lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

初収穫

先日写真を載せたゴーヤが大きくなりませんでした。
しかも連日のこの暑さ。
ウカウカしていたら、また真っ赤に熟れて爆発しちゃうかもと思い、本日収穫。
もう一つ、何故か丸まって大きくならないのも収穫。
これでなんとかゴーヤチャンプルーを作る量になりました。
f0022292_2323815.jpg

CookDoの説明書きの最後に卵2個と書いてあったのをすっかり忘れて、入れてませんでした(^^ゞ
でも美味しかったです~(^^)v
f0022292_2331888.jpg

[PR]
Commented by バシ at 2011-07-11 23:24 x
素敵です。
うちのゴーヤはいっこうに実がつかず。花はポチポチ咲いているんですが〜。苗が今イチなのかにゃん。

ココたんもハナちゃんも暑いの大丈夫ですか?うちのコ達はつらそー。夜は元気です!
Commented by lechemama at 2011-07-12 00:15
○バシさん
去年のゴーヤがなかなか実がつきませんでした。
摘心すると脇芽が出て、それに実がつきやすいと書いてありましたよ。
気長に待ってみましょう~(^^)
家のは実は沢山ついているのですが、何故か大きくならないんです。
ゴーヤの種類とかも関係あるのかしら?

ココは毛深くてだるそうなので、30度くらいの設定でエアコンつけてます。
ハナちゃんも若干だるそうですが、、食欲も元気もあるのでいまのところ問題無しです。
Commented by mia at 2011-07-12 07:49 x
うらやましい。
うちのゴーヤはちっちゃいまんま。fooさんはちっちやい種類じゃないかと疑ってます。(笑)
Commented by lechemama at 2011-07-12 17:55
○miaさん
どのくらいちっちゃいのでしょうか?
このゴーヤも普通スーパーで見る四分の一くらいでした。
今年はゴーヤはあまりおおきくならない年なのかな~?
これからどんどん大きく育ってくれると信じてまちましょう!(^^)v
Commented by うさねこ at 2011-07-18 23:37 x
ご無沙汰しております。
ひょっとして去年も同じことを書きこんだかもしれませんが
(記憶力が低下してるので(~_~;)
ゴーヤの完熟した赤い種は甘くて美味しいのだそうです。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0903/056156.htm?o=0&p=2
Commented by lechemama at 2011-07-20 13:06
○うさねこさん
こんにちは!
お返事が遅くなってすみません(^^;

そうそう、去年はそれを試したくてわざと爆発させてみました。
で、真っ赤な種は美味しかったです。
悔やまれるのは、その種を採っておけばよかったなと。
種から植えたら、苗代がかからないのにね。

今日も一本収穫しましたが、大きくならないのですよ。
今年もゴーヤのカーテンは無理っぽいです。
by lechemama | 2011-07-11 23:03 | 生活 | Comments(6)