lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ココ、かきだされる。

3日連続で食後に吐いてしまったココ。心なしか、元気も無かったです。
部屋のエアコン設定温度は大体29度から30度にしていましたが、ひょっとして熱中症?
原因はわからないけれど、戻した回数からすると胃の中にはほとんど食べ物はないはすなので、とにかく病院に連れて行くことにしました。

診断結果は「便秘」でした(><)
トイレカレンダーには大体一日おきくらいにウンチした印がついていたので、まさか便秘とは思いませんでした・・。
確かに、ウンチが細くて少ないとは感じていましたが。
かわいそうなココたんでしたが、結局出すものをだしてしまったので、今日はすっきりしたお顔をしていました。

レチェの時も便秘に苦しんでいましたから、もっと注意してあげればよかったです。
カリカリは駄目なんだそうで・・置き餌をこれからどうしようか悩むところです。



f0022292_23264618.jpg

[PR]
Commented by くま吉 at 2011-07-20 23:34 x
んまーココちゃん、そんな目に遭ってたんですか?!
便秘侮れませんね。
まろは一時よりはマシですが、やっぱり少なめ。
気を付けなくてはー。
このお写真、チョーわかいいです。
おうちネコになれてよかったなあ、そう思います。
Commented by きゃら at 2011-07-21 01:52 x
便秘・・・ですか。
出ているからといって安心してはいけないんですね。
うちのモモコさんもけっこう食べてるのにうさぎのウンチです。
カリカリはそんなに食べてないし、こんなもんかなって思って
たけど、もうすぐ19歳なのでもっと注意して見てあげよう。

ココたんスッキリしたかなぁ~♪
Commented by lechemama at 2011-07-21 08:47
○くま吉さん
まろちんも少なめで、フードを変えたんですよね。
朝晩はウエット、仕事中は置き餌をしていたんですがカリカリは水分をうばってしまうのでNGと言われました。

おハチのお膝で満足げなココたんです(^^)
珍しく、見たままに撮れました(^^;
Commented by lechemama at 2011-07-21 08:57
○きゃらさん
出来れば、一本物希望ですね。
ココもそうでしたが、細いのは他の便が居座って居る横を通って出てくる為だそうですので、良くないと思われます。
ただ、便のかきだしも見ているほうは辛くてね(><)

でもすっきりすしたのは間違いないようです。
顔が綺麗になってます(^^)
Commented by バシ at 2011-07-21 21:33 x
ココたん、ご難でしたねぇ。。
ミフユも何だかその怪があり。ん〜、困りた。
Commented by lechemama at 2011-07-21 21:53
○バシさん
さっきもまた戻しちゃったんですよ(;;)
便秘は解消されているはずなのに・・・。
急に涼しくなったのもいけないのかもしれません。
年寄り猫には辛い気温差ですよね。

ミフユちゃんも細いうんちですか?
夏は水分が不足気味になって、便秘しやすいと何かで見ました。
ココは結構水を飲むんですけどね~。

Commented by chibininn at 2011-07-22 02:39
ココたん、大丈夫かな?うちもルイルイが便秘になりやすいので、お気持ちわかります。心配ですよね。

くるねこ大和さんちのもんさんが便秘解消のために獣医さんでもらっている「猫の消化できない水」=「はちみつのような形状をした二糖類」ってどうなんでしょう?体質に合わないと嘔吐や下痢をするそうなので、獣医さんの処方の下に慎重に与えないといけないようですが・・・。

あとは運動ですかね?ハナちゃんが来たら一緒に運動するようになって便秘解消!とかになれば、一石二鳥?
Commented by lechemama at 2011-07-22 08:32
○chibininnさん
台風一過、今日は涼しくて良いお天気です。
気持ちいい~(^o^)

女子、便秘率たかいですね~(--;
あ、思い出しました!
その二糖類って、レチェが便秘した時に処方されました。
天然由来なので、これがいいとvetからすすめられたのです。
病院に行ってからまだウンチしてないのですよ(><)
vetに相談して処方してもらいます!

ココの体調を見てハナちゃんを連れてこようと思っているのですが、少し刺激があったほうがウンチも出るかもしれませんね(^^)

Commented by きゃら at 2011-07-22 23:08 x
ココたんの話でモモコのお尻の心配をしてたら・・・
ルナっちが大変なことになっちゃいました(><)
肛門腺が破裂して、病院で暴れたせいもあるのか、10cmも
裂けちゃって緊急手術に。
結び目が15くらいあるから30針?!
一夜明けてルナはご飯も食べ、ウンチもして元気な様子なの
だけど、それはもう痛々しい傷です(T_T)
これからは全員のウンチ&お尻チェックを日課にします。
Commented by lechemama at 2011-07-23 08:21
○きゃらさん
え~!肛門腺破裂ですか(><)
肛門腺破裂というのは聞いたことがありますが、実際になった子というのは身近では初めてかも。
30針もですか(><)
でも元気そうなのでよかったです。
猫数が多いと健康管理が大変ですが、がんばってください!
Commented by hiromi at 2011-07-24 18:49 x
ドライは便秘の原因ではないと思うんだけど・・・
かたくなにウエット奨めるのね。
歯石の原因になるのに。

前にも書いたけど、老猫の便秘対策は「きゃどっく」「ニャンブリオ」「キャットラック」の
どれか効果的。
うちの、ばあさん達は犬並みのウンコしますわよ。
あと、人間用だけど「イージーファイバー」もいいらしいです。
夏より冬の方が、水を飲まないよ。
Commented by lechemama at 2011-07-25 14:52
○hiromiさん
我が家の見解もドライじゃないんじゃない?ということに。
以前もドライをあげなくなったら便秘になったことがあったの。
今回もまる三日ウエットだけあげたけど、結局出なかったし(--)
でも、詰まっていたのを出してもらったら、目ヤニは出なくなったし、ウエットだけの日々はダイエットになったようで、体つきがすっきりしました。
どのタイプがココにあうか試してみます。
水は夏も冬も結構飲むので、水分が不足ではないと思うの。
いつもアドバイス、ありがとう(^^)
Commented by みにゃん at 2011-07-30 07:02 x
ココちゃん、その後いかがですか?
チロが便秘の時に、ビオフェルミンやミルミルを試して、
まあそこそこ、位には効果があったのを思い出しました。
便秘のつらさはよくわかるよ~(^^;
早く快調になるといいね♪
Commented by lechemama at 2011-07-30 12:38
○みにゃんさん
お陰さまでウンチは出ています。
が、また細めになってきました。
人間用でも色々使えるようですね。
このところ、ヨーグルトをなめさせていましたが、これもまあまあ効いているのかもしれません。
昨日、キャットラックが届いたのですが自分からは舐めてくれませんでしたので、強制的に口に入れました(^^;
立派なウンチを待ち焦がれる日々です。
by lechemama | 2011-07-20 23:22 | 猫(ココ) | Comments(14)