lechet club lechemama.exblog.jp

レチェ享年18歳。最高猫!メールはこちらへlechemama@excite.co.jp


by lechemama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ご無沙汰してしまいました(^^;

長らくブログをサボってしまいました。
先月半ばから今月上旬まで今年最大の仕事が入り、毎日深夜の帰宅でした。
お陰さまで、おハチと二人ですべて納品できました(^^)
この写真の中のあれやこれやを作りました。我が家はそんな仕事をしております。解りにくい書き方ですみません(^^ゞ
f0022292_22163686.jpg



その直後、日曜の深夜友達から「明日、正倉院展を観にいかない?」という突然のメール!
丁度大きな仕事が終わり、次の仕事にも少し間がありましたのでこんなチャンスはそんなに無いと思い、思い切って奈良に行ってきました。
お互いに月曜日仕事が終わってから出かけたので着いたのは夜。興福寺の五重塔が美しくライトアップされていました。
f0022292_22172269.jpg



博物館のすぐ近くにホテルを予約した友達の作戦が功を奏して、開場30分前に並び混雑することなく、目的の五弦琵琶をじっくり鑑賞できました(^^)
f0022292_21484030.jpg


その後、奈良の大仏様を観た事が無い私の為に、東大寺に。大仏様の大きさに圧倒されました!
f0022292_22282884.jpg


鹿に襲われる私(^^;
f0022292_21544043.jpg


奈良町という古都の趣が残る町で昼食。初めて食べるかつおの透明なお出汁のお蕎麦が美味しかったです!東京でも関西風お蕎麦が食べられるお店ってあるんでしょうか?また食べたい美味しさでした。
たった一日の初めての奈良でしたが、とてもステキな時間を過ごすことができました。誘ってくれた友達に感謝です(^^)
[PR]
Commented by ニャン太郎 at 2010-11-14 23:30 x
忙しい月間、お疲れ様でした~。
そして奈良まで行ってきたんですか!
良かったですね(^^)

鹿に服を齧り取られませんでしたか?
Commented by lechemama at 2010-11-15 12:22
○ニャン太郎さん
久々にハードな毎日を送ったので、ちょっと辛かったですが大きなトラブルもなく終わり、ホッとしています(^^)v

奈良は1500年祭が終わって静かな時だったようで、本来の奈良の静けさがとても良かったです。
鹿って大きいんですね!3匹位が一遍に寄ってくるので怖かったです(^^;;;
友達がナイスな写真を撮ってくれました。
Commented by トラネコ at 2010-11-16 07:54 x
ええ!はじめて???
・・・初めて食べるかつおの透明なお出汁のお蕎麦

しかも絶対おうどんのほうがおいしいです。
うどん文化なんで、関西。
お出汁もうどんと同じなんですよ。
ただ、東京だと水が違うのか、ちょっと尖った味になります。残念。
でもようやく最近関西風のうどん店が増えたと思ったら、
さぬきブームなんでいりこ出汁風がおおいですね。

そんな上品な味ではありませんが、スーパーで売っている
ヒガシマルのうどんだしは関西人にとって心の味です。ぜひ!

奈良はいいですね。東大寺は広大な敷地にすばらしい仏像が
たくさんあります。今は結構ばらばらに全国を回っているのかな。
東大寺の門にある仁王さんも大好きです。
いい旅でしたね!ただし、鹿は遠くで見るに限る(笑)
関西人的には一度は襲われたことがあるもんです(笑)
でも奈良の鹿を殺したら罪になります。
環境の変化で子供の自然死も増えているそうです。
怖いけど、ガンバレ、奈良のシカ! 
Commented by lechemama at 2010-11-17 22:24
○トラネコさん
奈良も透明なお出汁のお蕎麦も初めてだったんです!
何故か修学旅行は京都から九州へ。九州もそれ以来行ったことがないので、それもよかったなとは思うのですけどね。
お蕎麦、美味しかったですよ!!うどんならさぬきうどんとして食べたことがあるのですが、お蕎麦に透明お出汁は物凄いカルチャーショックでした(^^)
スーパーで売っているのですか!探してみますね。情報を有難うございますm(--)m

奈良、丁度大イベントが終わって紅葉まで間があったせいか、人も少なくてよかったです。普段の奈良を見られたのかも。
鹿に齧られると何かいいことがあるとか、というお話はないんでしょうか?(^^ゞ
奈良は東京からたった2時間30分で行けるんですね。また行きたいです(^^)
Commented by バシ at 2010-11-19 21:27 x
一山超えての休暇、楽しんでいらっしゃったと伺い、何だかこちらも一安心。鹿は相変わらず積極的なのですね、鹿せんべい、齧ってみました??ココたんもお留守番偉かったにゃー。

そうそう、我が家。ハクビシン2回、アライグマ1回出没しましたぜよ。ミフユちゃん大興奮のため「突発性オシッコ出ない病」で日曜日開業の初めての動物病院に行くハメに。。
Commented by lechemama at 2010-11-19 23:59
○バシさん
長らくご無沙汰してしまってすみません(^^;
鹿、集団で集まってくるとかなり恐かったです。鹿せんべいは以前米ぬかで作っているところをTVで観た事があるので、不味いのかなと思い齧ってません。ひょっとして・・美味しかったのかしら?

え!?あの場所でハクビシンとアライグマ!?ミフユちゃん、さぞかしびっくりしたでしょうね(><)もう症状は改善されたのでしょうか?
そういえば、我が家も先日の多忙中、毎晩深夜に氷川台方面に行っていたのですが、狸と遭遇しましたよ。おハチは少し離れた場所で見たことがあったそうですが、雨の中トボトボと歩いていました。
Commented by メリ at 2010-11-23 18:07 x
お疲れ様でした!!
私は、中学校の修学旅行で、鹿せんべいも持ってないのに、肘を噛みつかれたことがありますよ!!
餌だと思われた!?
あの子だけ肉食だったのかなぁ・・・?
Commented by lechemama at 2010-11-24 21:38
○メリさん
普通は修学旅行で鹿体験してるんですよね(^^;
メリさんも齧られましたか(><)
鹿は結構大きいので集団で迫ってくると結構恐かったです。
きっと鹿は優しそうな人を狙っているんですよ(^^)v
Commented by くま吉 at 2010-11-25 22:56 x
ををーお忙しかったんですね。
お疲れ様でした。
旅は勢いがいりますね。
私は出不精だから特にそう。
いいお誘いがあって、いいお写真が撮れてよかったですにゃ。
タイトルは「逃げ惑うワタクシ」。
シカの瞳がつぶらなだけに、なんかおかしいです。(笑)
私も、奈良はほんの半日いったことがあるくらい。
シカに会ってみたいんですー
Commented by lechemama at 2010-11-27 22:35
○くま吉さん
もうすっかり暇になってしまい、もう年末っぽい我が家です(^^;

そうなんです、勢いで出かけてきました(^^)
予定をたててもなかなか計画どうりにいかないのが自営業。
友達とぴったりタイミングが合って、奈良も丁度大きなイベントが終わり紅葉前で、なかなか良い雰囲気でした。
奈良は東京から2時間半で行けるんですね。
思ったより近くて楽しいプチ奈良旅行でした。
くま吉さんとも一度ご一緒に旅行にいきたいですね!
by lechemama | 2010-11-14 22:06 | 生活 | Comments(10)