lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ねじねじの

変な野菜を見つけました。
仕事場の周りは畑が沢山あって、野菜を安く買うことができます。
今の時期ならブロッコリーやキャベツ、大根などが採れたてで手に入ります。
毎年ほとんどの野菜が100円均一なのですが、流石に今年はキャベツが150円とかなり高めの値段設定です。
そのなかでも目を引いたのがこの野菜。
f0022292_21114966.jpg

アップするとこんな感じ。見たことの無いちょっとキモい外観(^^;値段はなんと300円!! f0022292_211264.jpg


ブロッコリー・ロマネスコと言うらしいです。
農家の奥さんはあまり美味しくないのでお勧めしないと言われたのですが、新し物好きな私としては見過ごせませんでした(^^ゞ
検索してもレシピがまだ出てきませんでしたので、グリルしてみました。
あらまあ!綺麗なグリーン色になって甘くて美味しいではありませんか!(^^)
ブロッコリーというよりカリフラワーに近い味だと思いました。写真がなくてすみません。
まだ日本では珍しい野菜ですが、今日生協のカタログに載っているのを発見!2個お買い上げ~(^^)

こちらは・・我が家の可愛い子です(^^;
f0022292_21381870.jpg

[PR]
Commented by みにゃん at 2010-12-14 21:27 x
ほー!初めて見ました。おいしいお味なのですね。

フラワーアレンジメントにも良さそうな形ですね。
ロマネスクという名前に、作り手のロマンを感じます(^^;

ココちゃん、いつものべろんちょがカワイイね。
冬は猫の寝顔にいっそう幸せを感じます。あったかそうで♪
Commented by lechemama at 2010-12-14 22:56
○みにゃんさん
ブロッコリーの仲間だそうですが、お味は絶対カリフラワーに近いです。房の付き方もカリフラワーと同じでした。私は好きでしたよ。
みにゃんさんも見かけたらお試しください。
あ、名前違ってました。「ロマネスコ」でした(^^;;;ローマあたりの野菜だそうで、ヨーロッパでは普通の野菜かもしれませんね。

歳末大感謝で、いつもより舌を多めに出しています(^^;
ココは毛が多いので、冬はふかふかでさわり心地も最高です。
Commented by mia at 2010-12-15 05:37 x
ロマネスコ、半年くらい前かなあ、初めて買ったの。
やっぱり物珍しくて。(^_^;;
先日行った中華のお店でも料理に使われていました。
安ければね、しょっちゅう買ってもいいんだけど。
Commented by lechemama at 2010-12-15 21:15
○miaさん
お~、随分前にもう発見されていたんですね!
あの変な形、そそられますよね(^^)
形に似合わず美味しかったです。
miaさんはどうやって調理しましたか?
まだレシピがほとんど出てこないですよね。
どんな料理が一番美味しくたべられるのでしょうか。
Commented by くま吉 at 2010-12-15 22:50 x
仏像の頭みたいですよね~!(笑)
私は去年こじゃれ系スーパーで写メ盗み撮りしてきました。(笑)
不気味で買わなかったんですが
カリフラワー好きとしては、こりゃのがせませんな。
つか、畑がいっぱいの環境てすてき~!
野菜好きにはたまりません。
やっすいね~♪
私も、母から送って貰った野菜を消費せねば、
正月の帰省になっちゃう。(笑)
ココたんは惜しげもなくベロ出してくれるのね。
気前がいいねぇ。
みそべろはまだ見たことないなあ。
まろは、みそにうーうー言った後によく出てます。(^_^;)
Commented by mia at 2010-12-16 05:49 x
うちは茹でてサラダにしたのかな。
中華のお店では炒め物に混じってました。
レチェママが言われている通り、見た目よりは淡白なのでやっぱりサラダがいいのかなあ。
Commented by バシ at 2010-12-16 23:35 x
パッと見、食べものには見えませんね〜。

私は紫色のブロッコリー買ってみました。緑の方が美味しいかな。。色は。。きれいな気がしましたが。

ココたん、かばええ〜〜。うちのミフユちゃんもよく半ベロしてますが、ハチのその姿はあまり見た事ないんですわ。
Commented by lechemama at 2010-12-17 00:14
○くま吉さん
あはっ!そうだ、奈良の大仏様の頭が尖った感じです。流石くまきちさん、たとえが的確です!
都会のスーパーは去年からこんな珍しいものあったんですね。
美味しかったですよ。今度見かけたら是非お試しを(^^)

我が家の仕事場をgoogleマップで観てみてください。本当に畑だらけ(^^;
私もここが好きなんですが、今区画整理の真っ最中でどんどん風情が無くなってきました。嫌ですよ(--)

まろちんもちょろっと出すんですね(^^)
ココたんは豪勢に出しっぱなし。乾燥しないか心配になります(^^;
Commented by lechemama at 2010-12-17 00:17
○miaさん
やっぱり茹でてサラダが王道ですかね?
今度手に入れたらもっと色々試したいです。

一株に一つしかならないので、利益率悪い野菜ですよね(^^;
もうちょっと安かったらいいんですけど。
Commented by lechemama at 2010-12-17 00:24
○バシさん
仕事場の横の畑で売ってたんです。枝豆が安いところです。
正直、初めて見た時はちょっと気持ち悪かったです(^^;
でも形がおもしろいので、暫く飾ってから食べると言って買って行った人もいるそうですよ。

紫もあるんですか~?!面白い野菜が世界には沢山あるんですね。
日本のゴボウも外国の人から見たら見た目不思議な食べ物なんでしょうけど(^m^)

ハチ君は舌を出さないの?レチェは前歯が無くなってから舌をたまに出してました。
ココも前歯は全く無いです。ミフユちゃんはまだ歯はしっかりありますよね?
Commented at 2010-12-21 03:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lechemama at 2010-12-21 23:58
○鍵コメさん
お陰さまで皆元気です。特に女子チームは絶好調(^^)
この野菜食べたことがあるんですね!
さっと茹でオリーブオイルとにんにくと鷹の爪ですか。美味しそう~。今度手に入った時に試してみます。

暫くの間色々大変かと思いますが、お体に気をつけてがんばってください。
一段落したら、また皆さんの元気なお姿拝見させてくださいね~(^^)
by lechemama | 2010-12-14 21:23 | 猫(ココ) | Comments(12)