな食べ物で、安いし大量に売られているんです。で、アボダームのHPを見てみたら、動物によってまた個体によって感受性が違うものの、実やオイルで中毒になるケースはないと言い切ってますね。ただ、アボカドにもいろんな種類・産地があって、アメリカで出回っているグアテマラ産のものは実も危険らしいです。

ハナちゃん、食べた葉を全部吐き出しているんなら、あとは脱水しないように気をつけてあげれば徐々に回復するのではないでしょうか?おうちで補液は難しいと思うので、なるべく水分多めに、好きなご飯をちょっとずつ小分けに食べさせてあげたらいいんじゃないか、と思います。猫の中毒症状は嘔吐と下痢が主なもので、神経系には行かないみたいだから、少し時間かかってもきっとよくなりますよ!レチェママさんが心配で落ち込んでしまうと、ハナちゃんも心細くなっちゃいますよ。
Commented by lechemama at 2011-08-28 14:25
○chibininnさん
ハナちゃんの為に色々調べてくださって、有難うございます!
実やオイルが大丈夫と言い切っているんですか!
でも、ハナちゃんのように感受性の強い子だっているのにね・・。
アボカドの産地で毒性が違うというのはびっくりしました。
もし、今年植えたほうだったら大丈夫だったかもしれないのですね。

葉は全部かは解りませんが、写真のようにちぎられたのがほとんどそのままの形だったので、それほどの量は残っていなかったと思います。
ハナちゃんはキャットラックスも合わなくて吐き出してましたし、今右耳に10日前くらいからの正体不明のかぶれもあるんです。
環境がコロコロと変わったり、別の大きい猫がいたりでお転婆にしていても、結構ストレスがあって体調が悪かったのかもしれません。

今、最後に吐いてから3時間たちました。最長記録達成です(^^)
寝方が少しリラックスしてきた感じもします。

ご心配かけてすみません。
引き続き、よく経過を見てケアしていきます。
Commented by みにゃん at 2011-08-28 16:00 x
失礼しました。不注意なんでしょうね、時々意図せず非公開になってしまいます。
一度非公開で送信してしまうと私自身も見られず。すみませんです(^^;

少し気温が涼しめなのが、せめて良かったですね。
ハナちゃん、早く元気になぁれ。
Commented by lechemama at 2011-08-28 17:18
○みにゃんさん
いえいえ、せっかく書いていただいたのにこちらこそすみません。
アップした後でも鍵を解除できればいいのですが。

今日は涼しいので、ココもぐっすり寝ています。
ハナちゃんも今日は4回しかもどしていなくて、タワーに登って寝ています。
少しよくなってきたように感じます。
先生の見立てでは、あと一日たてば回復するだろうということなのですが。
応援コメント、有難うございます!
by lechemama | 2011-08-27 13:35 | ハナちゃん | Comments(18)